先日実家に帰った際、あかり姉さんが土産物でお菓子を買わないと…というワケでいくつかお菓子を購入しました。
全体的に日持ちのするお菓子がメインでしたが、1つだけ7月中に食べなければいけないお菓子があったので、贈答用にはせず早めに食べてしまうことにしました。


とこなつ。

富山を代表する越路銘菓「とこなつ」。
このお菓子はあかり姉さんが大好きで大好きでたまらないお菓子です。
今回は駅で購入しましたが、富山県内の百貨店や駅売店だけでなく、最近は有楽町の富山県物産館や渋谷ヒカリエでも買えるそうです。


とこなつ、美味し。

白あんを求肥で包んだ外側に和三盆糖を振りかけた和菓子。
あんの甘さと香り、そして和三盆糖の甘さが合わさってとても甘さ。
食べているとお茶がほしくてたまらなくなります。

お茶を飲みつつ食べているけれど、1人分だと2個食べたら「もういいかな…」と感じるような甘さ。
贈答用にする場合もある程度人数がいる人のほうが良いかもしれませんね。
美味しゅうございました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。