今日は海の日ということで、富山新港にある海王丸パークにて行われているイベント会場に向かいます。


海王丸パークにやってきました。

海王丸パークには「海の貴婦人」と称された帆船海王丸が停泊しています。
海の日という祝日に合わせていろんなイベントが行われていますが、今回のイベントのメインは海上保安庁の巡視船「やひこ」に乗船し、富山湾の遊覧ができること。
たまたま両親がチケットをゲットしたということで乗ることになりましたが、おいらはどうも乗り気ではありませんでした。

唖然2時間も船に乗るのか…

事前の待ち合わせ時間も含めたら約3時間もの待ち時間になり、このイベントだけでほぼ一日の予定が終了してしまいます。
でもせっかくの体験なので乗ってみました。


海上保安庁 巡視船やひこ。

こちらが海上保安庁の巡視船やひこです。
13:30までに乗船する必要があるため、乗船手続きをしますがすでに船内はたくさんの人。
おいらたちはかなり最後のほうだったようです。


天気にも恵まれました。

今日は朝から曇りがちでしたが、時折青空も覗かせるいい感じの天気になりました。
船内はわりと広く、公開されている範囲だけでも見ていて飽きさせませんが、それにしても観光客の多いこと…
数の多さに圧倒されてしまいました。


制服の試着体験も。

一応子供向けのイベントということもあり、海上保安庁の制服の試着体験もありました。
制服を着る人は少なく、帽子をかぶる人がほとんど。
おいら達もせっかくなので着用しようかな…と思っていたら、そろそろ出航の時間ということで今回はそのままお流れになりました。


旗がいろいろと。

たくさんの旗がはためくやひこ。
船で掲げる旗には意味があるのは知ってますが、この旗の意味はわかりませんでした。
観光とか訓練とか、そういう内容の旗になっているのかな…とか勝手に想像していました。


富山湾に向けて出港。

13:30。
予定通り富山湾に向けて出港しました、
大きな船ということでそこまで揺れることもなく、ゆっくりと動いてゆきます。
富山新港に架かる新湊大橋を海から眺められるのは確かにいいものですね。

でも楽しいのは最初の10分ぐらいだけ。
海上って良くも悪くも景色が同じなので、わりと飽きるのも早くてつらいです。


放水訓練。

富山湾海域にて、海上保安庁のいろいろな訓練が始まり、それを見学することができました。
伏木海上保安部の放水訓練が行われていたのでつい見てしまいました。
海上なのでほかに見るものがない…というのもあるのかもしれません。


不審船警備訓練。

続いて不審船警備訓練ということで、巡視船のりくらが不審船を追いかけるという訓練を実施していました。
サイレンやアナウンスなどいろんな方法で不審船にアプローチを行うようで、ちょっと前でテレビで放送されたような放水で対応というのはなかったものの、あれはやっぱり緊急事態だったからなのかな…とか思ってしまいました。


何故かようかい体操で締め。

約1時間程度の演習の後、最後は何故かようかい体操で締める海上保安庁の皆様。
なんだかんだで子供向けのイベントなのかな…
と実感したおいら達でした。

◆福井県ぶらり一周の旅
福井県ぶらり一周の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。