烏山線の大金駅からしばらく歩いたところに温泉があるという…
同行した友人が調べていると、無性に面白そうな温泉だということで行くことにしました。


大金温泉グランドホテル。

おお金駅から徒歩10分ぐらいのところにある大金温泉グランドホテル。
外観を見る限り、ごく普通の温泉宿っぽいです。
日帰り入浴も行っていて旅の締めには丁度良さそうな感じです。

しかし、この大金温泉グランドホテルをネットで検索してみると「幽霊」が関連ワードで1位になったりとなんとも不穏な感じ。
本当に営業しているのか、実は廃業しているのか…とか思いつつ向かってみました。


すごいんだけど人がいない。

ホテルはちゃんと営業していて、車も停車しています。
ちょっと古さは感じるけれど、わりとしっかりとした温泉宿のようです。
日帰り入浴も500円で入浴できるのでリーズナブル。
わりと良さそうな感じなのですが、1つ気になることがあります。

施設も立派でわりと広い感じのホテルなのですが…
人がほとんどいません。

唖然この大ロビーにおいら達だけってのも怖いな…

人がおらずほぼ無音。
土曜の昼間ということもありますが、ちょっと人がいなさすぎです。


昔ながらのゲームコーナー。

大広間の片隅には昔懐かしいゲーム機の数々が。
ファイナルロマンスRがあったのでせっかくなのでプレイしようかちょっと迷いました。

肝心の温泉はほんのり硫黄の香りがする温泉。
やや熱めでいい感じの温泉です。
しかし、浴槽の底がざらざらしているのは泉質のせいなのか掃除していないからなのかわからなかったこと、全体的に薄暗い感じだったので、昼間の今ならいいけど夜はどうなってしまうのか…
と不安要素は確かにあります。


ロビーも人がいない。

風呂上がりにロビーでゆったりしていましたが、やはり人はほとんどおらずちょっと心配になる感じです。
かつては賑わっていたと思しきホテルなのは間違いないですが、現在では人は少なく幽霊と言われてもおかしくないかも…
また、施設の老朽化もちらほらと見えるので、写真の切り取り方ではわりと悪意を持った紹介もできてしまいそうな側面もあります。

唖然逆に公式サイトのように取り繕うこともできるのも事実で…

実に昭和を感じさせるホテルで、現状の客数には見合わない大きさの為身動きが取れない感じがひしひしと伝わるホテルです。
せめて山あげ祭りの頃は満室になるかしら…と思ったおいらでありました。

※大金温泉グランドホテル
http://oogane-gh.com/
住所:栃木県那須烏山市岩子68-2
TEL:0287-88-2211



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。