今日もじっくりと観光を堪能して、宿のある新宮市に到着しました。


新宮駅。

新宮市の中心にある新宮駅。
今回のホテルは新宮駅からすぐのところなのでふらふらと歩いて新宮駅までやってきました。
日も落ちてすっかり夜になってしまいましたが、今日も紀伊田辺から新宮まで結構移動したような気がします。

唖然新宮ってまだ和歌山県だったんだね…

すっかり新宮市は三重県だと思い込んでいたので、我ながら不勉強でした。


新宮駅の顔ハメ。

新宮駅を境にJR西日本とJR東海の分岐駅になっています。
特急列車のくろしおも新宮駅からの発着になります。
そのため顔ハメ看板がありますが、こちらで描かれている381系電車は現在は走っておらず、過去の列車になっています。
そのためか、下部の方に一応注釈がついていました。


パンダシート。

381系電車の時代に人気を博していたのが、こちらの「パンダシート」です。
パンダの形をした座席に座れるということで人気の電車なっていました。
その座席に自由に座れるということで、せっかくなので自由に座ってみました。
紀伊半島観光と言えばパンダ、なのかもしれませんね。


ホテルで一泊。

新宮駅周辺には飲食店は恵まれなかったので、仕方がないのでコンビニで夕食をとります。
ホテルはわりと広めの部屋でいい感じでしたが、明日の予定を調べてわりと早めに休んでしまいました。


紀勢本線もJR東海管内に。

翌朝は7時に出発しました。
昨日見れなかったJR東海の紀勢本線の車両を見ることができました。

唖然ここからは気動車なんだな…

電化されているのはJR西日本区間のみ。
ここから先はJR東海の気動車が走るようです。
3日目の旅も長距離になりそうなので、じっくりと回ってゆきましょう。

◆ぐるっと紀伊半島一周旅行
ぐるっと紀伊半島一周旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。