巣鴨の街を歩いているとお腹が空いてきました。
せっかく巣鴨に来たのだから、巣鴨らしいものを食べよう! というワケで向かったのは、ミシュラン1つ星を獲得した「Japanese Soba Noodles 蔦」。
しかし整理券もなくなり、並んでいる人の量も尋常ではなかったので眺めるだけになりました。

続いて向かったのはかき氷の名店「かき氷工房 雪菓」。
昼にかき氷を食べて夜にも…って頭がおかしいとも思いましたが、こちらも人が多くて断念。
じゃあ何があるだろうか…という時に思い出したのがこちらの店です。


巣鴨といえば古奈屋。


巣鴨の古奈屋にやってきました。
カレーうどんで知られる店の本店ですが、最近はレトルトカレーやたくさんの店舗もあるのでそこまで珍しくなくなったのか、わりと空いていました。
なのでこちらでいいか…というワケでお店に入ります。


古奈屋のカレーうどん。

古奈屋といえばやっぱり名物のカレーうどんを注文します。
甘目のカレーでほんのり辛いスープと、しっかりコシのあるうどんとの組み合わせがいい感じです。
標準でもいいけれど、ちょっと天ぷらのトッピングが欲しくなる…そんなカレーうどんです。


古奈屋のキーマカレーライス。

あかり姉さんはキーマカレーライスを注文しました。
カレーうどんとはまた違った、粘度のあるカレーですが、キーマカレーというほどのドロドロ感じはなく、どちらかというとスープカレーに近い感じのカレーです。
ひき肉と野菜が添えられているカレーという感じで、世間一般的なキーマカレーではなくただのひき肉カレーというべきでしょうか。
ご飯も小ぶりでオシャレではあるけど、ちょっと物足りない量です。

古奈屋もたくさん店舗ができたからなのか、本店は各店舗の修業の場になっているのでしょうか…
ちょっと練度が足りない感じの接客だったのは残念でした。


※古奈屋 巣鴨本店
http://www.konaya.ne.jp/
住所:東京都豊島区巣鴨3-37-1
TEL:03-3940-6180


◆十条・巣鴨ぶらぶら散歩
十条・巣鴨ぶらぶら散歩【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。