根府川駅ホーム。

熱海に向かう途中、前から気になっていた駅で下車しました。
JR東日本の東海道線唯一の無人駅・根府川(ねぶかわ)駅です。

根府川駅駅名標。

根府川駅は小田原駅から2つ隣の駅で、駅のホームや改札から相模湾が一望できる景色の綺麗な駅。
特に東側が海に面しているので、朝日を見るには最適で、初日の出をここで見る人も少なくないとか。
無人駅ということで下車する人は少ないかと思いきや、思っていたよりも利用者は多いようです。
青春18きっぷなので、監視カメラに切符を見せつつ改札を通過すると…


根府川駅。

駅と改札の先には相模湾を見ることができ、とても綺麗な風景を見せてくれます。

唖然雨が降ると思って一眼レフを持ってこなかったのは失敗だった…

そう思いつつ写真を撮ります。

駅前にはタクシーがあったり、バス停があったりと無人駅ながらここからのアクセスは良さそうな感じです。
ちょっと行ったところには根府川温泉があるのだとか。


関東の駅百選。

根府川駅は「関東の駅百選」に認定されているようです。
駅の改札からの眺め、跨線橋からの眺めは格別の風景だから選ばれたのでしょうか。
せっかくなので改札からの相模湾を撮影しようと思って一歩外に出てみると…


根府川駅から海を望む。

唖然綺麗だけど、空の色が良くないなぁ…

今にも雨が降りそうなぐらいどんよりとした雲。
晴れていたら最高に綺麗だったんだろうなぁ…と思いつつ海を眺めていました。

この駅は無人駅ながら、約10~15分に1本は電車が停まる駅なのでそそくさと電車に乗って本日の目的地、熱海駅に向かうことにしました。

◆熱海鉄道撮影旅行
熱海鉄道撮影旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。