広島遠征で山陽本線沿線をぶらぶらと散策していたおいら。
宮島口駅到着を15時頃に設定していたのですが、予定よりもスムーズに進み14時半頃に到着することができました。
次に向かうところが16時に窓口が開くところなので、宮島口駅周辺で時間調整を行います。


JR宮島口駅。

30分早く到着することができたので、優雅に遅い昼食を食べたりするのが普通の考えなのですが、調子に乗っていたおいらはここである行動に出てしまいました。
それは…


宮島行きフェリーのりば。


宮島口桟橋から宮島まで約15分…
それなら船に乗ろうではないか!!

今回使用している「鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ」は、実はJR宮島フェリーも乗り放題。
これは青春18きっぷでも利用できる特例なのですが、せっかくの船に乗れるチャンスなのでがっつりと乗ってしまいましょう。


フェリーに乗ります。

JR宮島フェリーに乗って、宮島に向かいます。
ちょうど連休中ということもあり、通常15分に1本の本数が10分に1本に。
さらにはフリーきっぷ対象外ではありますが、広島電鉄が運航している宮島松大汽船もあるので混雑しているようでわりとスムーズです。


厳島神社と鳥居。

フェリーは宮島桟橋に向かう途中、厳島神社の前を通過してゆきます。
潮で満ちた鳥居と厳島神社を眺めるおいら。
乗船後すぐに船の右舷側に陣取っていたため、がっつりと見ることができました。
最初は誰もいなかったけれど、だんだん人がやってくるのは、皆あまり知らないのか、それとも船からの厳島神社はあまり興味がないのかな…とか思ってしまいます。


宮島桟橋。

無事宮島に到着しました。
ちょっと何かを食べようと思ったけれど、帰りの船に乗ろうとしている人の量は宮島口桟橋の時と比べて3倍以上。
これは下手するとすぐに帰れないかもしれません。
というワケで、今回は散策を諦め、すぐに戻る船に乗ることにしました。

あとポケモンGOで宮島町のポケモンを…と思っていたのですが、捕まえたポケモンの住所は広島県廿日市市でもなくなんと「日本」のみ。
海上だからでしょうか、正しく地名が出てこないようです。
さらに期待していた海ポケモンも出現せず、ポケモンGO的にはしょっぱい感じでした。

唖然宮島観光をじっくりとするのはあかり姉さんと一緒の方がいいよな…

と思うところもあり、今回は早々に戻ることにしました。
宮島口駅に戻って、ほぼ当初の予定通りの時間帯になりました。
この調子でさらに先に進みます。

◆カープ優勝記念で突発広島旅
カープ優勝記念で突発広島旅【目次】


◆関連日記
西日本パスでぶらり旅【宮島航路篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。