今年も大型連休の時期がやってきました。
5/1と5/2を休めば9連休という長大連休になりますが、この機会にがっつりと旅行に行きたいところです。
とはいえ大型連休だとたくさんの人がいるところも多く、せっかくの休みなのに人がたくさんいるところには行きたくない…
できるだけ人の少ないところ、そして楽しめるところは何かないか、色々と検討してみました。


紀伊半島の地図。

今回の旅行ではあかり姉さんの希望は海が綺麗なところ。
それ以外にも観光できるポイントが多いところ…と考えた結果、今回は和歌山県を観光することにしました。

海岸線沿いに走る紀勢本線があり、和歌山電鐵や南紀白浜海岸や本州最南端の潮岬灯台、日本唯一の飛び地の村という北山村も気になります。
紀勢本線があるのでおいらとあかり姉さんとで別行動も可能なので、基本的に別行動可能なスケジュールで予定を組み立てました。


高速バスに乗車します。

和歌山県に向かうには新大阪駅まで新幹線でそこから特急列車、または関西国際空港から電車で…と考えましたが、今回は朝早くから行動したいので高速バスを選択しました。
5/1夜の出発とはいえ、高速バスの乗客はたくさんの人。
さすが大型連休という感じがします。
バスは特に混雑もなく都内を抜け、予定よりも早く現地に到着できるかなと淡い期待もあったのですが…

唖然茨木あたりで事故渋滞…だと…

名神高速道路の茨木ICあたりで高速バスと乗用車の事故があったようで、一時高速道路が不通になるぐらいの状態になってしまいました。
大阪方面やさらに西に向かう高速バスが多く走る路線での事故渋滞で、これはかなりの影響がありそうな感じ…


JR和歌山駅に到着。

なんとかバスは動きましたが、約2時間遅れで大阪、そして和歌山には10時に到着。
開始から2時間遅れという波乱のスタートになってしまいました。

◆ぐるっと紀伊半島一周旅行
ぐるっと紀伊半島一周旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。