今週末の24日、25日は福島県会津若松市で会津まつりが行われるそうです。
会津まつりは2009年に行った以来でかなり久しぶり。
鶴ヶ城も綺麗になったことだし、また行ってみたいなぁ…と思っていました。


大宮駅からスタートです。

でも、ただ会津まつりに行くだけだと勿体無いし、その週は金曜日に休みを取れば4連休…
というワケで、思い切ってがっつりと休みを取ってみました。
どうせ会津地方に行くのなら、色々と回りたい…
福島県の観光は会津だけでなく他も回りたいし、せっかくなら山形県や宮城県も回れたら最高…
というワケで欲張った結果、なかなか面白いルートが出来上がりました。

1日目は郡山駅スタートで仙台までを散策するルート。
2日目は仙台から仙山線沿いに山形へ、そして左沢線や山形鉄道を散策して、赤湯で温泉宿に泊まることに。
3日目は赤湯から米沢、喜多方と寄って猪苗代湖や磐梯山を観光、会津若松で宿泊。
そして最終日に会津まつりを堪能というスケジュールです。

わりといい感じにまとまったな…と思ったらあかり姉さんから指摘が。
「海が見たい!」

唖然なん…だと…

今回のルートだと海は見られないルートで、しかも郡山スタートだと海側に出るのはかなり困難。
そこで、おいらは予定通りの工程で、あかり姉さんは仙台まで向かい、別行動をすることに。
我が家ではこのような観光をすることが時々ありますが、こういう旅行もありですね。


やってきたのはE2系。

今回は郡山駅で下車するため、やまびこに乗車します。
久しぶりのE2系新幹線。
車両内にコンセントがなくてちょっと焦りました。


郡山駅に到着。

大宮駅から新幹線に乗って約1時間。
予定通り郡山駅に到着しました。
早速観光を楽しみましょう!

◆南東北ぶらり旅
南東北ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。