奈良県の高田駅から本日の目的の1つ、桜井線に乗車します。


桜井線に乗ります。

桜井線は高田駅~奈良駅までを結ぶ路線で「万葉まほろば線」という愛称もある路線です。
高田駅~桜井駅までは1時間に1本、桜井駅からは30分に1本。
予定よりもペースが遅れ気味になってきているので、もっと効率的に回ってゆきたいですね。


三輪駅で祭り開催中。

まず向かうのは桜井駅の隣にある三輪駅です。
通常は無人駅なのですが、土日や祝日などには駅係員がいます。
特に今日は三輪駅近くにある大神神社で祭りが行われているため、雨にもかかわらず非常に混雑していました。

しばらく滞在した後、桜井駅に戻り、短い時間で折り返しの電車に乗って天理駅に向かいます。


天理駅で下車。

天理駅に到着しました。
こちらでは一度下車するため約40分の電車待ちになりました。
そのため、遅めの昼食を食べたいところ…
できれば天理ラーメンを食べたいですね。


駅前は再開発中。

天理駅前は現在再開発中のため、広場は全面工事中。
2017年春頃完成予定とのことで、完成まではもうちょっと掛かるようです。
そのためか、駅前にはほとんど店はなく、仕方がないのでちょっと遠出します。


駅前のアーケードに寄ります。

天理駅から屋根付きのアーケードを伝って天理本通商店街に到着しました。
屋根があるので今日のような天気の悪い日にはほっとできる…
昼食は天理ラーメンを食べたい、と決めてラーメンの店を探します。
しかし…

唖然駅周辺には天理ラーメンではない普通のラーメン店しかない…

駅から40分で行って帰ってこれて、しかもラーメンを食べきれる店は皆無。
一番近い店でも天理教本部近くにあるようで、そこまで徒歩15分程度のため時間的には厳しそうです。
それ以外の飲食店は…と思い探してみました。


飲食店はあまりない…。

時刻は14時過ぎということもあり、いろんな店がランチタイムが終わって休憩に入ってしまっていました。
そのため飲食店でも営業していないところがちらほらと…
全くないということはなかったけれど、ここまで来てコンビニで食べるのも…という気持ちになってしまったりして、奈良かさらに先に進んだところで食べようか…と思うところ。
そのため、せっかく天理まで来たけれど天理ラーメンも何もありつくことはできませんでした。
残念無念です。

◆青春18きっぷで東海道本線・奈良県の旅
青春18きっぷで東海道本線・奈良県の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。