嵯峨野線を散策したおいらですが、そのまま奈良線の散策を続けます。
嵯峨野線が遅れていたこと、嵯峨野線と奈良線の乗換は京都駅を横断するぐらい離れているため、結果的に乗りたい電車に乗ることは出来ませんでした。
とりあえず最終日に再び京都駅に戻ってくるので、稲荷駅を一旦スルーして、あとは予定通りの経路で進めます。


JR奈良線。

奈良線もまた沿線に伏見稲荷や宇治などがあるため観光路線ですが、宇治を過ぎると一気に住宅地に、そして城陽より先は山間部に入ってゆきます。
城陽駅~木津駅はみやこ路快速はよく走るものの、各駅停車の本数は1時間に1本程度。
幸いにも1月に奈良遠征した際に回っていたので、この区間は今回パスしてさらに先を目指します。


木幡駅。

奈良線は各駅停車の電車でも本数は多いので、比較的回りやすいのがありがたい…
しかも時折快速列車の通過待ちもあるので、1つの駅に5分ぐらい停車している場合もあるので、その時間を利用して回る、ということもできるのでわりと効率的に回れます。


京都アニメーション本社。

木幡駅でしばらく待っていたところ、駅前に気になる建物が…。
やたらとアニメのイラストが飾られたビルだったので、アニメショップか何かかな、と思っていたら…

唖然京都アニメーション本社とな…

ここが「けいおん!」や「涼宮ハルヒの憂鬱」など、2000年代以降のアニメでは有名な作品を多く制作している京都アニメーションがあるのですね。
ほぼ駅前だったので逆にびっくりしました。


木津駅に到着。

奈良線をずっと南下して木津駅に到着しました。
京都府南部の都市、木津川市。
その中心部にある木津駅は奈良線、大和路線、学研都市線が交わる交通の要衝となっています。
1月に奈良遠征の際にも通過はしたけれど、電車の接続の関係上寄ることができなかったところです。
今回は木津駅から学研都市線に乗って大阪を目指します。

◆青春18きっぷで関西遠征旅2017
青春18きっぷで関西遠征旅2017【目次】


◆関連日記
→青春18きっぷで奈良県の旅【奈良線篇】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。