東京メトロのスタンプラリーの休憩地点として、あかり姉さんと表参道に寄り道しました。
表参道には前々から話題になっていて気になる店がある…
というワケで行ってみました。


UMAMI BURGER。

向かったのは「UMAMI BURGER」というお店。
ロサンゼルス発の人気ハンバーガーレストランで、うま味を引き出すことにこだわったハンバーガー店。
うま味の発祥の地、日本に進出してきたと今年春頃に話題になりました。
ひとまずブームも落ち着いているようで、客の入りも普通ぐらい。混まずに入ることができました。


ウマミアイスコーヒー。

今日は暑かったのでアイスコーヒーを注文します。
コーヒーの名前にも「ウマミ」が付いた「ウマミアイスコーヒー」。
1杯450円とそれなりのお値段ですが、コーヒーも風味がたっぷりでこれは美味しい…。
ウマミアイスコーヒーってなんだよ、と思いましたがこのアイスコーヒーだけでもかなりアリです。


うまみ。

店の中にある看板はまさに「うまみ」押し。
アメリカ人的にはこういうのがクールなのかもしれませんが、ネオンでひらがなというのはなんとも意外な感じです。


ウマミバーガー。

しばらく待っていると、注文したウマミバーガーがやってきました。

唖然これがウマミバーガー…

素材のうま味にこだわったというウマミバーガー。
ナイフとフォークがあるのでさっそく食べてみました。


椎茸が効いてる。

ハンバーガーの中には椎茸が入っていて、これがビーフと合わさることによってうま味が増すのだとか。
ハンバーガーは普通に美味しいし、わりと日本人好みの味わい。
うま味が効いたパティの他、パリパリのフライ部分が食感を出していてこれは美味しいです。


ファラフェルバーガー。

あかり姉さんはファラフェルバーガーを注文しました。
ファラフェル、クラッシュアボカド、ロメインレタス、レッドオニオンなどご家庭にはない素材のオンパレード。
見た目もきれいなこちらのハンバーガー、食べてみるとタコスのような、なんとなくメキシコ料理のような風味。
しかもうま味が効いていてこちらも美味しい…
これは確かに美味しいです。


シンフライ。

フライドポテト「シンフライ」はカリカリに揚がったフライドポテト。
これはこれで美味しく食べ応えがあります。
ケチャップを付けても、付けなくても美味しいフライでこれもありですね。
この店のオススメはこのフライドポテトにトリュフソースをかけたものですが…今回はまずは基本の味を試してみたかったので普通の注文になりました。


ピクルスが美味い。

うま味にこだわっているというだけあって、どれもこれも美味しいウマミバーガー。
個人的にはピクルスが美味しかったのに驚きです。
ハンバーガーを食べ終わった後にはマクドナルドのハンバーガーが当分「餌」と見てしまいそうだ、みたいな印象になるぐらい美味しかったけれど、価格もそれなりに高いハンバーガー。
今回頼んだハンバーガーセットぐらいの量で4,000円以上となかなか高級なお値段。
美味しいけれどおいそれと食べに来れない…そんなハンバーガーショップでした。

※UMAMI BURGER 青山店
http://umamiburger.jp/
住所:東京都港区北青山3-15-5 ポルトフィーノ1F
TEL:03-6452-6951

ブログ記事まとめ




※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。