世間的は3連休でたくさんの人が関西方面で宿泊しています。
特に大阪市内では宿がほとんどなく、あっても極端に高いホテルか、極端に安いところばかり。
安いところはシェアハウス、カプセルホテル的なところですが、場所がほとんど新今宮駅周辺という状態です。

唖然西成区は避けたいな…

さすがに治安が悪いといわれる西成エリアは宿にするのは避けたい…
というワケでさらに探すと、地下鉄なんば駅周辺の宿を発見。
カプセルホテルだけどまだマシかな…という感じだったので、今回はそちらに泊まることにしました。


ゲストハウスわさび大阪。

今回宿泊したのはこちらのカプセルホテル、ゲストハウスわさび大阪です。
高速バス会社とも提携していて、高速バスと宿のセット販売も行っているとか。
思っていたよりも新しい宿ですが、何というか漫画喫茶のような入口っぽい…
ちょっと心配ですが入ってみました。


漫画喫茶みたいな感じ。

中に入ってみると、フロントと大きな図書室型のリビングがあります。
たくさんの本が並び、宿泊者は自由に本を読むことができます。
また、ドリンクはお茶を中心に飲み放題というのもありがたいですね。


カプセルホテル。

寝室は布団を敷いた1畳程度の個室が並んでいるところに入ります。
狭くはありませんが、通路とはカーテンのみでの仕切りになっているので気になる人は気になるかも。
なんというか寝台列車っぽい感じもします。

コンセントが2穴あり、ライトもあるし無料Wi-Fiもあるのでくつろぐには悪くない感じ。
ノートパソコンを使うには寝そべって使うしかないのでちょっとキツイですが、スマートフォンなら特に気になりません。
貴重品を入れるロッカーもそこそこ大きいので一安心です。

他の設備としては、個室シャワー室がいくつもあり、シャンプー、リンス、ボディソープは無料ですがバスタオルは別料金。歯ブラシもないのは想定内といったところ。
それでも綿棒など無料で使えるものも多く、ありがたいですね。

カプセルホテルは初めて使ったけれど、安いからなのか外国人観光客が多い印象でした。
これからオリンピックだ、万博だと盛り上がってる部分はありますが、繁忙期には関西地方では特に宿が足りないな…と感じた1泊目の宿でした。

※ゲストハウスわさび大阪
http://guesthousejp.com/osaka/
住所:大阪府大阪市中央区千日前2-9-7
TEL:06-7656-1246


◆青春18きっぷで関西遠征旅2017
青春18きっぷで関西遠征旅2017【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。