東名高速道路を西に、今回の目的地の赤塚PA下りを目指します。
静岡県を抜け、愛知県に入りました。
そして目的の赤塚PAに到着しました。


赤塚PA下り。

赤塚PA下り。
48年間の営業を8/31で終了し、今後はトイレと自動販売機のみの営業になるとのことです。
東名高速道路のSA/PAでも閉店するところが出てしまうとは…やはり新東名高速道路の影響なのでしょうか。


昔懐かしの店内。

PAの内部は昔ながらの店内になっています。
うどんやそば、ラーメンなどを提供するフードコート的な店内。
また、こちらでは御幣餅がオススメのようです。


8/31で閉店。

店内の張り紙にもしっかりと「8/31で閉店」と書かれています。
売店の閉店だけでも寂しいのに、さらにハイウェイスタンプも廃止されてしまうとか。
今回の目的はむしろスタンプです。


赤塚PA下りのスタンプ。

というワケで目的のハイウェイスタンプを押したのでひとまず目的を達成しました。
せっかくなので赤塚PAで何か食べてゆきましょう。


御幣餅半額。

ちょうど名物の御幣餅が半額になっていたのでこれを食べるのが良いでしょうか。
御幣餅をSA/PAで発売を開始したのは赤塚PAが最初なのだそうで…
五平餅とも書くこともあり、東海地方ではわりとよく見かける食べ物です。


なかなか美味。

御幣餅は米をつぶしたものを串に付けて焼いたもの。
それに独特の甘じょっばいタレが掛かって美味しい味わいになっています。
しかも大きくていい感じにボリュームがあります。
がっつりと食べて大満足。
大変美味しゅうございました。

◆東名高速道路SAPAぶらり旅
東名高速道路SAPAぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。