気が付けば2月になりました。
2月といえばバレンタインデー。
バレンタインデーといえば…限定ラーメンです。

今年も麺屋武蔵など一部のラーメン店にてチョコレートラーメンを発売しているので早速麺屋武蔵に向かってみました。


麺屋武蔵 浜松町店。

毎年行われている麺屋武蔵とロッテガーナチョコレートとのコラボチョコレートラーメン。
昔は「味噌ガーナ」という味噌ラーメン、現在は「つけガーナ」というつけ麺で期間限定販売しています。

今年の実施店舗は新宿本店、浜松町店、芝浦店で20杯限定販売です。
新宿本店は混みそうなのと、もし食べられなかった場合に他の店舗に行くのが大変…ということで浜松町店を目指します。
土曜日の浜松町なら人は少ないだろう…という目論見もあります。


つけガーナ2017。

無事浜松町店に到着しましたが、結構なお客さんの量。
しかし、つけガーナを注文する客はおらず、まだ限定杯数には達していないようだったので無事注文することができました。
価格は1,080円。
しばらく待っていると、つけ麺がやってきました。


これがつけガーナ2017。

これが今年のつけガーナ2017です!
ロッテガーナチョコレートを1枚分溶かしたというスープに赤いものが乗っていますが、これは苺フレークなのだそう。
ややシャリシャリした感じで、食べるとほんのり苺の風味があります。
麺の方もインパクトがある内容ですが、麺屋武蔵の太麺、ネギチャーシュー、フォアグラボール、サラダに大根の桜漬けが乗っています。
今年のつけ麺はいろいろと乗っていてインパクトは抜群です。


フォアグラボールと苺フレークと大根の桜漬け。

早速食べてみると、チョコの甘さとつけ麺の醤油スープといい感じに合わさっていて、麺とつけ汁がよく合います。
甘ったるさもなく、うま味深いつけ麺。
味が単調にならないよう、時々桜漬けの酸味を楽しんだり、サラダを食べたり…
いろんな味が楽しめます。
また、ネギチャーシューは単体で食べてもネギの香りが効いて美味く、チョコレートスープとも合うので面白いです。

美味しく食べられるのですが残念なところが2点。
1つはスープと麺が絡みすぎて普通に食べているとスープがなくなってしまいそうになります。
もう1つは、たくさん振りかけられた苺フレークが喉に引っかかりやすくて食べているときにむせてしまったり…
個人的にはフレークはもっと少なくてもいいかな…と思うところです。


フォアグラとチョコレートのボール。

そして肝心のフォアグラボールをいただきます!
フォアグラとチョコレートが混ざったボールで、そのまま食べると濃厚なチョコレート。
食べ方としては、半分に割ってスープ内でチョコを溶かしてチョコの濃さを増す…のですが、つけ麺なのでどんどんスープが冷めてくるのでなかなか溶けません。
単体で食べても美味しいですが、やはり溶かして食べたくなりますが…あまり溶けませんでした。


スープ割。

締めのスープ割はミントが香るハーブティー。
スープがなくなりそうだったので、ちょっと麺が残った状態で入れてみました。
かなりさっぱりするスープで、よくあるスープ割のように具や麺が残った状態で入れて、ラーメンのように楽しむつもりが、むしろお湯よりもさっぱりとしてしまって、具を残したままのスープ割は失敗したかも…
さらに言うならスープ割でフォアグラチョコレートを溶かすつもりが…さっぱりしてしまってちょっと微妙になってしまいました。


ミントティー。

最後にスープ割のスープのみでいただきます。
熱々のミントのハーブティーでこれだけで飲むと口の中が本当にさわやかに…
今まで食べたチョコのこってり感が全部飛んでしまいました。

美味しくさっぱり食後感を迎えられるけれど、チョコラーメンを食べた余韻に浸れないのは好き嫌いが出るかも…
とはいえ全体的に美味しいつけ麺でした。

※麺屋武蔵 浜松町店

住所:東京都港区浜松町1-29-6 浜松町セントラルビル1F
TEL:03-5472-3634

ブログ記事まとめ




※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。