突発的な広島遠征もなんだかんだで目的を果たし、しかも呉線や東広島駅にも寄ることができたので大満足な旅となりました。
しかし、まだ時間は14時。
もうちょっとだけ欲張ってみましょう。
広島エリアでは行きたいところはだいたい回ったのですが、前々から行きたいと思いつつも行けていないところに寄ります。
そちらに行くために、姫路駅に向かいます。


九州新幹線さくら。

広島駅から姫路駅まで、新幹線に乗って移動します。
今回乗車したのはのぞみではなくてさくら。
JR九州の鹿児島中央駅~新大阪駅までを結ぶ新幹線です。
こちらの新幹線もなかなか乗れる機会がないので、今回乗れてラッキーでした。


姫路城。

広島駅から一気に飛ばして姫路駅に到着しました。
姫路駅の新幹線ホームからは姫路城を見ることができます。
白く綺麗にリニューアルされた姫路駅。
機会があれば行ってみたいですが、駅からちょっと遠そうだったので今回は断念。
行きたい、本来の目的地に向かいます。


新快速で。

姫路駅からは新快速に乗って神戸方面を目指します。
本日も「鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ」を使っているので、しっかりと元が取っているおいらです。
三ノ宮駅で乗換をし、今回の目的地の駅に到着しました。


JR摩耶駅。

今回やってきたのは三ノ宮駅から2つ先の駅、摩耶駅です。
今年3月に開業したばかりの真新しい駅。
以前、米原駅から加古川駅までの京都線・神戸線全駅下車を行った際にはまだ開業していなかった駅だったので、機会があれば来ておきたい駅でした。

唖然しかし、この駅だけの為に神戸遠征はなかなか難しくての…

今回、広島からの帰り道ということもあり、寄りやすい条件は揃っていたということもありました。
無事寄り道も済ませたので、あとは帰るだけです。


新大阪駅。

新大阪駅からは再び新幹線に乗車します。
しかし、本日は連休最終日。
新幹線の自由席は満席で、ここから東京までずっと立ちっぱなしを覚悟していましたが、幸いにも京都駅で降りる人が多く座ることができました。
一度落ち着いてしまうと、これまでの疲れが一気に出てきてしまったのか、すぐに熟睡してしまいました。
よくよく考えたら、昨日は高速バスであまり眠れず、今日も始発電車に乗るために朝4時半起きだったから仕方ないか…


東京駅に着きました。

東京駅に無事到着しました。
到着時刻は21時。ちょうどよい時間に戻ってくることができました。
先日旅行に出かけたばかりだったのでちょっとは抑えようと思っていたのになんというか…
我ながら無茶しすぎだなぁ、と思ってしまったおいらでありました。

◆カープ優勝記念で突発広島旅
カープ優勝記念で突発広島旅【目次】


◆関連日記
青春18きっぷで大阪近郊の駅スタンプ巡り旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。