レンタカーの返却時間の15:30まであと3時間。
残り時間で篠ノ井線の駅を巡って行きます。


JR田沢駅。

時間はまだあるので余裕…と思っていたのですが、実はそんなことはありません。
篠ノ井駅から上田駅まで、下道で約40分、高速道路でも約30分程度かかります。
しかもレンタカーの返却は時間を過ぎてはいけないので、目標としては篠ノ井駅の隣、稲荷山駅に14:30頃に到着しておきたい…
と考えると残り時間が2時間もありません。
そう考えるとわりとピンチです。


JR聖高原駅。

しかも篠ノ井線は思っていたよりも山岳路線を走るため、国道も結構な曲がり道も多くあり、これはなかなか大変です。
明科~西条駅間はもちろん、日本三大車窓にも選ばれる姨捨駅は冠着山の中腹にあるため、行くのはかなり大変。
隣の冠着駅から姨捨駅まで車で40分近くかかるという状況。

唖然マジか…

どこかの駅で車を停めて、ちょっと電車に乗って往復も考えましたが、本数が少ないのでそれも難しそうです。


JR姨捨駅。

幸いにも長野自動車道姨捨サービスエリアからのスマートICを使うと、ICから車で5分ほどで姨捨駅に着くことができるのであっさりと着くことができました。
正直ETCカードがなかったら詰んでいました。
聖高原駅前に長野自動車道麻績ICがあるのもなんとなく理由がわかります。

唖然け、計画通りや…

一応予定通りですが、うまくゆくか内心ドキドキでした。


姨捨駅の眺め。

その姨捨駅は日本三大車窓と呼ばれるだけあって、景色は最高です。
眼下に広がる善光寺平を一望でき、素晴らしい眺めです。
午前中は雨も降っていたけれど、いつの間にか晴れていい天気になっていたのも嬉しいですね。


善光寺平。

さらにホームに出て景色を堪能してみました。
夜景を見に何度か来たことはあるけれど、昼間の景色もまた良い…
これはじっくりと眺めたくなりますね。


姨捨駅駅名標。

姨捨駅は土日祝日のみ、観光協会の方が窓口におり、記念切符の販売や記念スタンプの押印ができるサービスを行っています。
もちろん今回の目的は記念スタンプなので、無事訪れることができました。
もっと長居したいけれど、時間は14時を過ぎてしまっているので急ぎ先に進みます。

なんだかんだでいろいろと寄り道をしたけれど、無事上田に到着し、レンタカーを返却できました。
時間が足りず行けなかったところもあるけれど、また今度の楽しみにしたいところです。

◆長野県の鉄道駅舎をぶらりと巡る旅
長野県の鉄道駅舎をぶらりと巡る旅【目次】


◆関連日記
SLDL信越120周年号・長野の旅【姨捨駅篇】
大雪の鉄道を楽しむ旅【篠ノ井線篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。