青春18きっぷを使って東海道線を旅していて、突発的に奈良で宿を取りました。
せっかくなので、奈良周辺の駅を巡る旅を行うことにしました。


奈良駅からスタートです。

今日は奈良駅から大和路線(関西本線)、和歌山線を経由して桜井線、そして奈良線に乗って京都から新幹線で帰る予定。
奈良駅からぐるっと効率的にたくさんの駅を回るために、ほぼ始発の朝5:30にホテルをチェックアウトして出発します。


せんとくん!

奈良県といえばやっぱりせんとくん。
登場した当時は斬新なデザインだと賛否両論ありましたが、いつの間にかすっかり定着してしまって違和感もない感じになりました。

今回は奈良観光はできないけれど、また今度あかり姉さんと旅行した時は春日大社などベタな観光もありかな…と思うところです。
そのためにも今回はがっつりと観光以外の要素を済ませてしまいたいですね。


朝の電車は空いてる。

まずはJR難波まで向かう大和路線に乗車します。
ほぼ始発の電車なので、電車は当然のことながら空いています。
車両が空いているほぼ貸し切りの電車に乗るのはまたいい感じ…
これが昼間や夕方になると満員になるんだなぁ…と思いつつ座席でまだ眠い意識の中ぼんやりします。


法隆寺駅。

途中、法隆寺駅で下車しました。
時間がちょっとあったので、早朝の法隆寺もいいよね…と思ったのですが、法隆寺へは駅から徒歩15分ほどだそうで…

唖然遠すぎるじゃねーか!

さすがに名所旧跡の近くに駅を造るのは難しかったのか…とか思いつつ、さらに先に進みます。


加美駅に到着。

王寺駅を過ぎ、久宝寺駅、さらに先の天王寺駅まで各駅で向かいます。
最後に残したのは加美駅。
加美駅は改札を出てすぐ近くにおおさか東線の新加美駅があるのでちょっと寄り道してみました。
天気は雨が降り出してきたけれど、近い距離だったのでまだ大丈夫です。


新加美駅まですぐ。

加美駅から歩いておおさか東線の新加美駅に到着しました。
真新しい感じの駅舎の新加美駅。
せっかく寄ったのでちょっと欲が出てきました。


おおさか東船にも寄り道。

現在は放出駅までの路線ですが、今後新大阪駅まで延伸予定があるおおさか東線。
せっかくなのでおおさか東線も寄り道してしまいましょう。
というワケで予定外ですが回ることにしました。


駅名に「JR」がつきまくり。

おおさか東線は大阪環状線の外側を回るような路線で、関東でいえば武蔵野線のような存在でしょうか。大阪の東側をぐるっと回る路線です。
また路線では私鉄との交点に駅ができていて、JRの駅には「JR」がついているのも特徴的。
JR河内永和、JR俊徳道、JR長瀬…とJRのつく駅が3つ並んでいるのもインパクトがあります。

予定外におおさか東線を回ったおいらですが、この寄り道で約1時間のずれが発生。
これが後々大きく尾を引いてくるのですが…それはまた後の話です。

◆青春18きっぷで東海道本線・奈良県の旅
青春18きっぷで東海道本線・奈良県の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。