一畑電車の一畑口駅を過ぎ、しばらく宍道湖沿いの国道431号を走っていると、右手に道の駅が見えてきました。
この道の駅は宍道湖に面しているところに建っているので景色も綺麗でしょう。


道の駅秋鹿なぎさ公園。

というワケで道の駅秋鹿なぎさ公園に寄り道してみました。
天気は予想以上に強い雨風になって、本当に厳しい状態。
道の駅に展望室があることを期待して探してみたけれど見つからず…
2階にレストランがあり、その窓側の席から宍道湖が一望できるようだけど、中で飲食をしないといけないようで断念。

唖然いい商売しているなぁ…

宍道湖につながるテラスへは強風のため進入禁止になっているため、この道の駅で宍道湖を眺めるにはレストランで食べる以外の選択肢はありませんでした。
これは微妙なのでさらに先に進みます。


松江イングリッシュガーデンに寄り道。

松江イングリッシュガーデン近くを通った時、先ほどまでひどかった雨風が急に止んで晴れ間も見えてきたので、これは宍道湖をじっくりと見られるチャンス!とばかりに観光することにしました。
松江イングリッシュガーデンはかつてはルイス・C.ティファニー庭園美術館という名前で、その近くにある駅もルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅と、日本で一番長い駅名の駅でした。
そんな歴史のある松江イングリッシュガーデンですが、入場は有料なんだろうなぁと思いつつ行ってみると、なんと無料で入場できるということで早速入ってみました。


松江イングリッシュガーデン。

松江イングリッシュガーデンにやってきました。
イングリッシュガーデンなので園内は絵に描いたような庭園が広がっています。
綺麗に整えられた庭園を無料で見られるのは本当にありがたいですね。


藤の花が綺麗。

花は牡丹、花菖蒲、藤などが咲いていてとても綺麗。
特に藤の花のアーチは見ていて落ち着きます。


もう少しで薔薇の季節。

薔薇がちらちらと咲いているところはもう少ししたら薔薇の庭になるのでしょうか。
場所ごとに季節の花が植えられ、一年中花を楽しめるようになっていました。

そして松江イングリッシュガーデンから宍道湖が見えたので、じっくりと宍道湖を眺めていました。
風が強く吹き荒れて波が高かったけれど、幸いにも雨は降っていなかったためじっくりと眺めることができました。

おいら達が松江イングリッシュガーデンを堪能し、駐車場に戻ってしばらくした頃、再び雨が強くなってきたので本当にタイミングよく来ることができてラッキーでした。
また別の季節に来たらいろんな花も見れそうで、また来てみたいですね。

◆ぐるっと一周島根県観光の旅
ぐるっと一周島根県観光の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。