昨日大宮駅に行った際、ちょっと鉄道博物館に寄り道してみようかなと欲が出ました。
しかし…


ニューシャトル。

唖然ニューシャトルでスタンプラリー…だと…

大宮駅から鉄道博物館までは埼玉新都市交通(ニューシャトル)に乗って行くのですが、ニューシャトルの各駅にスタンプがあるのだそうで…
これは参加せねば!というワケで参加しようと思いましたが、開催は17時まで。
15時頃に到着したのでちょっと時間が足りなさそうなので出直すことにしました。


大きなスタンプ。

出直した理由の1つに時間もあったけれど、最大の理由は埼玉新都市交通のスタンプが大きいこと。
いつも使っているスタンプ帳だと小さくて収まりません。
そこでいつもは持ち歩かない、大きめのスタンプ帳を持って向かいます。


1日乗車券を買うともらえるスタンプ帳。

大宮駅で1日乗車券を購入すると、今回のスタンプラリーのスタンプ帳ももらえました。
そして全部の駅を巡ると記念品がもらえるのだとか…
せっかくなのでがっつりと参加します。


埼玉新都市交通2020系電車。

ニューシャトルの駅は全部で13。
駅の数は多いですが、10分に1本の電車が来るのでわりとスムーズに進めます。
これまでニューシャトルは何度か乗ったことはあるけれど、ほとんどが大宮駅から1駅目の鉄道博物館駅で下車してそれより先は乗ったことがない…という印象で、今回は意外と乗ったことがない路線なのでドキドキワクワクです。
ニューシャトルは東北新幹線、上越新幹線の線路に沿って路線が伸びているので、横を高速で走り抜ける新幹線を眺めながら進むことができます。


原市駅。

だいたい真ん中ぐらいのところにある原市駅に到着しました。
お笑い芸人にハライチというコンビがいるのですが、実はコンビ名の由来が「このあたりに住んでいるから」なのだそうで、意外なコンビ名の由来なんだなぁとびっくりします。
ちなみにこのイラストはスタンプの絵柄と同じ。
真新しい感じだったので、もしかしたら2020系電車が登場したタイミングで飾られたのかもしれませんね。

車両基地のある丸山駅までは複線で進んでいたニューシャトルですが、そこから先は単線になります。
正直ここから先は本数が減るのかな…とも思いましたが、それでも10分間隔は維持されているよう。
思っていたよりも乗客も多く、なんだかんだで公共交通機関は本数があってなんぼなんだなぁ、と実感させられます。


終点の内宿駅。

終点の内宿駅に到着しました。
この駅でスタンプラリー制覇、といきたいところですが、最も乗客が多そうな鉄道博物館駅を最後にしたので、ここでのゴールはならず。
いったん戻って鉄道博物館駅で無事コンプリートしましました。


スタンプラリー制覇記念。

スタンプラリー制覇記念に、ニューシャトルの2020系電車をイメージしたメモ帳やボールペンがもらえました。
記念品目的ではなかったけれど、記念品がもらえるとそれはそれで嬉しいものです。
また機会があればのんびりとニューシャトルに乗りたいですね。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。