秋田土産のレトルトカレーを頂いてしまったので、早速食べてみました。


牛スジと甘酒の秋田美人カレー。

1つ目は牛スジと甘酒の秋田美人カレーというカレーです。
秋田といえば美人が多い、というワケで秋田美人をパッケージにあしらった商品で、カレーの中にトロトロの牛すじ肉と秋田県産の甘酒が入っているのが特徴なのだそうです。


うま美さん。

ちなみにパッケージに描かれている秋田美人さんには名前があるようで、その名も「うま美さん」。

唖然UMAMYさん…だと…

なんというか、なかなかインパクトのある名前です。
秋田美人といいつつも服装はインド風なのも特徴です。


牛スジと甘酒の秋田美人カレー。

早速カレーを温めて食べてみました。
トロトロの牛すじが入っているカレーで、最初ほんのりと甘酒の風味を感じるカレー。
でも後からじんわりと辛さがやってきて、なかなか美味。
辛すぎるワケではないけれど、思っていたよりは辛いかもしれません。

牛すじなのか甘酒のせいかはわかりませんが、コクがある感じでうま味がたっぷり。
うま美さんをキャラクターにするだけのことはあります。
思っていたよりも美味しいカレーでこれはアリでした。


かづの北限の桃カレー。

続いては、かづの北限の桃カレー。
秋田県鹿角市は秋田県の北東部に位置しており、青森県、岩手県とも接しています。
その鹿角市は日本国内で桃の生産できる北限にあたるということで、桃が特産品になっているとのこと。
その北限の桃を使ったカレーがこのカレーです。


かづの北限の桃カレー。

早速カレーを温めて食べてみました。
色はやや黄色のカレー。
カレーのスパイスの香りと混じって桃の香りが感じられます。
味も桃の味というかフルーティな感じの味で食べやすいカレーかなと思っていたけれど、こちらも後からスパイスの辛さが追いかけてくるカレー。
思っていたよりも辛さがあるのでびっくりします。

どちらのカレーも適度に辛くてうま味もあって美味。
美味しゅうございました。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。