伊豆長岡駅近くには世界遺産の韮山反射炉がある、ということで今回そちらにも寄り道することにしました。
徒歩で約2kmぐらいのところということでわりと近いので、歩いて向かいます。


韮山反射炉に。

伊豆長岡駅を離れるとすぐに田園風景が広がり、また韮山反射炉への案内も少ないのでこちら方向で良いのか心配になります。
一応看板もあるので、多分大丈夫だろう…と歩いて行きます。
そして田園風景のはずれに何やら車がたくさん停まっているところを発見。
多分これが韮山反射炉なのでしょう。


韮山反射炉に着いた。

韮山反射炉に到着しました。
真新しいインフォメーションセンターがあり、これに入らないと韮山反射炉は見れないようになっています。
正直、外からでも見えないことはないので入場料次第かな…と思っていたところ、入場料は500円。
まぁこれならいいか…と思わせるギリギリの価格のような気がします。


韮山反射炉なう。

こちらが韮山反射炉です。
日本で唯一現存する実用反射炉で、幕末期にこちらで大砲の鋳造を行い、海外からの備えを進めていたという歴史があります。


よく残ってるなぁ。

建物自体は明治時代から陸軍省により保護され、現在も国の指定遺産、そして世界遺産になっていますが、世界遺産の1つとはいえ、規模はそんなに多くなく、韮山反射炉製造を指揮した江川氏の旧宅があるぐらい。
そのため一大観光地か、と言われるとちょっと物足りなさはあるかもしれません。

隣接して売店やレストランもあるのでそちらで買い物をするのもありかも。
正直なところ見るところが少ないのではとあまり期待していませんでしたが、思ったよりは楽しめた、そんな世界遺産でした。

◆伊豆箱根鉄道駿豆線とラブライブ!サンシャイン!!の旅
伊豆箱根鉄道駿豆線とラブライブ!サンシャイン!!の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。