カタログ。

今日はあかり姉さんと一緒に、有楽町の出光美術館で行われていた「志野と織部~風流なるうつわ~」という企画展を見に行ってきました。


漫画『へうげもの』を読んだことがある人なら一度は足を運んで欲しい内容で、利休が愛用した茶器と言われる「長次郎」の黒茶碗、赤茶碗から始まって、織部焼、志野焼の国宝・重要文化財クラスの茶器がたくさん。
あまりのインパクトに、夫婦で絶句していました。

展示内容はこれだけにとどまらず、大名や庶民が使ったであろう、織部焼や志野焼も多数展示されていて、岐阜や京都の遺跡から発掘された「器のかけら」まで展示されていました。
…さすがに後半は面白い器が少なかったので、眠くなってしまいましたが(汗)

なんともお腹いっぱいの内容で、感服いたしました。
もしも機会があれば、一度見てみると良いと思いますよ~。

※出光美術館
http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/
住所:東京都千代田区丸の内3-1-1 帝劇ビル9階
TEL:03-5777-8600
scale:10000 35/40/23.605,139/45/51.022



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。