契約しているWi-Fiサービスの見直しのため、比較検討をしようとヨドバシカメラに寄り道した時のこと。
やはり契約は年明けの方が初月無料のサービスを存分に受けられるので、来年になってから動いたほうがいいな…と思うところ。
せっかくヨドバシカメラにやってきたので、せっかくなので新しいノートパソコンも見てみようか…とふらふらと見ていました。

現在使用している初代Surface Proは特に不満はないけれど、カバーキーボードが厳しいからキーボードだけでも買い換えようかしら…と見ていると、キーボードは15,000円といいお値段。
どうしようかな…と悩んでいたら、ちょうど最新型のSurface Pro4がセール販売中だそうで…

唖然現状のPCに不満はあれど、特に新しいのは不要だよね…

とか思っていたけれど、店員さんがやたらと薦めてくるので心も揺らぎます。
15,000円するカバーキーボードはもちろん、マウスやいろいろとオプションで付けますよ、とのこと。
とはいえ現役のSurface Proユーザーなので悩ましい…と思っていたけれど、よくよく考えてみたらそろそろ自宅のメインマシンも古くなってきたので、現状使用しているSurface Proを自宅用据え置きマシンにすることを前提に購入を検討します。


Surface Pro4を購入。

悩んだ結果…結局新しいSurface Pro4を購入してしまいました。
PCを購入するのは何年ぶりでしょうか。
とはいえ、ノートとデュアルディスプレイができるコネクタやUSBポート類もつけてお値段そのまま…というのはありがたい限りです。


新品だー。

新品のSurface Pro4。
さっそく開封の儀を行います。
セットアップは電源を入れると勝手に始まるのですが、ペンだったり、電源コネクタだったり、USBの場所や電源ボタンなど、細かい部分でいろいろと改良されているのがよくわかります。
初代Surface Proを使っていたからこそ分かる点も多いですね。


セットアップ中。

パソコンのセットアップをしていて気付いたのは、これまで使用していたタイプカバーキーボードよりもSurface Pro4のキーボードがはるかに打ち込みやすいこと。
この変化が一番大きいかもしれません。
外では意外と使いづらかった初代Surface Proですが、これで一気に使いやすくなったような気がします。
無事セットアップも終わり、さっそく稼働できそうです。


Surface Pro4はわりと大きい。

初代Surface Proと比べてちょっと大きくなったSurface Pro4ですが、それでもA4サイズに収まっているのでまだまだコンパクト。
しかも初代Surface Proと比べて明らかに軽いのはびっくりですね。

設定も無事終わり、PhotoShopなども問題なく動くことを確認。
とりあえず直近にある冬のコミックマーケットでサークル参加予定ですがその時はわりと暇になると思われるので、Surface Pro4の使い勝手を試してみようかしら…
なんだかコミケの準備よりも新しいPCのセットアップに心を揺り動かされそうなおいらです。

◆おまけ

こたつ on the Surface Pro4。

こたつ on the Surface Pro4。
これ冬場には最強なんじゃないか…
とか思ってしまったおいらでありました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。