伊豆箱根鉄道を堪能したおいら達ですが、三島駅に予定よりも早く到着してしまったのでなんだか勿体無い気持ちです。
せっかくまだ15時だからどこかに寄り道しよう…というワケで、海を見るべく沼津駅に向かうことにしました。


沼津行きの電車。

三島駅からは沼津行きの電車が発車しています。
1駅だけの往復なのに…と思いますが、沼津駅から新幹線への接続を意識したダイヤなのでしょう。
当駅始発なのでもちろん座れます。


JR沼津駅。

沼津駅に到着しました。
駅からすぐに海に行けるかな…と思っていましたが、バスに乗って5分ぐらい掛かるよう。
とりあえずバス停に向かって歩いていると気になる建物を発見しました。


ラブライブ!サンシャイン!!カフェ。

唖然ラブライブ!サンシャイン!!カフェだと…

沼津市がラブライブ!サンシャイン!!のご当地とは聞いていたものの、駅前に特設カフェまで設置されているとは…


結構人が入ってる。

しかも思っていたよりもお客さんが入っていたのでなおのこと驚きです。

とりあえずバスに乗って沼津港を目指します。
夕方になってきたので土産物屋なども閉店準備を始めていて、ちょっと来るのが遅かったかな…という気がしますが、見れる所を見て回りましょう。


沼津港。

沼津港の堤防から海を眺めてみます。
磯の香りが漂いいい感じです。
ただ堤防に沿って海を見ながら歩く、ということはできないようで、さらに先にある展望台を目指します。


沼津港大型展望水門「びゅうお」。

沼津港大型展望水門「びゅうお」と呼ばれるこの建物。
洪水や津波の被害を防ぐ水門としての機能はもちろん、沼津港を一望できる展望台としての役割も持っています。
せっかくなので昇ってみました。


いい眺め。

入口で入場料を払ってから、エレベーターで一気に上まで上がります。
びゅうおからの景色は確かに綺麗。
沼津港はもちろん、沼津市もある程度見渡せます。
展望台としての役割もあるし、また沼津港への短絡路としての役割も持っているので、これはいろいろと便利そうですね。


土産物屋もラブライブ!サンシャイン。

帰りに土産物屋にも寄ってみましたが、こちらでもラブライブ!サンシャイン!!に乗っかった感じの土産物屋がありました。
これでもかとばかりにアニメ聖地として乗っかってる感じがありますが、それはそれでアリなのかな、と感じたおいらでした。


◆伊豆箱根鉄道駿豆線とラブライブ!サンシャイン!!の旅
伊豆箱根鉄道駿豆線とラブライブ!サンシャイン!!の旅【目次】

ブログ記事まとめ




※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。