広島近郊の鉄道駅を巡っているおいらですが、当初の予定よりもハイペースで巡ることができ、12時ちょっと前には呉線の広駅までの有人駅を一通り巡ることができました。

さて、まだ時間があるし、今日もフリー切符利用なので普通列車なら運賃を気にせず乗り放題です。
そのため、次に浮かんだのは新幹線の秘境駅とも呼ばれる東広島駅に寄り道することでした。


呉線 国鉄115系電車。

東広島駅は山陽新幹線のみの駅ですが、電車以外にも公共交通機関が何かしらあるだろう…
そう思って調べていると、西条駅からバスが出ている模様。
しかし、新幹線との接続は考慮されておらず、乗りたい新幹線到着の1分前に駅に到着予定とか、ふざけた時刻表になっていてただただ唖然とするほかありません。
ルート作成のため、海田市駅の窓口でも聞いてみましたが「なんでそんな所を利用するの?」みたいな感じでなんというか東広島駅はいらない子扱いの雰囲気が…

唖然なんぞそれ…

とか思いつつ、先に進みます。
立てた計画では、三原駅まで向かってそこから新幹線で東広島駅に戻るルートです。
そうでもしないと着けないのはなかなかに厳しいですね。
どうやら他にルートはなさそうなので、予定通り海田市駅から山陽本線に乗って三原駅を目指します。


JR白市駅。

三原駅に向かう途中にある白市駅で一旦下車して、三原駅方面の電車を待ちます。
予定通り13時発の電車に乗れば三原駅で6分の連絡で新幹線に乗車できます。
しかし、白市駅の窓口が開く13:30まで待ってから進む場合、三原駅、東広島駅でそれぞれ5分程度の運転停車をする新幹線のよう。
これだと東広島駅で待ちぼうけをすることがなくなるので、どうしようか迷います。
結局白市駅で待ちつつ、次の電車に乗ることにしました。


JR三原駅。

結局白市駅を13:35に発車する電車に乗って三原駅に到着しました。
三原駅での乗換時間は16分。
わりと余裕もできました。


エヴァンゲリオン新幹線。

三原駅で土産物を見たりしていたら、そういえば山陽新幹線で500系新幹線を改装したエヴァンゲリオン新幹線が走っていることを思い出しました。
エヴァンゲリオン新幹線は新大阪駅~博多駅間を結ぶこだま号を利用して1日1往復運行しています。
新大阪発11:32だから、三原駅にはそろそろ来てそうだしもしかしたら乗れるかな、とか淡い期待を持っていました。
すると…

唖然こだま741号…1本前の新幹線だったか…

今回乗車する新幹線はこだま743号。
どうやらタイミングが合わなかったようです。
仕方ないな…と思いつつも、よくよく考えたら白市駅に寄り道せずにいたら当該の新幹線に乗れていただけにここにきて猛烈な後悔が…
旅の予定は完璧に見えてこういうこともあるので、しょうがないですね。
今回は瀬戸内マリンビューに続き、臨時列車には縁がない旅行だったようです。


JR東広島駅。

三原駅からこだま号に乗って東広島駅に到着しました。
新幹線駅とは思えないほどの小ぶりの駅舎。
駅周辺には本当に何もなさそうです。

これはやばい…と思って5分間の停車時間の間にダッシュでスタンプと撮影を済ませて再び同じ新幹線に乗車しました。
新幹線単独駅はえてして閑散としていることが多いのですが、確かに東広島駅は難易度が高い感じでした。

今回は行かなかったけれど、ここより秘境と呼ばれる新尾道駅とは…
山陽新幹線には気になるところが多くてまた来たくなりますね。

◆カープ優勝記念で突発広島旅
カープ優勝記念で突発広島旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。