鉄道スタンプや道の駅のスタンプを巡るようになったおいらですが、そういえばスタンプがある移動手段と言えば大事なものを忘れていました。
そう、高速道路です。
高速道路のサービスエリアには「ハイウェイスタンプ」と呼ばれるスタンプがあるところがあり、高速バスでの移動など、全国の高速道路に乗れる機会があれば極力押して回るのですが、よくよく考えてみたら関東近郊の高速道路のスタンプはあまり縁がなく…
せっかくなのでぶらりと回ってることにしました。

今回はたまたま運転好きの友人と一緒に出掛けることができたので、ルートなどを相談しつつ出かけてみました。
当初おいらが希望したのは圏央道沿線でしたが、圏央道は来年あたりに千葉方面まで延伸する予定のためもう少し楽しみはとっておきたいところ…
というワケで、東北道をまっすぐ進み、郡山で磐越道に乗って常磐道で帰ってくる日帰りコース。
ひたすらに高速道路を堪能する旅です。


早速渋滞。

東北自動車道でまずは順番にサービスエリア、パーキングエリアに寄り道をします。
高速に乗ってまず最初にあったのは…渋滞です。
どうも埼玉県内はいつも高速道路で渋滞してしまうようで、お目当てのところに向かうだけで約1時間ぐらい掛かってしまう、そんな印象があります。


蓮田SA。

今回最初の目的地、蓮田サービスエリアです。
東北自動車道最初のサービスエリアですが、なんというかいつも混雑しているイメージでなかなか来れなかったところです。
やっと念願の蓮田サービスエリアに来たぞ!と思わず喜んでしまったおいらです。

ここを過ぎると渋滞もなくなり、快適な感じに。
そのためようやく旅が始まった気がします。


佐野SA。

埼玉県を抜け、群馬県、栃木県と入りました。
栃木県の佐野サービスエリアに寄り道します。
埼玉県内の東北道にはサービスエリア・パーキングエリアは2つしかないけれど、栃木県に入ると数が7つもあり、すべて寄り道となるとわりと大変です。
でもサービスエリア・パーキングエリアごとに特色があるので寄り道しても面白いのがいいですね。


那須高原SA。

栃木県最北のサービスエリア、那須高原サービスエリアにやってきました。
ここまで来るのも初めてなので新鮮な感じです。


ソフトクリームうまし。

せっかくなのでソフトクリームを購入してみました。
サービスエリアにはご当地ソフトクリームがあってつい買いたくなりますね。
美味しゅうございます。

それにしても、最近の高速道路の売店はEdyではなくWAON払いしかできなくなってしまったようで…
いつもEdy払いだったので、なんだか不便に感じてしまいます。
EXCO東日本だけなのかもしれませんが、ちょっと残念な感じです。


磐越道に乗ります。

東北自動車道をさらに進んで郡山までやってきました。
郡山からは磐越自動車道に乗って東へ向かいます。
福島県まで来たのにほぼ横断のみで移動…
なんだかもったいない気もしますが、仙台まではさすがに日帰りでは行って帰ってこれないので、今回は予定通りに進みます。

どうも観光地の会津押しになっている磐越道。
今回はいわき方面に行きたいのでなんだか寂しい感じです。


阿武隈高原SA。

磐越道の阿武隈高原サービスエリアにやってきました。
本日の名実ともに折り返し地点です。
軽く食事をとって、さらに先に進みます。


いわき駅。

ここまでずっと高速に乗りっぱなしだったので、ちょっと下車しようというワケでいわきでちょっとだけ下道を走ります。
そしてなんとなくいわき駅に寄り道にも寄り道。
東京から特急電車で1本、終点駅までやってきたのだと思うと感慨深いですね。


日立中央PA。

いわきからは常磐自動車道に乗って南下します。
先日勿来まで行ったときに常磐道下りは利用したので、上りも寄ってゆけるのは嬉しい限りです。
関本、中郷、日立中央、東海…茨城県もサービスエリア、パーキングエリアがたくさんあります。


美野里PA。

友部サービスエリアを過ぎると東京までもうあと少し。
長距離ではありましたが、帰りは大きな渋滞もなくほぼ予定通りに回ることができました。

高速料金はそれなりに掛かったけれど、こういう旅行もいいものですね…
渋滞などがあまりなければ、東名~新東名で往復とかやってみたいなぁ、と感じたおいらでした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。