旅行4日目になりました。
今日は天気が良くないようなので、どこに観光に行こうか…
と考えたところ、これまでできるだけ道の駅を見つけたら寄ろうと思っていたけれど、寄れなかったところも多かったので、松江まで向かう間、寄れるだけの道の駅を寄ってみることにしました。

ちょうど浜田にいるので、ここから国道9号線ではなく山間部ルートを通って道の駅瑞穂、道の駅赤来高原、道の駅とんばら、道の駅たたらば壱番地、道の駅掛合の里、道の駅キララ多伎、道の駅秋鹿なぎさ公園の順に回ることにしました。
再び邑智町とか三江線沿線を横切ることになるけれど、これもまた縁なのかもしれません。


高速道路で移動したけれど…風が強い。

浜田から邑智方面には浜田自動車道という高速道路があり、これで向かうのが最短になります。
なので高速道路で飛ばせば楽勝、と思っていたのですが、今日は雨はさほどではないものの風が強くて大変…
そのため高速道路でも速度50km/h規制が敷かれていました。
実際走ってみると、強い横風によって車が煽られる煽られる…
下手すると「スリップ注意」の標識のようになってしまいそうになるので、しっかりハンドルを握り安全運転で走ります。

唖然高速道路でめっちゃキツい風に遭うとは…


雨が強くなってきた。

道の駅を巡ってゆくと、風だけでなく雨も強まってきました。
だんだん傘がないと辛く、さらに傘があっても風が強くてどうしようもない状態に…ということもちらほら。
ちなみに今回の山越えルートの際通った道で翌日落石事故があったようで…
確かにこの強い雨風だと、巨大な石が落ちてきてもおかしくないと実感すると同時に、大丈夫で運が良かったなぁ、と思うしかありません。


道の駅たたらば壱番地。

浜田から邑智経由で雲南市までやってきました。
松江自動車道も近い道の駅たたらば壱番地でいったん休憩します。
このあたりは雲南市と合併する前は吉田町と呼ばれていたところのようですね。


吉田くんのふるさとらしい。

道の駅に入ってみると、やたらと「鷹の爪団」のアピールがすごいことが気になります。
島根県出身の蛙男氏が制作するアニメ「鷹の爪団」が島根県とコラボしているのは知っていましたが、それにしてもここはすごい…
POPも「鷹の爪団」に登場するキャラクター、吉田くんが前面に出ています。


吉田くんのグッズだらけ。

土産物も半分ぐらいが吉田くんと鷹の爪団関連。
島根県って鷹の爪団推しだけどこの道の駅はやたらと推しています。
いったいなんだろう、と思いつつ道の駅のスタンプを押してみると…


スタンプも吉田くん。

唖然ああ、吉田くん…地名から取ったのか!!

この道の駅があるのは雲南市吉田町。
吉田くんは「鷹の爪団」でのプロフィールでも「島根県雲南市出身」と書いてあるので、吉田くんの名前の由来は吉田町から来ていたのですね。
なるほど、これならやたらと吉田くん推しだったのも合点がいきます。


道の駅キララ多岐。

雨風は強いものの、予定通り道の駅キララ多岐に12時頃到着しました。
昼頃ということもあって、人が本当にたくさん!
そして雨風がかなり強くなってきて、結構ヤバい状態になってきました。
しばらく道の駅で休みます。


雨風ともにひどい状態。

道の駅内部の展望室から日本海を眺めたけれど、もうすごい大荒れでなんというか…
晴れていたら行きたかったところも多かったけれど、致し方ありません。
昼食を食べて、ちょっと早めに宍道湖方面に向かいます。

◆ぐるっと一周島根県観光の旅
ぐるっと一周島根県観光の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。