広島旅行は突発的な旅行ではあったけれど、ホテルはしっかりと押さえてじっくりと休みます。


今回のホテル。

ホテルで休みつつ、明日の計画を再度練り直していました。
明日行く予定だった可部線の駅をだいたい回ってしまったので、残っている土日休みだけど平日の祝日は営業している駅を巡るのはもちろん、時間の都合上諦めていた呉線の広駅までも足を伸ばせそう…
さらに欲張るなら東広島駅や、広島とは関係ないけれど、今年3月に開業したばかりの神戸線の摩耶駅にも寄り道したい…

どうせなら行きたいところを精一杯入れてみる…
それを実際に満たそうとすると出発がほぼ始発の時間帯になったけれども仕方ありません。
そのため早々と休み、睡眠時間を確保します。


早朝の芸備線。

朝(といっても真っ暗)になりました。
広島駅発5:40の電車に乗車します。
まず向かったのは芸備線の安芸矢口駅。
朝早い時間帯だと芸備線の本数も多いので優先的に回ります。
続いて下深川駅に寄って、無人駅の玖村駅に向かいます。


JR玖村駅。

玖村駅はかつて「自動改札機の上に猫が座る駅」として話題を集めましたが、おいらが向かった時は猫に会えず、そして現在では猫はいなくなっています。
そんな駅に再訪したのには実は理由があります。


太田川を渡ります。

玖村駅から川を挟んで反対側には可部線の梅林駅があります。
そのため歩いて向かおうという荒技を実施しました。
広島市内の駅は意外と別路線だけど近い、みたいな例があるので有効に活用したいですね。


JR梅林駅。

梅林駅に到着しました。
この駅の窓口は平日のみ営業で、土日は休みです。
しかし、祝日の場合も曜日で判断するため今日は平日扱いになるため、今日は窓口も営業しています。
当初の予定では可部線散策を10日に回していたのもこの駅がボトルネックになっていたためでした。
可部線のその他の駅はあらかた回っていたので、可部線の散策はあっさりと終了。
余った時間で呉線を攻めて行きます。


呉線 国鉄115系電車。

呉線は広島駅から広駅までの間に快速列車が走っているため本数は1時間に4本とそこそこあります。
しかし、快速が停まらない駅にも寄りたいので色々と計画を立てつつ寄り道します。


呉ポートピア駅。

難所というか優先度が高いのは呉ポートピア駅と吉浦駅。
呉ポートピア駅は先ほどの梅林駅と同じく土日が休みの駅なので今回取りこぼしたら再訪が大変だということ。
吉浦駅は快速停車駅ながら、窓口閉鎖時間が10:25とかなり早い時間に閉まってしまうこと。
そのためこの2駅を優先的に押さえます。

幸いにも上下線のダイヤの組み合わせにも恵まれ、いい感じで巡って広駅に到着。
あとは呉駅と矢野駅の2駅だけ…という状態でこんな列車に遭遇してしまいました。


瀬戸内マリンビュー。

広島駅~三原駅まで呉線経由で走る臨時列車「瀬戸内マリンビュー」。
格好いいデザインの列車ですが、実は普通乗車券でも乗車できるリゾートトレインです。
今日は天気も良いので、これに乗って行くのもありかなと思ったのですが、すごく迷った挙句断念。
これに乗って竹原まで行って折り返すのもありかな…とギリギリまで迷いました。

結局予定通り呉駅と矢野駅に到着して、呉線の散策もだいたい完了。
予定以上に順調に進んでいます。

◆カープ優勝記念で突発広島旅
カープ優勝記念で突発広島旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。