11/13は茨城県の大洗町で「あんこう祭り」が行われるという…
特にここ近年はアニメ「ガールズ・パンツァー」の影響もあり、聖地巡礼としてたくさんの人が訪れています。
おいらも気になっていこうかどうか迷っていました。

ダメもとでレンタカーのサイトを見てみると、軽四が1台レンタルできるっぽいので検討していたところ、ついそのまま申し込んでしまったので急きょ出かけることにしました。


つくばエクスプレスみらい平駅。

ただ大洗に向かうだけではもったいない…
というワケで、ちょっと寄り道をしつつ大洗に向かいます。
今日は珍しく道路の渋滞も少なく、スムーズに常磐道方面に進められました。
ちょっと余裕が出てきたので、つくばエクスプレスのみらい平駅に寄り道した後、さて大洗駅周辺の渋滞情報は…と思ってみてみると…

唖然あかん、もう無理だ…

水戸大洗ICから先、大洗町方面の道は既に渋滞ができているよう。
実際、これだと駐車もままならないかも…
せっかく行っても意味をなさなくなりそうなので、ここは機転を利かせてプランBに変更です。

唖然もともとこうなると思ってた…なんてことは言わない。


関東鉄道水海道駅。

みらい平駅からちょっと戻って関東鉄道水海道駅に到着しました。
関東鉄道沿線の駅を訪問しつつ、北上して真岡鐡道線と道の駅巡りをしよう…
それが今回のプランBでした。
とりあえず真岡に12時ぐらいまでに着けば大丈夫、とおおよその目星をつけているので、ざっくりとした予定に沿って進みます。


豊田城ですって。

途中、石下駅近くに謎の建物を見つけたのでつい寄り道してしまいました。
どこかの成金化宗教法人が建てた城だったらいやだなぁ…と思いつつ向かってみると、常総市の地域交流センターなのだそう。
別名は豊田城というお城で下総国に実際にあったそうですが、本来は城といっても土塁程度でこんな店主はなかったそうです。
せっかくなので城に昇ってみようと思ったら、日曜なので休館日のため天守には昇れずじまい。
なんだかいろいろと残念な感じでした。

珍スポットも見れたところで、さらに先に進みます!

◆茨城・栃木ぶらり旅2016
茨城・栃木ぶらり旅2016【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。