加古川線の粟生駅に到着しました。

粟生駅。

この駅で加古川線の列車の行き違いがあるため、普通に駅の外に出て窓口で鉄道スタンプを押すにはちょっと時間が足りません。
そのため、元々粟生駅で1時間まったり過ごす計画を立てていました。


神戸電鉄粟生線。

粟生駅はJRの他、神戸電鉄粟生線と北条鉄道の接続駅。
神戸電鉄には鉄道スタンプはないとのことですが、北条鉄道の終点、北条町駅にはスタンプがあるという…
北条鉄道の場合、終点まで行って戻って約1時間で粟生駅に戻ってこれるため、ちょうど良い時間潰しになりそう…
というワケで早速北条鉄道に乗車してみました。


北条鉄道長駅。

単線でまったりと走る北条鉄道。
沿線はのどかな無人駅が多く、終点の北条町駅が有人駅とのこと。
とりあえず電車に乗って往復しよう、ぐらいの感じで考えていました。
すると…

途中にある法華口駅で、たくさんの乗客が…
何か有名な駅なのかなと思っていると…

唖然女性駅員さんが電車に手を振ってる!

北条鉄道では有名な、法華口駅のボランティア駅長さんなのだそう。
駅舎併設で米粉パンを焼いて販売しているとのことで、これは気になります。
とは言えこれを見るために下車するのは予定外になってしまうので、諦めます。


北条鉄道北条町駅。

北条町駅に到着しました。
下車時に運賃精算を行い、早速鉄道スタンプを押させてもらいます。
すると…


北条鉄道のスタンプ。

唖然全駅分のスタンプが揃っているのか…

まさかの全駅揃ったスタンプ。
これは嬉しいですが、折り返しの電車が発車するまでわずか7分。
当然ながら間に合うはずもなく、電車を見送ることになってしまいました。

唖然まさかの北条鉄道で待ちぼうけとな…

ふと、先ほどの法華口駅のことを思い出しました。
タクシーで今出た電車を追いかけても結局間に合わないので、せめて北条鉄道の他の駅は1つ寄り道したい…
というワケで駅前でタクシーに乗って法華口駅まで移動することにしました。

◆青春18きっぷで関西遠征旅2017
青春18きっぷで関西遠征旅2017【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。