今日は衆議院議員選挙の期限前投票のついでにぶらぶらとお出かけすることにしました。
天気はあいにくの雨だったけれど、たまのお出かけも悪いものではありません。
せっかくなので…と思っていたらちょっと欲張ってしまって千葉方面に向かってしまい、千葉駅近くでたまたま気になった喫茶店に入ってみました。


THE THIRD WAVE CAFE。

店の名前はザ・サードウェーブカフェ(THE THIRD WAVE CAFE)。
1杯1杯、客に合わせてコーヒーをドリップする、新しいコーヒーチェーンのスタイルをサードウェーブと呼ぶようですが、この店は店名からしてサードウェーブの喫茶店のよう。
個人的にはコーヒーはそこまで得意ではないので、わりとドトールのブレンドコーヒーがあればそれでいい感じのおいらですが、たまには違ったカフェもいいよね…というワケで入ってみました。

白を基調としたわりとお洒落な感じの店内です。
コーヒー豆の種類からドリップ方法まで選べるとのことで、あかり姉さんはかなり興味津々。
特にドリップ方法はハンドドリップ、エアロプレス、フレンチプレス、サーバーから選べるそうで、どれにしようか迷ってしまうよう。


オリジナルブレンド。

おいらはあまり気にしないこともあってか、とりあえずオリジナルブレンドをサーバーで、という最も安いものを注文してみました。
サーバーなので機械抽出、ペーパーフィルターでのコーヒーです。
価格は適度に安くて美味しいのだけど、店員の「店内で飲むならなんでそんなもの頼むんだよ」的な感じを感じなくもないところ。
どうやら持ち帰り用のコーヒーがオリジナルブレンドをサーバーで出しているもののようです。


フレンチプレスのコーヒー。

あかり姉さんはちょっとこだわってフレンチプレスで注文してみました。
コーヒーの油分まで抽出できるというフレンチプレス。
はたしてどれぐらい変わるんだろう…と思いつつカップに移します。


フルーティーさがでてきた。

コーヒーの見た目はちょっとこちらの方が色に濁りがある感じです。
機械抽出と比べて不純物が残っている感じですが、適度に油分などが残っていることもあって、コーヒーのフルーティーな甘味やうま味も残っているよう。

唖然なるほど、結構違うのね。

最近はやたらとサードウェーブコーヒーがもてはやされているけれど、その人に合った、手間暇かけて淹れるコーヒーというのも確かに悪くはないよね…とも思ったおいらでした。

※ザ・サードウェーブ・カフェ

住所:千葉県千葉市中央区本千葉町15-1 千葉中央ショッピングセンターMio 1F
TEL:043-307-1373



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。