東京都美術館に行く予定があり、上野公園までやってきました。
用事も終わり、せっかく上野公園まで来たのだから、ポケモンGOでにぎわう不忍池方面に向かうことにしました。
わりと人が多い上野公園ですが、不忍池方面に向かうにつれて、スマートフォンを持った人が増えてきたような気がします。


不忍池がすごい。

それもそのはず。
ポケモンGOの画面で見ると、不忍池周辺にはたくさんのボケストップが。
そしてそのほとんどにモンスターが出やすくなる桜吹雪が舞っています。
元々上野公園にはボケストップがたくさんあるのですが、特に弁天池周辺に集まっており、しかも弁天池周辺には珍しいポケモンも出やすいとか…
そのため連日人が多く集まるようになっているようです。


蓮の花と弁天堂。

せっかくなのでおいら達も弁天池観光をしつつポケモンGOを楽しむことにしました。
人が多いので、逆に人の流れに沿って動けば特に大きな障害にはならなさそうです。
面白いのは、老若男女問わずポケモンをしていること。
しばらくぶらぶらと散策していると、突然走り出す人が数名。
そして「ハクリューが出たぞ!」という叫び声がちらほらと。
どうやらどこかで珍しいポケモンが出たらしく、みな一斉に速足だっている時、若者はもちろん老夫婦も急いで向かっていたり…
これはなかなか面白い光景です。

唖然これは確かに売店が儲かるわ…

不忍池周辺にはたくさんの屋台がありますが、屋台や売店の売上がかなり上がっているのだとか。
ポケモン効果なのでしょうが、たしかに「毎日が初詣」という表現は間違っていないぐらい人が多かったです。


サイダー30円。

せっかくなのでおいら達も何か買おう…と思っていたら、たまたま台東区の催しがあり、そこで売られていたサイダーを購入してみました。
価格は閉店間際だったので1本50円。
さらに飲み終わった後瓶を返却すると20円戻ってくる…とのことで実質30円で飲むことができました。
このサイダー、銘柄などを調べたかったけれど載っておらず…美味しかっただけに残念無念です。

ポケモンGO効果ってすごいなぁ…としみしみ感じたおいら。
あとは事故などもなく共存できたらいいなぁ…と思うところです。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。