1日目はおいらとあかり姉さんは別行動でしたが、仙台で無事合流したところでホテルにチェックインを行い、そのまま夕食を食べにゆきました。

花京院ッ!

ホテル近くの地名は「花京院」。
どうしても花京院と聞くと「ジョジョの奇妙な冒険」を思い出してしまいます。
せっかくなので花京院周辺で何か美味しいものを探しましょう。


せっかくなので牛タン。

花京院交差点にはちょうど牛たん利久があったのでこちらの店に入ることにしました。
ちょうど仙台といえば牛たんが有名だから食べておきたいね…と思っていた時だったので渡りに船。
店もしっかりと花京院店と書かれているのでこれは入っておくべきでしょう。


花京院店限定。

牛たん利久は東京にも店舗があるのですが、せっかくの旅行なのでベタに牛たんというのもありでしょう。
しかもメニューには花京院店限定なるものを発見!
これはやっぱり行っておくでしょう…というワケで早速注文してみました。


牛たんクリームシチュー。

あかり姉さんは牛タンクリームシチューを注文しました。
牛たんと言えばビーフシチューが定番ですが、クリームシチューもまた美味。
とろとろで柔らかい牛たんのシチューでこれはこれで美味しいものでした。


牛たんカツ煮定食。

おいらが注文したのは牛たんカツ煮定食。
花京院店限定メニューと聞いてつい注文してみました。
熱々に煮込まれた牛たんのかつ煮。
これは火傷しそうだな…と思いつつ食べてみました。


牛たんが厚い。

かつ煮に入っている牛たんのかつは見かけよりも歯ごたえがあり、噛み切るのがやや大変です。
食べるのに時間がかかると当然ながら熱々のかつ煮なので口の中を火傷してしまいます。

唖然熱い!熱い!!

初見殺しで口の中を火傷してしまったおいら。
ちょっと冷ましてから牛たんのかつを食べてみるけれど、厚みがあって噛み切りにくい感じ。
とんかつのような感じをイメージしていただけに意外でした。

がっつりと牛たんを堪能できて美味。
美味しゅうございました。

※牛たん炭焼 利久 花京院店
http://www.rikyu-gyutan.co.jp/
住所:宮城県仙台市青葉区本町1-12-1
TEL:022-722-9666


◆南東北ぶらり旅
南東北ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。