東武野田線…もとい東武アーバンパークライン沿線にて「駅名当てスタンプラリー」というスタンプラリーを実施していたので、いい天気なので参加してみました。


東武アーバンパークライン 駅名当てスタンプラリー。

「駅名当てスタンプラリー」は東武アーバンパークライン沿線にある鉄道駅6駅をめぐるスタンプラリー。
スタンプ台紙には問題が6問書かれており、例えば「スイッチバックをする珍しい駅」だとか「駅前に醤油工場がある」など、すぐわかるものから「東口に『こりすのトトちゃん』が待ち合わせ目印になっている駅」のようにちょっと癖のある問題も。
とはいえ主要駅のみの配置のようで、大宮駅、岩槻駅、春日部駅、野田市駅、柏駅、船橋駅の6駅を巡ればコンプリートです。


のんびりと散策します。

東武アーバンパークラインは大宮駅から船橋駅までを約2時間以上かけて結ぶ路線です。
そのため普通に乗っても時間がかかるのに、スタンプラリーの為下車して改札を出たりすると、その分時間も掛かってしまうワケで…
しかも東武鉄道はフリー乗車券を発売していないので、改札を出るたびに運賃もかかり、わりと費用も掛かるスタンプリーでした。


亀戸線にも乗る。

全部巡って船橋駅まで来てしまったので、せっかくなので総武線で亀戸駅まで向かい、東武亀戸線にも久しぶりに乗車します。
向かうは曳舟駅や浅草駅などです。


駅印…だと…。

何故なら、実は浅草駅、とうきょうスカイツリー駅、曳舟駅、鐘ヶ淵駅の4駅に新しい鉄道スタンプができたそうで…
「駅印」として全部巡ると達成感があるよ、みたいな告知をしていました。

唖然くそう…引っ越し前だったら自転車で回れたのにな…

昔このあたりに住んでいたおいらとしてはちょっと悔しい企画ではあるけれど、せっかくなのでこちらも巡ってみました。
東武鉄道もいろんな企画をやっているんだなぁ…と実感したおいらでありました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。