今回の冬コミでは売り子は自分1人参加だったし、特に誰かと食べる予定もなかったのでまったりと帰ろうかな、PCのセットアップもしなきゃな…と考えていました。
ところが、今回いろんな方がサークルスペースまで遊びに来てくれて、わざわざ上京してきた方もいらっしゃったので、せっかくなので一緒に飲むことに。
せっかくなので…と共通の友人に声をかけてみたら合流することになったので、急遽みんなで飲み会をすることになりました。
今回は田町で泊まるとのことだったので、田町駅周辺で店を探します。


サラダをたっぷりと。

田町駅界隈って意外と縁がなく、久方ぶりに来た感じ。
確か三田方面にいろいろと店があったはずなので覗いてみたら気になる店があったので入ってみました。
とりあえずサラダと飲み物を頼んだところで、いざ乾杯です。


まぐろ!

今日はコミケ1日目でもありますが、同時に29日でもあるので「肉の日」でもあります。
せっかくなので肉料理でも…と肉の店を検討しましたが、みんな魚が食べたいみたいだったので魚の居酒屋に決定。
刺身の盛り合わせがいい感じに美味しく、これは当たりです。

ちなみに店の名前は「だん」といい、刺身の盛り合わせが盛り合わせの量の少ない順に「ひょうたん盛り」「ひさご盛り」「だん盛り」とランクづけされているので何か意図があるのかしら…と聞いてみたら、ひょうたんやひさごはかつての姉妹店の名前だったとか。
高級志向の「だん」が残って居間に至るけれど、盛り合わせの名前に名残が残っているとか。
「ひょうたん盛り」と聞いてひょうたんに盛られているのかと期待した我々でしたが、そんなことはありませんでした。


卵焼き。

居酒屋に来るといつも頼んでしまうのがだし巻き卵。
店名の焼印が入ってなかなかいい感じです。
味も甘くとても良い感じでした。


揚げだし豆腐。

今日は寒かったので揚げだし豆腐とか温かい食べ物がメイン。
どの料理も美味しいと会話にも花が咲きます。
普段あまり喋らないな…と思っていた友人もよく喋っていたりと、コミケの打ち上げとしても、旧来の友人の再会としてもいい飲み会になりました。
なんだかんだで打ち上げができるっていいですね。

※田町 個室居酒屋 だん 三田店

住所:東京都港区芝5-31-5 GATO三田3-4F
TEL:050-5797-3239



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。