京急線神武寺駅のポスターでたまたま衝撃的なポスターを見かけたおいら。
このポスターを見たら立ち止まらざるを得ません。


福本伸行横須賀ざわ…ざわ…展。

唖然横須賀で福本伸行展…だと…

福本伸行横須賀ざわ…ざわ…展。
「カイジ」「アカギ」「最強伝説黒沢」などで知られる漫画家です。
横須賀の三笠公園で行われているそうですが、しかしまた…
と思っていたら、福本伸行氏は横須賀出身なのだそうで、デビュー37年目にして初の横須賀での展示会なのだそうです。
ちょうど逗子にいるので行けないこともない…というワケでふらりと向かってみることにしました。


横須賀までやってきました。

横須賀駅から歩いて20分程度でしょうか、三笠公園に到着しました。
京急線の横須賀中央駅からだとわりと近かったのですが、JRの横須賀駅からでもそんなでも…と思っていたけれどわりと遠かったです。
ちょっと目測は誤りましたが、無事時間内に到着来たのでほっと一息です。


記念艦三笠。

福本伸行展は記念艦三笠の内部で行われているというので、さっそく入ってみました。
せっかくなので戦艦三笠もじっくりと見て回りましょう。
何気に今まで来よう来ようと思いつつ、初めての訪問です。


いい眺め。

三笠の艦橋から甲板を眺めます。
30cm主砲と甲板、そして海を眺めていい感じの景色を見ることができます。
主砲や機銃はすべてレプリカですが、15cm副砲もありました。


機銃(レプリカ)もしっかりと。

艦内はいろんな展示物もあり、見どころは満載。
戦艦なのでわりと広く、いろいろと見て回れるのが良いですね。
そして艦内に講堂もあり、これがまた広くてびっくりしました。


福本伸行横須賀ざわ…ざわ…展。

そして今回のメイン「福本伸行横須賀ざわ…ざわ…展」に向かいます。
昨日から開催した展示会で入場無料(三笠の入艦料は別途)なので嬉しいですね。
階段を降り、さっそく向かいます。
しかも太っ腹なことにこの展示会はすべて写真撮影OKとのこと。
なのでたくさん撮影してしまいました。


もういい…!もう…休めっ…!休めっ…!

まず入るとパンフレットと、そして福本伸行氏のサインが入った交通人形が…

唖然もういい…!もう…休めっ…!休めっ…!

思わずそう言って抱きしめたくなる人形がありました。
展示物にそれを入れるのはファン心理として即反応してしまいます。
実際、展示を見ている人が「太郎」と即反応してしまう人と何故ここにこの人形があるのか理解できない人の二極化していたのが印象的でした。


写真撮影自由なのが素晴らしい。

竹書房の企画で作成された鷲巣麻雀牌や福本伸行氏のサイン色紙もありました。
ちなみにヘルメットには「ざわ…ざわ…」と書かれていたので、何かの雑誌の企画商品なのでしょうか。
とにかくインパクトは絶大です。


生原画も展示中。

そして壁面には「カイジ」「アカギ」「最強伝説黒沢」の生原画が展示されていました。
カイジは賭博堕天録のものだけなので利根川さんや兵頭会長はなし。

唖然何故和也ばかりなんだ…ちくしょう…

とがっかり気味でしたが「アカギ」のコーナーは鷲巣麻雀編がほとんど。
そしてさりげなく鷲巣地獄編も混ざっていて…わりと鷲巣様押しには嬉しい内容です。
そういえばサイン色紙にもさりげなく鷲巣様が混ざっているし…

福本伸行氏ファンならぜひ見ておくべきの記念展示でいい感じ。
また、福本伸行コラボメニューも近隣の店で実施しているようなので、合わせて寄るのもありかもしれないです。
堪能しました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。