予定通り大垣駅に到着しました。
大垣駅には鉄道スタンプと、友人に会う予定があったのですが、友人は用事があり会えなくなってしまいました。
なので時間ができたので、せっかくなので大垣駅から接続している樽見鉄道か養老鉄道に乗りたいところ…
しかし、樽見鉄道は鉄道スタンプを全廃してしまったとの情報があったため、鉄道スタンプがある養老鉄道に乗ることにしました。


養老鉄道大垣駅。

養老鉄道大垣駅に到着しました。
とりあえずスタンプのある駅がいくつかあるので、それらの駅を巡るために1日乗車券を買うことにしました。
すると…


じゃらん号スタンプラリー…だと…。

唖然じゃらん号スタンプラリー…だと…。

養老鉄道は現在旅行会社のじゃらんと提携して「じゃらん号」を走らせていたり、駅名標にも「じゃらん」の文字が入ったりとタイアップを進めています。
そこでじゃらんと提携したスタンプラリーも行っているとか…
元々行こうと思っていた駅と被るため、これは良い…と思って参加してみることにしました。
時間は現在15時近く。

1日で制覇するのは結構厳しい時間帯ですが、計算通りにいけばいけるはず。
早速チャレンジしてみました。


養老鉄道にも乗車します。

養老鉄道は大垣駅を境に運行が分岐していて、桑名駅方面に向かう路線と揖斐駅方面に向かう路線が分かれています。
そのため大垣駅で必ず乗換が発生することを鑑み、また、夜宿泊する場所を奈良に設定したため、桑名駅をゴールにする必要があります。
今回は大垣→西大垣→揖斐→駒野→養老→下深谷→多度の順番で巡ることにしました。


スタンプラリーのため巡ります。

西大垣駅がちょうど列車交換駅だったため、急ぎスタンプを押してすぐに大垣方面の電車に乗り、再び大垣駅へ。
そして揖斐方面の電車に乗車します。
揖斐方面の電車は色が違い、色で区別しているのでしょうか。


養老鉄道揖斐駅。

養老鉄道揖斐駅に到着しました。
以前来たときは駅前のラーメン屋で食べたラーメンが美味しかったのでまた行きたかったけれど、今回は時間がギリギリで進めているため泣く泣く断念しました。
再び大垣駅に戻ります。


養老鉄道養老駅。

養老駅で電車の交換があるのをいったん見送り、駒野駅に寄ってから再び養老駅に戻ります。
しかし、養老駅で桑名方面の電車にすぐに乗ることができず、約30分程度待ちぼうけをすることに。
時間も遅いため、駅前の土産物屋なども閉まってしまってただ待つだけになってしまいました。


スタンプラリー制覇です。

養老駅を出発した後は下深谷駅に寄り、そして多度駅に寄ってスタンプラリー制覇です。
15時からスタートして18時過ぎに完了と、約3時間程度で巡ることができました。
コンプリート記念にじゃらん猫のシールをいただきました。


桑名駅に到着。

養老鉄道の終点、桑名駅に到着しました。
ここでJRの桑名駅に乗換して、本日の宿のある奈良駅を目指します。

◆関連日記
大垣ぶらり旅【養老鉄道篇1】
大垣ぶらり旅【養老鉄道篇2】
大垣ぶらり旅【ベトコンラーメン篇】


◆青春18きっぷで東海道本線・奈良県の旅
青春18きっぷで東海道本線・奈良県の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。