船木屋さんとこ掲示板[MS](2001年12月)

595 肉まんと豚まん

通りすがり52号 2001/12/1 22:01 (Sat)

今ちょっと調べてる事があって・・・肉まんと豚まんは一緒か違うかって友達と意見が分かれてるんですよ。それでインターネットで探してたらこのサイトを見つけたんですけど、教えてください。
597 船木屋 Mail HomePage 2001/12/1 23:16 (Sat)
はじめまして〜。書き込みありがとうございます。
肉まんと豚まんの違いですが、私もよく知りませんが江戸清さんや551蓬莱さんなどは「豚まん」と表記され、井村屋さんなどは「肉まん」と表記されています。

ここから先は勝手な観測ですが、肉饅頭をメインに扱う店は「豚まん」と表記しているのかな、と。
たぶん違うとは思いますが、こちらにいろいろと詳しい方も来られると思いますので……。
力及ばずですみません。何か異論反論が(絶対に)あると思いますので、いろいろとよろしくお願いいたします。
もし、持論やその時に出た理由などありましたら教えていただけると嬉しいです。
599 toto 2001/12/2 05:02 (Sun)
http://www.katakuri.sakura.ne.jp/~funakiya/log/bbs5-105.html
こちらの[25]にも同じ内容のものがありました。(おいらが質問してました)
昔のログをみていると懐かしいです。(ちょっと脱線)
ログの解説のように地方での肉の認識の違いというのが有力ですね。例えばにくじゃが、
関東では豚、関西では牛を使っているという事実を知ってちょっとびっくりです。

おいら的には内容物は同じような気がしますが、
551の豚まんとか食べる限り、豚まんの方がジューシーな気がします。
油がのっているというのか。
600 通りすがり52号 2001/12/2 10:12 (Sun)
つまり肉饅頭をメインに使う店は豚まん。
あるいは関東では豚を使っているから豚まん。関西では牛を使っているから肉まんという事ですね。ありがとうございました。
601 船木屋 Mail HomePage 2001/12/2 10:25 (Sun)
そう言えば過去ログという方法がありましたね。
totoさんありがとうございます。
……というより、当時ちゃんと調べてたみたい……自分(笑)。
自分で調べて忘れていたら、意味がないですね(笑)

 豚まんには肉骨粉は含まれていません(笑)

> おいら的には内容物は同じような気がしますが、
> 551の豚まんとか食べる限り、豚まんの方がジューシーな気がします。
> 油がのっているというのか。

そうですね。豚まんと表記されているものは全体的にジューシーで、まんにもこだわりがあるように感じられます。

ここで書くのはよくないと思って控えさせていましたが、江戸清さんの新商品モニターに今回参加しています。
豚まんやその他いろいろな食材に、いろいろと努力されているのが伝わってきます。

通りすがり52号さん
 無事解決したようでよかったです。
 もしよろしければまた遊びに来てください〜。
605 船木屋 Mail HomePage 2001/12/4 00:38 (Tue)
って、通りすがり52号さん、逆に理解しているし……。

598 修正してやるっ!

船木屋 Mail HomePage 2001/12/1 23:56 (Sat)

って台詞があったような(笑)
それはそれとして、掲示板の「書き込み修正」ボタン、個人的には結構使っています。
この掲示板も修正が効かないタイプなんですけど、書き込みレスを修正できるタイプの方がいいのかな……と最近想っています。

理想挙げたらキリがないですね……ほんと。

602 ウィルス告知。

船木屋 Mail HomePage 2001/12/2 10:32 (Sun)

ウィルス、だいぶ減りました。
が、まだぽつ、ぽつと届きましたが過去3日間の大盛況ぶりと考えるとだいぶ楽になりました。
自分のサイトからリンクしている方でも5名ばかり感染されていたようで、今回のウィルスの影響の大きさが判ります。

とりあえず、ようやく沈静化した感がある今回のウィルスですが、毎日届く方でまだ対策を取っていないと思われる方のプロバイダ名と差出人名を告知させていただきました。

……だいたい3通ぐらい連続で届いたら対策を取ろうと思っています。

603 ようやく…

目盛256 2001/12/2 16:23 (Sun)

かな〜り、お久しぶりとなりました目盛256です
ウイルスだの、デリだの、何だかんだ色々ありましたが
やっと、さくらが開通しました、これから復旧に入ります

でも「植物」ドメインが終わるとは
思っても見ませんでした(と、言うことで「白」です)

と言うことで、リハビリカキコでした(..)
604 船木屋 Mail HomePage 2001/12/2 17:42 (Sun)
どうもお久しぶりです。ウィルスメールがたくさん届いたようですが、そちらの方はどうですか??
サーバーの方もようやく復帰、ということで心機一転を期待してます。

>でも「植物」ドメインが終わるとは
>思っても見ませんでした(と、言うことで「白」です)

 となると、やはり人気サーバーになってきたんですね>さくら
 私も2年半使用していますが、かなり安定しているサーバーではないかと思っています。
 そろそろ独自ドメインの手続きとかもしたいけど……うーーん。
 予算と計算中です(苦笑)

606 やりたいことは多々あれど

船木屋 Mail HomePage 2001/12/4 01:41 (Tue)

やりたいことは本当に限りがないのですが、時間と予算がないのは辛いですね〜。

うう、その2つが満たされたら今度はやる気がなくなってしまいますが(苦笑)
ちょうどよくバランスが取れた感じで、気力を保ってゆきたいです……

ほんとに、最近起伏が激しくて……うーむ。
607 昇炎 Mail HomePage 2001/12/4 08:57 (Tue)
自分の場合は、これに更に健康が加わります。(苦笑)
毎年、この時期に必ず風邪ひく為、体力と気力をどんどん失う……。
原因は、先に風邪をひいた家族が移すせいです。(笑)

お陰様で、やる事なす事、必ず何かが狂っております。

早いとこ、他人に移して、今年をラストスパートしたいです。(笑)
608 あーびぃ 2001/12/4 23:32 (Tue)
やりたいことがはっきりわかるのって
幸せなことですよね。

あーはなんか夢がわからなくなってきて
ついでに努力をする気力もなくて
流れに身を任されています。

上手くバランスの取れた状態、あこがれますね。
609 船木屋 Mail HomePage 2001/12/5 02:56 (Wed)
とは言え。相変わらずの無軌道ぶりなので、実際これをやりたいのかどうか、度分でも把握していないのが何とも(苦笑)

ちゃんとしないとダメなんですけど……。

昇炎さん
 体調管理も自己責任っス。
 他人のせいにするのはどうかとおもいますが……(苦笑)

あーびぃさん
 おいらの場合、やりたいことはあれどそれに行き着くまでが難しいですので……。
 途中で「何がしたいのかわからなく」なることもあってちょっとヤバいかもしれません。
 とにかく、ただ前進するのみ、それだけですね(笑)

 バランス、考えてはいるけど取ってないんですよ……(笑)

612 新型ウィルス。

船木屋 Mail HomePage 2001/12/6 02:45 (Thu)

どうやら、前に書いていた新種ウィルス?って話、
実際に新種だったらしいです。

突然スクリーンセーバーをダウンロードするか、って聞かれて「はい」と選択するとウィルス侵入、って奴です。
あまりに怪しいので即刻削除していますが……やっぱり出ているみたいですね。

あと、最近またウィルスメールが来ています。
再感染していないかも確認してくださいね。
知りあいの方からは今のところ、届いておりませんが……
614 音色 2001/12/7 01:39 (Fri)
ホント、色々物騒で嫌です。
「ひょっとして自分のパソ感染しているのでは?」と、
ネットだけでなく普段使っている時にでも
考えちゃいます。
まあ、あまり神経質になるのも
好ましくないのかもしれませんが…。
(いや、今のウイルス流行現状を考えたら
神経質になったほうがいいのかな?苦笑)
616 船木屋 Mail HomePage 2001/12/7 19:47 (Fri)
ウィルスに関しては心配しすぎて損はないと思います。
一度食らったときの被害はすさまじいですから……。

人にも感染させてしまうこともありますので、ウィルス駆除ソフトなど、導入もした方が良いと思いますよ〜。

特に、CGなどモノを売る方は特に。
617 音色 HomePage 2001/12/8 00:47 (Sat)
とりあえずはVB2002使っていますが、
一部では役に立つだの立たなかっただの
情報が交錯しているみたいですね。
かく言う自分は上記アンチウイルスソフトで
今回のウイルス騒動の危険を免れたということは
事実なのですが。
…でも100%安心はできないというのも
事実なんですよね。

> 特に、CGなどモノを売る方は特に。
画像データにくっついてくるウイルスって
あるんですか。むう。
618 船木屋 Mail HomePage 2001/12/8 12:18 (Sat)
売り物に例えば例のスクリーンセーバーとか、そういうものが混ざっているだけでもやっぱり印象としては良くないですから。
「感染する可能性のある」ものはなしにして、売り物にしないといけませんからね。

> 画像データにくっついてくるウイルスって
> あるんですか。むう。

私は確認していませんが、「存在する」ということらしいです。
しかし、いずれ出てくる可能性も否定できないだけに、注意した方がいいですよ。

615 なるほど。

船木屋 Mail HomePage 2001/12/7 19:46 (Fri)

前から謎で謎で仕方がなかった「少年ナイフ」からの来訪者。
アクセス解析を付けている方なら一度は見ているだろう、このページなのですが……

原因はこれらしいです。

こういう手口を使う人もいるんですねぇ。うーーむ。

619 船木屋さんども〜

蟹鋏 HomePage 2001/12/9 04:40 (Sun)

>できればぶるまぁで巨乳なろり娘
だはは、120%賛成です(^^
ゲームサイエンスおもちろい〜一気に全部読んじゃって
ファンになりました〜(^^

ぬ、日記やここにウィルスのことが書いてありすが、
なんだか最近猛威を振るってるみたいですね。
バイト先のPCで検索をかけてみたらHDDを
破壊する強烈なのがひそんでいました(^^;
僕もなんだか怖くなったのでウィルスバスター2002を
いれました。金が〜(TT
今、VBやノートンがメーカーで在庫切れ状態だそうです。

行くかどうかわからんのですが、もし行ったらコミケたちよらして
頂きますね(^^ であであ〜
620 船木屋 Mail HomePage 2001/12/9 11:27 (Sun)
こんにちは〜。こちらでもどうもです。
「げぇむさいえんす」、気に入っていただけて光栄です。
会話式ゲームコラムを目指しているんですが、いかんせん脱線しかしていないので実際ゲームをやる上では参考になるかどうか(苦笑)

最近はウィルスが猛威を振るっていて大変ですね。
駆除ソフトがなくても、最低限IE5.5SP2にバージョンアップしておけば50%は安全だと思います。
あとは、OutLookを使用しないこと、「Re:」のみのメールや怪しいscrファイルやEXEファイルが届いたら即刻削除することが大事でしょうか。

> 今、VBやノートンがメーカーで在庫切れ状態だそうです。

 らしいですね。
 やはりこれだけ流行すると、どうしてもウィルスソフトの重要性が高まりますし。
 2001を購入しても2002にアップグレードが出来るようですが。

コミケ、もし来られましたらお待ちしておりますので〜♪
よろしくお願いいたします。

621 通勤

ねこみみ Mail 2001/12/9 22:06 (Sun)

金沢までということなので、雪が降り始めると北陸本線はとまるので(特に倶利伽羅駅付近)多少遅くても車のほうが良いと思います。(初日は電車はストップする。)

ちなみに私も今日タイヤを変えましたが、ぎっくり腰になってしまい腰が死ぬほど痛い(何かの動作をするたびに)
623 船木屋 Mail HomePage 2001/12/9 23:06 (Sun)
私の車は四駆ではないので、どうしても倶利伽藍の坂を越えるのが怖くて仕方ないんです。
下手に事故を引き起こす要因よりは、安全確実な通勤方法かな、と踏んでいます。

今はまだ雪はありませんが、これから考えると……。
電車の中ならPDAとかで何かできそうですし。通勤途中に息抜きがてら……とか考えていたんですけどね。

あのノートを持参しても良いけど、ちょっと大きいですし(苦笑)
PDAもよく知らないので、そろそろ調査しないといけないんですが。

タイヤ。おいらは自分で交換する、という気がどうしても……。
空気圧とか、自分でやったら失敗しそうだし(苦笑)

622 タブレット。

船木屋 Mail HomePage 2001/12/9 23:02 (Sun)

使っているとつくづく思うのですが、タブレットを購入した際に「替え芯」ってついてくるじゃないですか?

あれってどうやって交換するのかな……と。
今日、タブレットペンを眺めつつちょっと考えてしまいましたがエレガントな回答はなし。
予想ではシャープペンみたいに書く部分をくるくる回せば外れそうなんですけど……

実際の所はどうなんでしょう? 気になります。
624 音色 HomePage 2001/12/9 23:53 (Sun)
恥づかしながら、拙者も悩んでおります。(笑)
今使っているタブペンの先は
まだ3分の1くらいに減っているのですが、
いづれにせよ交換せねばならんのですが…
ホント、どう交換するんでしょ。
何だか無理したら壊れそうで怖いです。(^^;)
625 ヤン Mail HomePage 2001/12/10 00:49 (Mon)
WACOMのインテュオスシリーズを使っているんですけど、
これはただ芯を引っこ抜けば外れますので
新しいのをソーニューするだけです。
(他のメーカーのはわかりませんが……。)

指(爪)じゃ抜きづらいのでペンチかなにかを
使うのが一般的なんでしょうけど、面倒なので
いつも歯でかじって引っこ抜いてます(笑)。

芯を新しいものに変えると反応がシャープになって、
下ろしたての歯ブラシのように気持ちいいですよー。
626 風間 2001/12/10 00:49 (Mon)
タブレットの替え芯を別売りで購入しますと,とてもちゃっちい芯抜きがついてきます。丸い形の毛抜きとでもいいましょうか。ちょっと表現に苦しむ代物ですが,その芯抜きから考察しますに,正解は「毛抜きなどで芯をつかみ,そのまままっすぐえいっと引っ張る」だと思われます。
思いっきりひっぱっても壊れたりしませんので,大丈夫。勇気をもってまっすぐえいっと引っ張りましょう。
627 船木屋 Mail HomePage 2001/12/10 01:34 (Mon)
ヤンさん、風間さん、ありがとうございます。
なるほど……これを機に交換してみようとふと思ったのですが、こういう時に限って替え芯が出てこないじゃないか(涙)
明日、なんとか替え芯を調達してきます。

音色さん
 ちょっと気になったんですが、「まだ」はちょっと違うかと(苦笑)
 「もう」の間違いですよね?
 ちょっとこういうのは気にするタイプですので……。
 音色さんもこの機に交換されたらどうでしょう??

ヤンさん
> いつも歯でかじって引っこ抜いてます(笑)。

 いつもってことは数度経験があるんですか??
 それにしても歯ってのには恐れ入りました。
 よく見たら結構短くなっているので……やっぱり交換しないといけませんね。

風間さん
 芯抜きですか。そんなのが付いているんですね。
 タブレット付属のアレを亡くしてしまった(というよりあれってすぐなくなりません??)ので、替え芯を調達しないといけないので……。
 この機に初体験、やってみます(笑)
628 ヤン Mail HomePage 2001/12/10 21:13 (Mon)
> いつもってことは数度経験があるんですか??
普段からマウスではなくタブレット使用派なので
結構頻繁に交換しているんですよー。

タブペンの表面、買ったときはザラザラしていたのに
ペン回しの癖もあいまって今はもうつるつるです。

つるつるー。
629 船木屋 Mail HomePage 2001/12/11 01:55 (Tue)
つるつる……いいなぁ(違)

普段からタブレット、って方も結構いますよね。
私は逆にタブレットが得意な方ではないので、絵を描くときぐらいしかタブレットは使用してません。右クリックはペンのボタンで出来るのは判っているんですが、うまくいってません(苦笑)

ヤンさんの場合はだいたいどれぐらいの頻度で交換されてますか? 毎日使っていると言うことは6ヶ月当たりに1度、ぐらいなのでしょうか? ちょっと頻度高すぎ?
630 音色 HomePage 2001/12/11 02:13 (Tue)
> ちょっと気になったんですが、
> 「まだ」はちょっと違うかと(苦笑)
> 「もう」の間違いですよね?

…いや、お気に召す必要はございません。
とりあえず「まだ」です。(笑)
…ってゆーか、芯が殆ど見えなくなるまで
使ってらっしゃる方もいるらしいので、
拙者はまだまだ甘いと。
皆さん、物は大事に使いませう。(←ちょっと違う)

ちなみに拙者はi600を使用しているのですが、
他の方々はどのタイプを使ってるんでしょう?
1番でかいサイズ使ってらっしゃる方っていますか?
余談だけど、以前まではタブから下描きやってたけど
最近は下描き紙に描いてスキャナってます。
目が疲れるのだう…(TwT)
631 船木屋 Mail HomePage 2001/12/11 08:12 (Tue)
私はi600を使用しています。
昔、i400を使用しましたがやっぱり小さくて。
とは言え、みょ〜りゅ〜邸でi900を使用しましたがコレはコレで使いにくかったです(苦笑)。
やっぱり慣れでしょうか。

芯は……とりあえず替えてみたらどう違うか。それを確認する上でも試してみたいところです(笑)
634 ヤン Mail HomePage 2001/12/12 20:25 (Wed)
> ヤンさんの場合はだいたいどれぐらいの頻度で交換されてますか?
芯の交換は1年に2〜3回くらいですかね。
これがどのくらいの頻度なのかはわかりませんが……。

あ、タブレットは同じくi-600です。
ただ、筆圧感知機能を一切使っていないので
なんの為のタブレットだかわかんなくなってます(汗)。

ただのペン型入力装置……。
635 船木屋 Mail HomePage 2001/12/13 01:32 (Thu)
むは、2年経ってもまだ更新していないですよ〜。
そろそろ交換しないとなぁ。

筆圧感知機能を使ってない……んー、ヤンさんは直接絵を描くことはあってもタブレットはあまり使われないんでしょうか??

筆圧感知機能、というかコンフィグですが、私もあそこは触ってなくてデフォルトのままですね。デフォルトが一番書きやすくて……問題あるとは思いますが……
637 ヤン Mail HomePage 2001/12/13 20:11 (Thu)
> 筆圧感知機能を使ってない……んー、ヤンさんは直接絵を
> 描くことはあってもタブレットはあまり使われないんでしょうか??
あ、絵を描くときも普段同様タブレットです。

PCが古いのでエアブラシツールとかを使うと
マシンパワー(描画)がついていかないので(涙)、
『フォトレタッチソフト上での筆圧感知機能を使ったツールは
 一切つかっていない』
と、まあこう言いたかったわけでして。

説明不足でした。

だからマウス使っても同じ物が描けるという利点がー(笑)。

632 きがつけば120万。

船木屋 Mail HomePage 2001/12/12 04:27 (Wed)

気が付けば120万突破していたようです。
相変わらずまったり風味なこのサイトですがこれからもよろしくお願いいたします〜。

踏み報告は相変わらずありませんが、今まで通りまったりとやってゆきたいと思います〜♪

636 ICQが手軽に。

船木屋 Mail HomePage 2001/12/13 03:32 (Thu)

この記事をご覧いただきたい。

ICQのコンタクトリストの更新が不要、ということが2001bからできるようになったらしく、それによって旅先でもICQが気軽に使えるとか。

しかし、こういう機能が出来ても相変わらずICQはバカ重いし繋がらないことがあるのが……。

ううむ。これでAOL傘下でなければ手放しで喜ぶんだけどなぁ(またそれかい)

638 タブレット続き。

船木屋 Mail HomePage 2001/12/13 23:11 (Thu)

この掲示板って長レスに関しては考慮していなかったので別スレッドに分けておきます。
だいたい10件レスが続いたら新規を立てるような感じでやって行こうと思います。

> PCが古いのでエアブラシツールとかを使うと
> マシンパワー(描画)がついていかないので(涙)、
> 『フォトレタッチソフト上での筆圧感知機能を使ったツールは
> 一切つかっていない』
> と、まあこう言いたかったわけでして。

むはぁ。昨今は皆さん良いマシンを……ということですが、まだまだ古いマシンで頑張っている方もいらっしゃるんですよね。
確かにマウスよりもタブレットの方が早そうと言う気もしますし(苦笑)

> だからマウス使っても同じ物が描けるという利点がー(笑)。

んー、それは難しいところです。
いくら機能的には一緒とは言え……。
私はマウスだと描けないです……(苦笑)

639 バックアップメディア。

船木屋 Mail HomePage 2001/12/13 23:19 (Thu)

そろそろバックアップを取りたいと考えているんですが、一番手頃なバックアップ方法って何でしょうか?

CD−Rは一番安価ですが編集が効かないのと、たまにデータ破損を起こすのでちょっと信頼性に欠けるようになってきました。
MOもいいんですが現在230Mで、640Mあたりをこうにゅうするとなるとコストが掛かるのも問題で、かと言って1.3Gだと今度はメディアが……バカ高いです。

では、DVD−RAMはと言うと、これもメディアが高いのが気がかりですね。
そう考えるとCD−Rが一番なのかも知れませんが……。難しいところです。
640 猫柳急須 Mail 2001/12/14 01:45 (Fri)
ライティングソフトのデータ検証機能を使うのはどうですか。。?
オンザフライ書き込みだとムリですけども。。

あと関係ないですが、今はやりのopera使って書き込んでみまつた。。
ボタンの文字がなぜか金書体に!!(は?)
641 船木屋 Mail HomePage 2001/12/14 08:08 (Fri)
データ検証機能ですか……。
確かにそう言う手もありますね。
まだ切羽詰まった状態というワケではありませんので、ボーナスやコミケの散財度合い(笑)を見て判断しようと思います。
DVDにもちょっと惹かれつつはあるんですよね(笑)

> あと関係ないですが、今はやりのopera使って書き込んでみまつた。。
> ボタンの文字がなぜか金書体に!!(は?)

 operaはどうですか? IE一辺倒はヤバいのでそろそろ何か対策も……とは思っているのですが、金書体って(汗)
642 ねこみみ Mail 2001/12/14 11:41 (Fri)
DLTとか(笑)。思い切ってテープデバイス?

お勧めはHDDかなぁ? Byte単価安いし。Removableケースに入れて普段は保管しておくとか・・・。
最近はお客さんでもTypeじゃなくてHDDバックアップが多いですね。
644 船木屋 Mail HomePage 2001/12/15 04:19 (Sat)
ハードディスクも考えたのですが、いちいち取り外しを考えると……。
やっぱりUSB外付けハードディスクとかになるんですか? それだと結構微妙なんですよね……。

MOディスク大量に購入……っていうもの考えたのですが230MBはちょっと。
なかなか難しいところです〜。
646 みょ〜りゅ〜 Mail 2001/12/15 12:01 (Sat)
確かに、ハードディスク使うのはオススメかもしれません。
普通のIDEディスクを5インチベイに付けるですよ。
早いし、40GB一万円で買える時代だから最高の選択肢ですね。(でもいちいち取り替えるよりはRAID組んだほうがいいような。。)

DVDに限らず光学メディアは世代交代が激しいので、
もう少し様子見た方がいいと思いまふ。。
でもわたしはCD-Rで十分だと思いまふー。
647 ねこみみ Mail 2001/12/16 00:40 (Sun)
でもRAIDは冗長性を得る為のものであって
バックアップではないから、書き込んでHDD自体を衝撃のあたらないようにバックアップしておくのがいいかもしれません。
最近バックアップすらとるのが面倒なので俺通バックアップの方向で(笑)
180GBをどうやってバックアップとればいいのだろうか?(^^;;
http://www.pc-custom.co.jp/catalog/image/cas/cas2004a.jpg
650 船木屋 Mail HomePage 2001/12/16 11:58 (Sun)
ハードディスクくぁ……。
いちいちIDE接続し直して……と考えるとどうしても手間なんですよね。確かに安価ですけど。

ハードディスクなら常設にしておきたい……と思いつつも、80Gをあと1〜2台つけたらファンが絶対的に足りなさそう……。
温度関係も含めて考えないといけませんし。

そういうことから考えると一番手頃なのはDVDかMOなんですけどね……。ってもCDですら「交換が面倒」って言っている人間に……(苦笑)

643 雪降ってますか?

あーびぃ 2001/12/14 21:29 (Fri)

寒いですね。
日本海のほうはすごいらしいですが、雪、どうですか?

名古屋もとっても寒いです。
手がかじかむ…。
年末まであとわずか。
コミケ前に風邪ひかないように気をつけてくださいね!
645 船木屋 Mail HomePage 2001/12/15 04:22 (Sat)
てゆーか降ってます。積もってます(涙)
いつか降るとは思っていたけど……。

ああ、せめてこの土日出勤が終わるまでは降って欲しくなかったよ……
648 ねこみみ Mail 2001/12/16 00:42 (Sun)
今日、金沢方面へいったが(高速で)すごい風と霙だった。雪も現在解けているみたいだし、まだまだ大丈夫!

昔みたいに圧雪になることないから、よっぽどのところでないかぎり大丈夫だよ。
(駐車場さえあれば車で通勤したい!)
649 あーびぃ 2001/12/16 08:25 (Sun)
名古屋は寒いだけで
雪は降りませんでした。

なんだかちょっと損した気分。
651 船木屋 Mail HomePage 2001/12/16 12:20 (Sun)
「いつか太平洋側で住む」っていうのは小さい頃からの夢だったんですが、結婚してもこのままこっちで住むことになりそうです。
雪は特別嫌悪感がありますし……。

あーびぃさんがまたこちらに来られる機会があれば、スキーとか行けますので行きますか??
その場合は、なんとかして四駆車を(できれば運転手も)確保したいところです……。
659 あーびぃ 2001/12/17 19:39 (Mon)
スキーは今年は無理ですなぁ。

太平洋側、思ったより寒いです…。
寒いのに雪が降らないのはちょっと損した気分。
661 船木屋 Mail HomePage 2001/12/18 02:00 (Tue)
うーん、名古屋は寒いですか……。
確かに、こっちの方が暖かいとは聞きますけど……。


冬でも湿度が高いので、車とかだとくもって仕方ないです。
そのため冬でも除湿器が〜。

652 コミケ後OFF会連絡です〜。

船木屋 Mail HomePage 2001/12/16 23:59 (Sun)

 今回もコミケ後にOFF会を行いたいと思っています。
 日時は12/30(日)、待ち合わせ場所は16時に当サークル場所まで。
 そこから新宿方面に向かう予定です。

 OFFに参加予定の方、もしくは詳しい情報が聞きたい方は、
 掲示板もしくはメールにてご連絡下さい。
 多数のご参加、お待ちしております〜。

653 当たり前なんだけど……

船木屋 Mail HomePage 2001/12/17 00:09 (Mon)

FLASHって音も含まれるんでしたよね……
今まで、パソコンの音を切ったままずっと見ていたので音が出ているなんて全然知りませんでした。

某「よしのや」のゴルゴが喋っていただなんて……(爆)
へんな意味で驚いてしまった日曜の午後でございました。
654 音色 HomePage 2001/12/17 01:10 (Mon)
> 某「よしのや」のゴルゴ

えーと、「つゆだく」ってやつですか?(謎)

FLASH使用のサイトって見栄えが凄いです。
ウチも使ってみたいです。
使い方分からないけど。(ダメすぎ)

えーと、唐突ですが、拙者のサイトも
部分部分リニューアル致しました。
物見のついでに寄ってみてくださいませ。m(_ _)m
655 船木屋 Mail HomePage 2001/12/17 13:45 (Mon)
FLASH、見栄えがとても良くなるので導入したいですけど……。

トップからMIDI鳴らすページやFLASH飛ばしまくりページは「殺すリスト」に入れられる可能性が大きい(笑)ので、トップの前にワンクッション置くのが大事だと思われます。

リニューアルお疲れさまです。
個人的には毎回「このページには……」ってダイアログが出るのが気になるところです(苦笑)
660 音色 HomePage 2001/12/17 23:52 (Mon)
> 個人的には毎回「このページには……」って
> ダイアログが出るのが気になるところです

アレですか。(笑)
ある程度のアクセスが達成できたら
タグ取り外す予定ではありますけどね。
いつになることやら。(´ω`)

656 休日のバラード。

船木屋 Mail HomePage 2001/12/17 13:51 (Mon)

土曜出勤のため、今日はお休みです。
そのため家でのんべんだらりとできるのですが、やりたいことは多々あれど、なぜだかやる気が起きず、困った感じの今日この頃です。

ここは気合いを入れておかないといけないのですが……。

あうーん。

657 最近いつも出会えないモノ。

船木屋 Mail HomePage 2001/12/17 14:49 (Mon)

また肉まんの方の話なんですが、

サークルK
・ツナサラダまん
・すきやきまん

デイリーヤマザキ
・中華丼まん

サンクス
・マーブルまん

……最近店頭で見かけてもどうも出会えてません……
時間帯が悪いのか、それとも……

情報とか、お待ちしております〜。マジで。
658 船木屋 Mail HomePage 2001/12/17 14:51 (Mon)
やっぱり大学の時だから更新できたのかなぁ、と最近つくづく思っています。

社会人になるとどうしてもこのテの企画って……
なかなかコンビニを利用しなくなったのもありますが……。

金沢出張の間はコンビニ利用は増えるとは思いますが、できるだけ情報収集はしたいと思ってます〜。

肉まんコンテンツもどなたかに移譲しようかなぁ、とか最近想っているこの頃でございます。
663 あーびぃ 2001/12/18 06:55 (Tue)
あーも今年は
ノーマル肉まんしかまだ食べていないです。

また食べたらご報告しますね!
664 船木屋 Mail HomePage 2001/12/19 00:14 (Wed)
うい、その時はよろしくお願いいたします〜。

662 コミケにて。

船木屋 Mail HomePage 2001/12/18 02:12 (Tue)

船木屋です。

コミケにて、個人的なCG集とか出そうかな、と考えてます。
とは言え、今までHPで公開したモノ+ゲストになると思いますが、売れるクオリティの物ではないと思ってますので完全プレゼント品にしようと思っています。

当日、サークルにて、ホームページの話題とか振ってくれた方に差し上げようと思っています〜。
あと、欲しくない方は「いらん」って言ってくださいね(笑)

665 カタチニデキナイモドカシサ。

船木屋 Mail HomePage 2001/12/19 01:33 (Wed)

いろいろと、ネタはあるんですが技術的理由で形に出来ないことが多く、もどかしさを感じざるを得ない今日この頃です。

このサイトも昔ようなバブルも去って、衰退期に入っているからそろそろテコ入れしないといけないのだけど〜。

思った通りのモノが思うように形に出来たらどんなにいいんでしょうけど……。ううむ。

最近愚痴っぽくなったなぁ。

666 韓国メール。

船木屋 2001/12/19 08:26 (Wed)

最近みょーに韓国籍メール(.kr)が届いてます。
添付ファイル付きってこととハングルで書かれているらしく文字化けして読めないのもあって、届いても開封せず即刻捨てているのですが、タイトルがRe:だけでないこととか何か書いてあるっぽい気がするんですが……

見た瞬間怪しいメールなので判断に困ります。
数度届いているので、他の人のところにも届いているのであればゴミとみなすか、うちのところだけだったらちょっと考えます。

どう見ても広告ではないんですよね……。
667 昇炎 Mail HomePage 2001/12/19 08:40 (Wed)
自分の所は「(株)韓国海苔店」と言う所からメール来ました。
「貴方のご訪問を期待します。
本当にどうもありがとうございます。
ありがとうございました。」
と、書かれても困ります。(笑)
668 船木屋 Mail HomePage 2001/12/20 00:28 (Thu)
いえ、韓国海苔ならばこんなスレッドを立てませんし、「広告ではない」と断っているのも一応。
韓国海苔って、あれ日本語ですし。

とりあえず今日は届いてないけど、アレはいったい何だったのかな……。
即削除せず見た方が良かったかも知れません。

……奴らのことだからウィルスの可能性の方が大きそうですが(爆)

669 肩の骨、腰の骨。

船木屋 Mail HomePage 2001/12/20 02:19 (Thu)

最近肩とか腰とかが凝るようになってきたので、ときどき動かしています。
すると、「ぱきぽき」音がするのでコレがまた結構気持ちがよいのですが、なんでも体に悪いとか噂で聞いたのですが……。
「特命リサーチ200X」で放送されたらしいので、できましたら詳しいことを知らないので教えて欲しいのです〜。

おいら、ビートたけしみたいによく首を左右に振る癖がどうも直ってません(笑)
671 船木屋 Mail HomePage 2001/12/20 20:06 (Thu)
> ごきごき鳴らしたときにすごい圧力の衝撃波を
> 周りに与えるそうで、それが骨をボロボロにする、

 ううむ。そんなことがありますか……。
 骨に何かしらの力が掛かっているのは判るのですがそんな悪影響があったとは……。
 肩や腰が凝った時もごきごきやらずに素直に揉んだ方がいいのかもしれませんね。

 そこで気になったのが整体師。
 あれって医師免許は要らなかったはずですが、あんなにぼきぼきやっていいモノなのかしら?(苦笑)

672 バグナード。

船木屋 Mail HomePage 2001/12/20 21:03 (Thu)

おいらにしては珍しく、バグナードというワケのわからん雑誌を買いました。950円。

表紙が実写ちゆ12歳と、既にぶっ飛んでいるのですが、内容もまた濃いモノでした。

松山せいじ先生インタビューや、2chひろゆきに聞く、裏ニュース顛末記など、いろいろと載っているのは良いのですが……。

トータルで言うと「買って損」な雑誌。
期待していたエイケンインタビューもいまいちだし、ちゆコラムもちょっと弱かったなぁ、と。
特にコミケ紹介記事とMX、1chに至っては「最低」としか言いようがないと言うか……ただでさえだらだらとしてかつ痛いコラムの上、半ば冗談とは言え犯罪助長させるようなネタばかりだし。

あと、何の準備もなく人の礫死体とかカニバリズムとかの写真載せないでくだたい(涙)

んー、コアマガジンの気合作「バグナード」。
なんだかすぐ消えそうな気がします。題材は悪くない割に、編集の未熟さが伝わってきて……。
かなり残念な一冊です。
673 船木屋 Mail HomePage 2001/12/20 21:08 (Thu)
唯一秀逸な記事と思ったのは、ポエ山さんの「FLASH講座」かなぁ。

あのゴノレゴの作成秘話や最新作の作成風景とかが見れるのは美味しいですが。
これと実写ぶるまぁに950円の価値かも(爆)
674 CWD 2001/12/20 21:39 (Thu)
あ、ボクも買いましたヨ(笑)
ネットランナーの売上が好調なんで出した感じでしょうか…
確かにFLASH講座しか見所ないですね(泣)
ちょうど今勉強中なんで助かりました。
あと死体はホントにやめて欲しい!!
一生見たくないです。
675 船木屋 Mail HomePage 2001/12/21 00:10 (Fri)
CWDさんは何を目当てで買われたのでしょう〜
ちょっと気になってしまいますが……(笑)

ネットランナー、こちらでは何故か見かけないのですが、確かに対抗しているっぽいな、という感じは受けますね。
ネットランナーは確認していないので判りませんが、向こうも同様の記事だったら泣けますけど……。

確かに流行なのでしょうか?>こういうの

676 天誅CD。

船木屋 Mail HomePage 2001/12/21 21:59 (Fri)

やっと第3弾のCD、「LOVE」が発売されました。
早速予約購入してゲット、いやはや聴いております。
前々からチェックしていたので無事限定版CDもゲットです。

やはりなんと言ってもお奨めなのは「頭狂アンダーグランド」。まさかこんな曲が……という曲が出てくるとは思いもしませんでした。

聴いた方っていらっしゃいますか〜??

677 シャンパン。

船木屋 Mail HomePage 2001/12/24 23:54 (Mon)

シャンパンを久しぶりに飲みました。
今までシャンメリーばかりだったので久しぶりのアルコール、ってことで期待して飲む。

……爆沈
おおふなきやよ、しんでしまうとはなさけない。

ますます酒に弱くなってしまった気がします。うーむ。

678 ちょっと気になるコト。

船木屋 Mail HomePage 2001/12/26 01:02 (Wed)

最近サーバーが混んでいるのかウィルスバスターのパターンファイルがダウンロードできません〜。
こういうのって妙に気になるので困ってしまいます。

混んでいるだけならいいんですが……。

679 今年もあとわずか

Mail 2001/12/26 07:33 (Wed)

船木屋さん、突然のブル協の脱退申し訳ありませんでした。ブルースリーのCDジャケットも完成していよいよコミケ本番を待つだけになりましたね。頑張って下さい!
やっぱり私がこうゆーことカキコすると皆さんに後ろめたい気持ちになってしまいます。ただ、今はFLASHCGを極めたいと静かに思ってます。
681 船木屋 Mail HomePage 2001/12/26 23:12 (Wed)
てるさんお久しぶりです〜。
また気が向きましたら復活されてください〜。
お待ちしておりますので。

FLASHの方も頑張ってください〜。楽しいモノを期待しております。

ところで、名前の方、漢字にされたんですか?
691 輝 Mail 2001/12/31 00:27 (Mon)
漢字名は最近使うようになりました。
思いっきり名前負けしそうですが、私の意気込みのような意味を含めています。
世界の輝ける”てる”になりたいなぁなんて思ってます(苦笑)
>お待ちしておりますので
ありがとうございます。年に何度かはブルマ絵を描きますので描きましたら投稿という形でお贈りします。^−^;
694 船木屋 2001/12/31 09:48 (Mon)
なるほど、格好いいですね。
自分なんか最近どんどん怠慢でどんどんと落下しているのが見て取れてますから……(汗)
輝さんのブルマは本当に素敵かつ萌える要素を掴んでおられてますので、楽しみにお待ちしております。

最近有名どころのFLASHサイトを見て「FLASHもいいなぁ」と思い始めているこの頃です(笑)
次回作ではFLASH作品も収録の方向で、企画を組んでみたいと思います。

680 事故

ねこみみ Mail 2001/12/26 22:23 (Wed)

まいど、ねこみみです。

実は去年のクリスマスイブに私は事故りました。
(しかも人身(笑))
相手の軽四が私の車の前をいったん停止せず横断しようとしたため(^^;; 私はかすり傷ひとつなかったのですが相手は大破。
この時期、みんなあせっていますので防衛運転よし!でKYT
682 船木屋 Mail HomePage 2001/12/26 23:14 (Wed)
あの事故ですか(苦笑)
こちらの場合は完全においらの方が被害者なので、もう言いたい放題言わせていただきましたが(苦笑)
とは言え、まぁ事故だけは遭いたくないですね。時間の無駄にもなりますし。

683 最近考えていること。

船木屋 Mail HomePage 2001/12/26 23:20 (Wed)

会社にA4ノートを持参しているんですが、これがまた重くて仕方がありません。

というワケで、ちょっと小さいモノに惹かれていたりするのですが、パームウェアやWindowsCEってどうでしょうかね?
使い勝手が良いのであれば導入を考えますが、あのモデムカードが必須となるとちょっとためらいます。
どうせ公衆電話がごまんとあるので、モジュラージャックがついていればいいんですけど。そっちの方が安いし。

あと、個人的にはインターネットが出来て、JPGデータとかが保存できて、もっと欲を言うならテキスト編集が出来て、さらに欲を言うならWebにデータがアップロードできるタイプが……って、新しいノート買った方がいいのかも。

……話は脱線しましたが、小型モバイル機器ってどうですか?
ザウルスは持っているんですが、au携帯に繋がらないので使えませぬ(涙)
690 船木屋 2001/12/29 22:39 (Sat)
当面はインターネット喫茶かなあ。
いま、そこから書き込んでいるのですが、新宿紀伊国屋書店横漫画喫茶が潰れたとか聞いてましたので。
かなりどきどきでした。

とりあえず一安心だよ〜

684 では、

船木屋 Mail HomePage 2001/12/29 12:28 (Sat)

今からコミケに行って来ます〜♪
では〜♪
685 あーびぃ 2001/12/29 13:06 (Sat)
ご無事の帰還をお祈りしております(笑)。
687 船木屋 2001/12/29 21:28 (Sat)
あーびぃさんが来られないのは残念ですが、また希望でしたら後日CDをお送りいたしますね〜♪

686 なんとか

船木屋 2001/12/29 21:26 (Sat)

いつも来ている店、潰れたとか言われたけどあったよ〜。
とりあえずは一安心ということで。ふう。

あした皆さんをお待ちしてますね。
688 船木屋 2001/12/29 22:31 (Sat)
今回新刊「ブルースリー」をぜひよろしくです。
また、会場にこられた方で限定20名様に、限定CG集「ふなやくざ大魔王」をプレゼントする予定です。

もし会場に来られない方で、どうしても希望の方はメールください。考慮いたしますので。
693 船木屋 2001/12/31 09:43 (Mon)
とりあえず、「言ったのに貰ってないぞ」って言われる方はご連絡とかいただけると嬉しいです。

なんだかんだで、あまりお渡しできてませんでしたから……
704 Surreal 2002/1/1 02:48 (Tue)
 む?
 どうやら、話から予想した場所が間違ってたようだな。

 紀伊国屋書店の地下並びのマンガ喫茶とか聞いたような気がしたが、あそこだったら確かに潰れてたのだが……?

 まぁ、いいや。
705 船木屋 Mail HomePage 2002/1/1 03:45 (Tue)
ええと、当初予想していたのは、紀伊国屋書店新宿店から少々駅と反対方向に向かうと、地下への入口がある漫画喫茶があるんです。
名前は確か「ゲラゲラ」だったかな?

新宿では毎回利用しているので、あそこが潰れるとちょっと厳しかったりで(苦笑)
753 Surreal 2002/1/11 19:00 (Fri)
 あー、あっちか。そーいやあったよーな覚えがあるな。
 こっちが言ってたのは紀伊国屋書店新宿本店の“すぐ隣”の地下にあったとこ。
 元カトレア、と言えばごく一部には判るんだけど(笑)。
 

689 久々、と言うか

船木屋 2001/12/29 22:36 (Sat)

関越道上里SAにて、知る人ぞ知る「ねぎ味噌まん」を食べました。300円。

マジで美味しかったですよ〜。ちょうどいい辛さとねぎのほのかな甘味が最高です。
にくまん、あんまんも食べました。
今年最後においしいもの食べました〜はう。

692 まだ池袋ですが。

船木屋 2001/12/31 09:41 (Mon)

まだ池袋ですが、今日の昼にバスに乗り、今晩には帰宅できる予定です。
でもそのまま初詣流れになってしまうので1日朝ぐらいからかな? 申し訳ない限りです。

昨日のコミケでは本当にいろいろな方にお会いできましてうれしい限りです。
いろいろな方が来ていただいたのは嬉しいですがどなたが来られたのか一部覚えていない部分もあり本当に申し訳なく思っています。
今回のOFFもさっぱりしすぎましたし。いろいろと申し訳ないです。

遊びに来ていただいた方、本当にありがとうございました。
695 昇炎 Mail HomePage 2001/12/31 10:28 (Mon)
コミケ、お疲れ様でした。
実は、自分は今回がコミケ初見学でした。

それゆえ、会場の雰囲気や人込みに圧倒されてしまい、
船木屋さんとはロクな会話が出来なかった事が悔やまれます。(笑)

こちらこそ、「ふなやくざ大魔王」をありがとうございます。
では、良い正月を。
699 船木屋 Mail HomePage 2001/12/31 21:17 (Mon)
当日はお会いできまして本当にありがとうございます。
慌ただしかったのであんまりお話も出来ませんで……
申し訳ないです。

ふなやくざ、あまりいいものではありませんが、どうぞ貰ってください〜(笑)

696 お疲れサマです〜

CWD 2001/12/31 16:33 (Mon)

コミケお疲れさまでした。
ていうか帰ってないので、お疲れ途中ですね(笑)
ブルースリーの売上はどうでしたか??
毎回作りが良くなってるのでビックリです。

ボクはどうも風邪をお土産に帰ってしまったみたいです(泣)
698 船木屋 Mail HomePage 2001/12/31 21:15 (Mon)
CWDさんお疲れさまです〜。
ようやく帰ってきました(笑)

ブルースリーの方は、今回は厳しい結果に終わってしまいましたが(涙)、これから委託などでなんとか挽回したいところです。
当日はお会いできまして本当にありがとうございました〜♪

697 ソロモンよ(違ウ)

船木屋 Mail HomePage 2001/12/31 21:09 (Mon)

やっと帰ってきました〜。
なかなか大変なコミケでしたけども、今回も無事終了しました。
お会いできた方、本当にありがとうございました。

今年ももうわずかですが、来年もよろしくお願いいたします〜。

700 今回のコミケ日記。

船木屋 Mail HomePage 2001/12/31 23:04 (Mon)

日記に仕上げるのはちょっと時間が掛かりますので要点のみピックアップします。

・ピクミンの歌って何ですか?
・富山は雪が凄く降ってるらしい
・珍しく晴れたコミケ
・西館はのんびりで良いね
・東館は地獄でした
・あかり姉さんからのメール
・アンミラでOFF会
・来ないスパゲティ
・疲れて爆沈

……んー。こんな感じでしょうか。
いろいろと収穫がありましたが、本当に疲れました。
では、今から初詣に行って来るです。
708 船木屋 Mail HomePage 2002/1/1 04:06 (Tue)
すいません、更新は日が昇ってからにさせてください……
初詣とかで一気に疲れました……。

疲れない体が欲しいです……

702 冬コミ終了

音色 HomePage 2001/12/31 23:52 (Mon)

イベントお疲れサマでした。
う〜ん、ブルースリーの売れはそれほどでも無かったですか。残念。

それはそうと、今回も親方に代理代行頼みました。(笑)
スペースに行ったら色々買ってきてと言ったら、
ホントに色々買ってきたな。(^^;)
ところで「ふなやくざ大魔王」ってナニ?親方もらってきたのかな?(手元にナシ)

それと当時渡した改訂版のCG集、ジャケがありませんでしたが
手抜きではありません。間に合わなかっただけです。(オイ)

聞けば「船木屋さんとみょ〜りゅ〜さんが仲むつまじくいたとの事で。(笑)
ところで、「音色さんが先ほど来た」とかいう話が
あったそうですが、もしそれが本当ならその者はニセモノです。(マジ)
なぜなら当日拙者は死んでいたからです。…よーするに、
修羅場明けの自宅待機ってやつやね。(爆)

親方もお2人に色々聞きたい事があったらしいのですが、
撤退準備(?)が始まったらしかったので
そのまま帰ってきたとかで。(カートでどつかれたらしい ゲラゲラゲラ)
冬コミで買ってきたものはこれから色々と堪能しますです。

…ひょっとして拙者が今年最後のカキコ者かな?
それでは皆さん良いお年を。
706 船木屋 Mail HomePage 2002/1/1 03:53 (Tue)
あけましておめでとうございます。
コミケではお会いできず残念です。

コミケの方では代理の方ともいろいろとお話したかったのですが、あの場所だとなかなか会話が出来ないですね……(苦笑)
次回以降からは何か対策を考えないと行けないですね。

また次回以降にて、お会いできると嬉しいです〜。

戻るヨ