いつものように新橋駅界隈でランチを探す今日この頃。
今日は打ち合わせが長引いてしまったこともあり、ランチタイムから外れてしまいました。
逆に言えば普段食べられない店で食べることもできるワケで…
何を食べようか迷います。


新橋 豚大学。

ふと頭に浮かんだのは、先日行った豚大学。
この店には14時から販売開始のお茶漬けがあったのでそれを注文してみました。


豚大学の豚丼。

豚大学のお茶漬けセット。
準備に時間がかかるためか、14時からの販売になっています。


豚丼に薬味付。

通常の豚丼にプラス160円でだし汁、ごま、わさび、刻み海苔が付いてきます。
初めからこれらを入れるのではなく、半分ぐらい豚丼を食べてからお茶漬けを楽しむのが美味しいそうで…
まずはお茶漬けを楽しみに普通の豚丼をいただきます。
濃厚な甘めのたれと豚肉が合っていてご飯とよく合います。


これがお茶漬けか…。

半分ぐらい食べたところで、本日のお楽しみ、お茶漬けを実施します。
まずはだし汁を投入して、薬味を少々。
早速食べてみると…

唖然さっぱりして美味い!

昆布だしのだし汁と豚丼のたれとだしが混ざって美味しいですね。
だし汁をかける量を調節しつつ、全体になじむように混ぜて食べる感じでしょうか。
海苔がいいアクセントになって、味にメリハリが出ています。

食べ終わった後、余っただし汁をもう一度丼に入れてあがりとしていただくとちょうど良い感じ…
これは良い贅沢ですね!
美味しゅうございました。

※豚大学

住所:東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル1F
TEL:03-5512-3121


◆関連日記
新橋 豚大学の豚丼。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。