大和路線、おおさか東線を巡った後は和歌山線を経由して桜井線を目指します。


和歌山線に乗車します。

和歌山線は和歌山駅~王寺駅までを結ぶ路線ですが、今回は高田駅までを目指します。
ダイヤを見ると30分に1本のダイヤなので、2駅進んで1駅戻る方法で効果的に回れそうです。


志都美駅。

志都美駅で列車交換を行うため、どうしてもこの駅では折り返しの電車に乗ることもできず、王寺行きの電車を1本見逃すことになってしまいます。
約30分の待ち時間があるので、ちょっと散策することにしましょう。


駅近くに店があるのに雨がひどい。

志都美駅の近くにはドン・キホーテとローソンがあります。
こちらでちょっと早い昼食を買おうかなと思ったのですが、雨がだんだん強さを増してきて、徒歩3分ぐらいの距離なのだけど歩くのを躊躇したくなるようなバケツをひっくり返したような雨。
無理して行こうかどうか迷った結果、結局外に出ないままになりました。


畠田駅。だんだん雨が強くなってきた。

志都美駅から1駅戻って畠田駅にも寄り道します。
ホームが1つしかなく、上り下り線どちらも同じホームを使う駅でローカル感が漂う駅です。
駅前には個人商店のたこ焼き屋があったので寄り道したかったのですが、雨が相変わらず強く…
今日の雨は困った限りです。


JR五位堂駅だけど近鉄の駅からかなり離れてる。

高田駅まであと少し、JR五位堂駅に到着しました。
駅名に「JR」がついている通り、近くに近鉄五位堂駅があるため区別するために駅名にJRが付いています。
雨がちょっと止んできたので駅周辺で何か買い物を…と思ったのですが…

唖然今度は駅前に何もないのか…

駅前にあるのは広場だけで店舗は見られません。
栄えているのは近鉄側のようです。
とはいえ近鉄の駅までは結構な距離があり、そこまで行くのは厳しそうです。
仕方ないのでさらに先を目指します。


高田駅周辺も店がない。

終点の高田駅に到着しました。
高田駅周辺で何か食べたいと思ったのですが、JRの高田駅周辺にはやはり何もなく…
近鉄の高田駅まで行けば何かありそうなのですが、今度は再び雨が強くなってきて出かける気持ちも萎えてきます。

唖然雨が強いと動きたくなくなるね…

仕方ないので桜井線に入ってから食べるところを考えよう…
と気持ちを切り替えてさらに先に進みましょう。

◆青春18きっぷで東海道本線・奈良県の旅
青春18きっぷで東海道本線・奈良県の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。