船木屋さんとこ掲示板[PS](2003年11月)

2926 鬱だSNOW(違)

船木屋紫一 2003/11/1 14:30 (Sat)

最近本当に絵の上手い人が増えましたね〜。
ちょっとネットの海を巡回しているともうごまんとごまんと。
おいらも精進しないと……

某雑誌で、昔から知り合いのCGが紹介されてて「新進気鋭の作家!」と紹介されていたのはなんだか笑ってしまったというか……
あんた何年もやってるだろ、と突っ込みたくなったのはおいらだけでしょうか。

2929 こいずみ

船木屋紫一 2003/11/2 15:48 (Sun)

そんな事よりお前よ、ちょいと聞いてくれよ。こことあんま関係ないけどさ。
このあいだ、バスで錦糸町行ったんです。錦糸町。
そしたらなんか駅に人がめちゃくちゃいっぱいで渋滞しているんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、小泉純一郎、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、小泉純一郎如きで普段来てない錦糸町北口に来てんじゃねーよ、ボケが。
小泉だよ、小泉。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で演説聞いてるのか。おめでてーな。
よーしパパ自民党に投票しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、シシロー人形やるからその場所空けろと。
錦糸町ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
ちょっと肩が触れてしまった奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっとバスが駅前に着いたと思ったら、隣の奴が、小泉さ〜ん、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、小泉なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、小泉さ〜ん、だ。
お前は本当に小泉が好きなのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、小泉が見たいだけとちゃうんかと。
政治家通の俺から言わせてもらえば今、政治家の間での最新流行はやっぱり、
ドクター中松、これだね。
洗脳マシーン「TOSEN」。これが通の選挙活動。
TOSENっての毒電波を放出して選挙に行きたくなる。そん代わり怪しく思われる。これ。
で、それに「がんばれニッポン」の登録商標。これ最強。
しかしこれを行うと次から特許庁にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前は、適当な政党でも投票してなさいってこった。


……微妙にネタにならなかったなぁ。

2938 バーガー

とも 2003/11/3 22:09 (Mon)

今日、テレビで「北朝鮮のハンバーガーショップ」と
いうのを見ました。向こうではハンバーガー食べに
行くのに正装していました。まあ、テレビ用
なんでしょうけど。ハンバーガーは一個2ユーロ
(230円くらい)。向こうではずいぶん大金ですよね。
地方ではひとかけらのパンも口にできず餓死者が
出ているといわれているのに…。セットメニューも
あるそうです。作っている風景やできあがりは
ふつうでした。第1印象は「Mより美味しそう…。」
ピクルスは入ってなくて、マヨネーズとケチャップが
かかってました。
2942 船木屋紫一 2003/11/4 07:33 (Tue)
海外のマクドナルドの店舗ですが、その国の水準とマクドナルドの価格を表す「ビッグマック指数」というモノがあります。それに照らし合わせれば、かなりの高額商品になるかもしれません。

今回の場合はマクドではないにしろ、ほぼ明らかに海外観光者か上級役人向けの価格なのはある意味仕方ないかもしれませんね。

2941 はじめまして

ミワ 2003/11/3 23:48 (Mon)

はじめまして、「太鼓の達人 あっぱれ三代目」の隠し要素がもうわかっているんですね。
隠し音色の「別れ話」ですが、「まねるドン」で「ギネス級」を出したら出現しました。
参考にしてください。では。
2943 船木屋紫一 2003/11/4 07:38 (Tue)
ミワさんはじめまして。
隠し音色の件、ありがとうございます〜。
今回も面白い音色が多かったですね。「別れ話」とか好きです。
一番好きなのは「春祭り」のときの「やきにく」なのですが、今回入っていなかったので残念ですね。

2946 ホットコーラ

Mail HomePage 2003/11/4 22:33 (Tue)

なんだか風邪をひかれたらしいですねー
中国とかでは風邪ひいたらコーラあっためて飲むらしいです(笑)生姜いれたりレモンいれたりもするみたいですが。
(体験談ではないので注意)
なにはともあれ汗かくのがいいですよ。
ではおだいじに〜

2952 たまには肉まんの話でも。

船木屋紫一 2003/11/7 00:21 (Fri)

最近めっきり「肉まん愛好会」の方を放置しっぱなしでしたけども、そろそろ復活させたいなぁ、と思いつつも、どこから復活させるかという部分でなかなかとっかかりがなく困っている……そんな状態です。
ローソンもファミリーマートもセブンイレブンもあんまりキワモノメニューがないですね。サンクスは東京では見かけませんし。

さて、今日は「VivaVivaV6」って番組で中華まん特集をしていました。
何気なく見ていましたけど、江戸清の人気はやっぱり高いですね。神楽坂五十番も捨てがたいけど、なんだか久々に中華街に行きたくなりました。

こんな時間に食べ物番組は凶悪です。腹が空いて仕方ないです(汗)

2954 ここでははじめましてです

コングキングU 2003/11/8 00:21 (Sat)

HYOさんのサイトでバレー選手について熱く語っていたコングキングUです。船木屋紫一さんのサイトにおじゃまさせていただきますのでごあいさついたします。
サイト内を一通り回ったらまたカキコします。
2955 船木屋紫一 2003/11/8 10:35 (Sat)
コングキングUさん、こちらでははじめまして。
ブルマーとか他にもいろいろとやっていますので、またよろしくお願いいたします〜♪

2956 コミケ65

船木屋紫一 2003/11/8 15:33 (Sat)

コミケ65、無事当選いたしました〜♪

3日目(12/30) 西館「え」33-a 「船木屋さんとこ」です。
新刊のブルマーCG集に、毒コラム本、おいら個人のCG集を発売予定です〜♪

2957 おもろい!

コングキングU 2003/11/9 00:38 (Sun)

げぇむさいえんす最高!ほとんど私がやったことのあるゲームばかりでビックリしました。特にロックマンなんて今正にタイムリーでハマってるし・・・。
一番笑ったのがたけしの戦国風雲児。このゲームについて熱く語っているサイトは初めて見ました。ワイワイワールドも1じゃなく2を紹介してらっしゃるのがすごいです。
それにしても、キャッスルエクセレントクリアできる人がいたとは・・・脱帽です。
2958 船木屋紫一 2003/11/9 02:02 (Sun)
どうもですー。「げぇむさいえんす」を気に入ってくださりありがとうございます。
ゲームに関してはちよっと別の切り口で斬ってばかりいるので攻略とかには全く役に立ちませんが(汗)気に入ってくださりありがとうございます。

キャッスルエクセレントは、完全攻略サイトがあるからなんとかできました(汗)

2959 コミケ後OFF会について

船木屋紫一 2003/11/9 16:15 (Sun)

今回もコミケ後にOFF会をする予定です。
場所については、あかり姉さんその他の要望により、以下の場所に決定しました。

アウトバックステーキハウス品川店
店舗情報はこちら

今回は予約を取ってきっちりしたいと思いますので、参加される方は事前にご連絡ください。
会費は1人あたり3000円程度と、若干高くなりますが、その値段に見合う以上のボリュームのステーキを堪能したいと思います。

また、品川ですので、新幹線で帰る方でも、東京駅に戻る方でも比較的便利な立地ではないかと思います。


コミケ前日や期間中、船木屋邸に遊びに来たい、または宿泊や当日の前線基地にしたいという方がいましたら、あらかじめご連絡ください。
2961 しげと 2003/11/10 03:58 (Mon)
OFF会ぜひ参加させていただきたいです

ところでOFF会だけの参加ってのは大丈夫なんでしょうか?
前日まで仕事があるので時間的に会場に行くのは厳しいっす
それに人混みが苦手でして・・・

大丈夫なようでしたらよろしくお願いします。
2962 船木屋紫一 2003/11/10 12:35 (Mon)
当日の状況はわかりませんが、OFF会のみ参加、という形でも参加できるようにしたいですね。
だいたい時間的には12/30の午後5時〜6時頃に品川となる予定ですが、具体的な調整は人数の集まり次第を見て、ということにしたいと思います。

ちなみに、コミケ会場から品川へのルートですが、りんかい線で大井町まで行って、そこからJR、もしくは会場から浜松町行きのバスに乗ってそこからJRというのがベストだと思います。

人の集まり次第をみて、正式に決定したいと思います。
2963 船木屋紫一 2003/11/10 23:53 (Mon)
とりあえず、アウトバックで食べる場合のタイムテーブルなどを。

場所はJR品川駅から徒歩5分以内。
また、入場が17時頃と言うこともあり、遅くとも20時には一旦お開きになりそうです。
新幹線で帰宅される方はこの時点でお別れかもしれません。
品川発着の新幹線は結構あるみたいです。

2次会は同じく品川のアンナミラーズが有力でしょうか。
3次会はたぶんないと思います。
だいたい、タイムテーブルはこんな感じになりますので、どうぞ参考にしてください〜。
2964 CWD Mail HomePage 2003/11/11 01:16 (Tue)
ウチも受かったみたいなので、コミケは行きますよ〜
当日の予定は未定ですが、オフは参加でお願いします。

年末は超絶忙しいので瀕死かもしれませんが(泣)
売るもの作れるかな…
2965 船木屋紫一 2003/11/11 01:24 (Tue)
CWDさん、コミケ当選おめでとうございます〜♪
「き」ということは若干遠いですが、それでも同じ西館なので遊びに行かせて頂きますよ〜♪

今回アウトバックに決定したのは、品川駅という新幹線駅ができたことや、有明から思ったよりも簡単に移動できるルートにあることが挙げられます。
あとは、メンコミの時のCWDさんが「アウトバックに行きたい!」という熱意もあります〜。

ここまでの時点で、船木屋、あかり姉さん、しげとさん、エイボンさん、CWDさんで5人が参加ですね。
もしも10人以上になるようだったら、パーティールームを借りた方が良いかもしれませんね♪

2966 コミケでコスプレ

船木屋紫一 2003/11/13 01:19 (Thu)

コミケ当日とかその辺の日程が決まりつつあるのですが、じゃあコミケの時のコスプレは……ということを思い出して、あかり姉さんの方でもいろいろと模索しているようですがなかなかいいネタが浮かびません。

ブルマーとうさみみとあと何かを使いたいところですが、チャイナ服とかあずまんが大王の制服とか、合いそうでどれもこれも「帯に短し・たすきに長し」という感じ。
それぞれ単品でなら良いのだけど、ブルマーを目立たせたいだけにいろいろと困ることも多いです。
しかも冬は寒いし。

学ランがいまだに入手の目処が立っていないこともありますが、何にしてもいろいろと面白いネタができると良いですね。

2967 今年の個人的流行語ベスト5

船木屋紫一 2003/11/13 10:37 (Thu)

皆さんの今年の流行語ベスト5、というものを教えてください。
妥当な路線としては、「へぇ〜」「なんでだろう」「ゲッツ!」「毒まんじゅう」「阪神優勝」あたりでしょうか。

でも、個人的な泡沫的流行語大賞はこんなところでしょうか。
1.「やらないか」
2.「OK牧場」
3.「キモーイ」
4.「わはー」
5.「腹を切って死ぬべきだ」

なんだか2ちゃんねる系のネタが多いことに自分でも反省。
2969 エイボン 2003/11/13 18:37 (Thu)
妥当路線といえば「マニフェスト」なんかも浮かんできますね。
しかし以下は全く個人的で恐縮ですが…
1.「オレ流」
2.「オレだよオレオレ!(オレオレ詐欺)」
3.「爆発事故」
4.「やらないか」
5.「ドルジがやった!」
なんか「オレ」が続いてますが気にしないでください。
オレオレ詐欺は未だに続いてるんですよね…
「高見盛」も浮かんできましたが、個人的には朝青龍と旭鷲山との確執が印象に残っちゃってます。
2970 METAL・K 2003/11/13 20:09 (Thu)
流行語のベスト5ですか〜。僕の個人的流行語としては
1.「阪神優勝」
2.「北斗の拳」
3.「バイク」
4.「ゲッツ!」
5.「俺の名を言ってみろ!」

なんかメジャーな流行語がろくに入っていないような気が・・・さらに死語まで入ってるし・・・(泣)
2974 船木屋紫一 2003/11/13 22:54 (Thu)
もうちょっと溜まってからと思いましたが意外と伸び悩んだのでここでレスを返します。

エイボンさん
 頭の「オレ」は当然落合新監督ですよね!
 爆発事故と言い、中京地区の時事ネタが多いですね。確かにインパクトがありました。

METAL・Kさん
 なんだか「俺の今年流行」みたいな感じですね。確かに死語が多いかもしれません。「北斗の拳」にハマっていたんですか??
2976 しげと 2003/11/14 22:22 (Fri)
遅ればせながら
自分の流行語は
1.「わはー」
2.「きゃぴりん☆きっくでググれ」
3.「なぜベストをつくさない!」
4.「うみゅ〜」
5.「エエじゃないか運動」

かなり偏った結果になってしまいました
4番目5番目はわかる人いるのだろうか・・・
2977 船木屋紫一 2003/11/15 13:52 (Sat)
しげとさん
 なんだか凄い単語ばかりが……
 とりあえずこちらからのツッコミは「もう、寝なさい」(笑)
 それでもって「おはようございます。趙子竜です!!」って返しツッコミを期待。
2988 yukikaze 2003/11/18 00:32 (Tue)
そうですねぇ
1,「ニードゥァメリック!」
2.「ェー」(エではなくェ
3、「ラグイ」
4、「リアル用事で落ちます」
5,「おれには関係ないよ」

なんかネトゲ関係で上位4ヶ占めてるなぁ。
1番の「need a medic!」(衛生兵!)が大学での友人との挨拶になってしまってる所がダメ人間っぷりをかもしだしてますね。
2992 しげと 2003/11/18 20:54 (Tue)
最近めっきり夜が弱いので
「おはようございます。趙子竜です!!」
見てないですね〜
いつも「もう、寝なさい」に従って寝てます(笑)

つーかこんなマニアックな会話普通の人はついてこられないような・・・

2968 はじめまして

かぼちゃ Mail HomePage 2003/11/13 15:26 (Thu)

先日は当HPに来ていただきましてありがとうございました。
あの書き込みのあとすぐに倒れてしまいまして、こちらに書き込みするまでにこんなに時間が掛かってしまいました。どうも申し訳ないです。

いや〜、色々制欲的に活動されていますね〜。
自分もこれくらい気合を入れてすべてに取り組めると良いんですけどね〜

あ、そうそううちも冬受かりました。
うちは東なんで少々遠いですけどご挨拶できるといいですね
ではでは
2972 船木屋紫一 2003/11/13 21:03 (Thu)
かぼちゃさん
 どうもこちらでははじめまして〜。
 最近は風邪が流行っていますからお体の方は気を付けてください。
 特にコンピュータ系の会社だと集団感染しやすいですから(笑)

 うちのサイトはどちらかと言うと「大学時代の遺産」が多いのでいろいろあるように見えるだけです……。
 最近は殆ど更新できてないのが辛いところですが。

 東には遊びに行きたいと思っていますので、時間が合ってお会いできると良いですね〜♪
 こちらこそよろしくお願いいたします〜。

2971 毒コラム本できました。

船木屋紫一 2003/11/13 20:42 (Thu)

毒々コラム本、できました。
とりあえず優待販売とかを開始したいと思っています〜。
出来に関してはもうちょっと凝れば良かったかなぁ……と言うか、やっぱり読んでいるともっと凝りたくなってきます。

予定では1000円ぐらいにしたかったけど、一般販売800円ぐらいにしようかなと思っています。
今晩中には通販を開始したいと思いますので、よろしくお願いいたします〜。
2973 船木屋紫一 2003/11/13 22:00 (Thu)
あ゛ーーーーー、1カ所致命的なミスが……。
コミケで販売するバージョン、もしくは2版を出すときには直しますが、コミケ前までの販売分に関しては、希望があればそのまま販売したいと思います。

ええ、裏表紙におもいっきり○んこぱっくり画像が(以下検閲削除)
果てしなくヤバいです……鬱。
2975 船木屋紫一 2003/11/13 23:28 (Thu)
とりあえずプラス思考で。

コミケ前までに毒コラム本のお買いあげの方は、希望者にはおいらのサインも付けますのでよろしくお願いいたします〜。
たぶん要らないと思いますが。
2978 船木屋紫一 2003/11/15 14:21 (Sat)
今回は同人誌、ということで冊子小包になるから安いかと思ったら、思ったよりも送料が掛かるんですね。210円。
もし、もっと安かったら送料分の免除とかも考えましたが……かなり厳しいのでちょっと断念しました。
2987 yukikaze 2003/11/18 00:21 (Tue)
初カキコです、以後よろです。
とりあえず毒コラムの告知をさっきみてメールソフトを起動してみたら

「あ、ホンマにめーるきとる」

ええ、注文しましたよ。一冊

そういやアイコンなにしよっかなって見てたらみかん星人みつけて思い出したたんですが、先週みかんの歌のフラッシュつくったんですよ。みかんの歌。関係ないけどヒマだったら軽く見てやって下さい。

http://members.jcom.home.ne.jp/yukikaze5121/mikan.swf
2989 船木屋紫一 2003/11/18 03:32 (Tue)
yukikazeさんはじめまして。
 毒コラム本がなんとか無事に発刊できて、とりあえずほっとしている今日この頃です。
 実を言うと結構死んでるメールアドレスが多かったので、ちょっと時間が掛かり過ぎちゃったかもしれません(汗)

 できれば1冊と言わず、保存用と予備と閲覧用の3冊って感じでお願いいたします(爆)

あと、掲示板で通販のサポートなどは行っておりませんので、お手数ですがメールにてご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

2984 期間限定プリッツ

船木屋紫一 2003/11/16 23:03 (Sun)

今、コンビニで売られている期間限定プリッツってご存じですか?

豚骨ラーメン味や醤油ラーメン味に加えてさらにすき焼き味や湯豆腐味が登場。
なんだかワケが分かりません。

早速購入したのは良いのですが、毒のネタとしてはちょっぴり弱いかな……と考えている今日この頃。
多分普通にフレーバーが効いてて美味しいのだろうけど、この怪しいプリッツ、食べたか断っていらっしゃいますかね??
2986 しげと 2003/11/17 19:23 (Mon)
実は昨日豚骨ラーメン味と味噌ラーメン味を買ってきてまして
いま食べております

ポッキー用にアレンジされることなくただひたすら
豚骨ラーメンと味噌ラーメンの味がします

つーかグリコはこの商品をヒットさせる気があるのか疑問ですね〜
期間限定故のチャレンジ商品かも・・・?(笑)

ちなみに自分の感想は 「いまいち」です
硬派にその味を出そうとしてるのは評価できるのですが・・・
豚骨はさすがにあわないっす
2990 船木屋紫一 2003/11/18 12:32 (Tue)
とりあえず全国で売っているのでしょうか?
地方限定かと思いきやそうではないようなので、ネタとしては弱いのかもしれません。
むしろこれをネタにするなら「ねるねるねるね」のチョコバナナ味とかやれよとツッコミが入りそう。

この際だから皆さんにお聞きしたいですが、「ねるねるねるね」シリーズって面白いですか?
あかり姉さん曰く「飽きたしつまらん」ということで先送りしている現状ですが、ねるねるねるねネタが面白いのか、つまらないかで今後対応を考えたいと思います。

2985 食玩とか。

船木屋紫一 2003/11/17 02:25 (Mon)

最近は思いっきり食玩ブームという奴でして、会社でも食玩が流行っている……という話は以前もしたかと思います。
相変わらずリカヴィネを仕事の机の周りに飾っているダメ人間の船木屋ですが、最近はタイムスリップグリコとか、欲しい食玩はあるのだけど、全部コンプリートしたいとは思わず、欲しいモノが出ると良いなと思っているが、やっぱり高いのでなかなか手が出ないです。

今、船木屋が期待しているのは村上隆の食玩……ではなくて、任天堂のゲームCD付き食玩。
発売は年末〜来年という話ですが、いろいろと楽しめそうなので今から期待しています。
もしかしたらコンプリート目指しちゃうかも……。

ゼルダの伝説とかの音楽CDというとやっぱり期待してしまいます。ハァハァ。
2994 黒鰻コモ 2003/11/19 15:38 (Wed)
「任天堂のゲームCD付き食玩」というのが、とても気になる情報ですね。
以前、ユージンのガシャポンの時は乗り遅れたので、今回はチェックしてみようかしら…。

食玩を含めて、お菓子は随分長い事買ってないですが、ちょっと財布の口が緩みそうです(笑)。
個人的には、マリオのテーマ希望。
2995 船木屋紫一 2003/11/19 22:37 (Wed)
来年1月発売予定らしいのですが、ニュースソースが消えてました。
マリオやレッキングクルー、バルーンファイトやゼルダなど15種類+シークレット5種だそうで。
かなりお金がかかりそう……あこぎな商売ですね。全く。

2993 おひさしぶりです。

黒鰻コモ 2003/11/19 15:34 (Wed)

ビックリマンチョコというと、シャーマンカーンが真っ先に思い浮かびます。
あの、なんともいえないクドい顔が(笑)。

シールだけ抜いてチョコは捨てる、っていうのは
私の周りでも結構頻繁にありました。
たしか当時、箱買いしていた友達は英雄視されてましたねー。
それ以上に、「ロッチ」と書かれた偽者を大量に買い込んで、
疑う事無く自慢しつづけていた●●くんも伝説になりましたが(笑)。

復刻といえば、まだスーパーが出てない時期にアイスバージョンもありましたね。
たしかこっちでは、お守りシールがデコレーションされてた気が…。
七色に光るようになってるんです、ヘッドとかホロとかとも違うんですけど。

私はあのウエハースチョコが好きだったので、いつも残さず食べてました。
2996 船木屋紫一 2003/11/19 22:49 (Wed)
おひさしぶりでございます。
ビックリマンアイス、コロコロコミックの記事で見た覚えがあるのですが、実際に売っているところを見たことがありません。
関東とか地域限定だったのかしら……?
確か第1弾とかレアなシールが再度入っていることで話題になっていたと思います。

とは言え、今の時代だと「萌え」要素が不可欠でしょう、とか思っていたらネットランナーがうまいことやっちゃってるしさぁ。ぬぅぅん。

2997 ボジョレヌーボー

船木屋紫一 2003/11/20 21:40 (Thu)

今日発売解禁ってことで、ついつい買ってしまいました。
ボジョレヌーボー。

毎年買ったりするようなミーハーな自分ですが、今年のボジョレはなんだか良い感じ。美味いです。
でも、やっぱり1本2400円というのは高いですね。たまにできる庶民の贅沢、なのかもしれません。

酒にはあまり強くないので、ちびっと飲んでばかりの船木屋ですが、もうちょっとぐらいは酒に強くなりたいなぁ〜。

3000 同業者が(笑)

写真屋さん 2003/11/22 01:25 (Sat)

本日、久しぶりに某エロ本のゲリラ撮影部隊に参加しました。 撮影に使用したホテルは鶯谷付近なのですが、まさかと思いましたが、同業者の痕跡が・・・部屋の隅に・・・黒パーマセルテープが張ってある。モデルもこれが一体何なのか分かっているだけに2人で失笑してしまいました。 大型ストロボの発光で火災報知器が作動しないようにセンサーにテーピング。 そして部屋から光が外に漏れないように目張りを黒いテープで行いますが、見事にその痕跡が残っておりました。 しかしホテルで撮影している出版業者って多いんですね・・・と思いました。 
3001 船木屋紫一 2003/11/22 13:06 (Sat)
やはり撮影する時のコストが安いから、ラブホテルを利用することが多いのだと思いますが、それにしても痕跡を残したままというのはよろしくないですね。

スタジオを借りるほどやっぱり予算がないのかも知れませんし、アダルトモノだったらむしろホテルの方が良いのかも……。

3002 アニメ版「一騎当千」

船木屋紫一 2003/11/23 22:20 (Sun)

今回の「ブルトラセブン」に収録用のCGを描いていたりするのですが、今回は萌え萌え中だった「一騎当千」のキャラクターが多くなりそうです。

おいら好みのショートカット・巨乳ってキャラが多いので、何も考えずに描いていたらいつもと同じあかり姉さんヘアーにしてしまう船木屋が、結構簡単に軌道修正ができる(笑)ことや萌えだったこともあって、ちょっと描いてみました。
せっかくなので線画だけでも公開しておきます。

アニメ版も見ましたけど、なんつーかエロいと言うか、もう「エイケン」のようにOVAでやった方が良かったのでは、と思う部分もありまして。
それにしても原作の塩崎雄二氏、コミックスは一応揃っているけどエロ漫画家じゃないんですよね。
なんだかどこかで描いていそうな気もするんだけど、むしろ今のような寸止めだからよりエロく感じてしまうのか?

と思ってしまった船木屋でした。
3003 犬 Mail HomePage 2003/11/24 19:00 (Mon)
こんばんは。
寸止めってえろいですねえ。
下手にエロマンガのようにしてしまうと
急にエロくなくなくなるように思います。
人間の心理て面白いです。
ただ、ちょっとエロめな一般マンガは最初に
ストーリーを読まないで、絵だけ見てしまいます。
よく読むと面白かったりしますけれど。
3005 船木屋紫一 2003/11/25 01:44 (Tue)
犬さんこんばんはです〜。

「ラブひな」とか「いちご100%」もそうですが、ぎりぎりまで見せてあとは見せないと言う、少年誌の制限もありますが、それ以上に「隠れている部分も見たい」という心理が働くのでしょうか。それがより想像力を高めてエロく感じてしまうのかもしれません。

昔、ヤングアニマルで連載していた「女刑事ペルソナ」という漫画が凄くエロかったなぁ、と思って最近コミックス版を買ってみたのですが、エロ漫画と比べるとそんなにエロくなかったのは、やはり想像力だったのかなぁ、と思ってしまった今日この頃です(笑)

3004 次もよろしくです^^

はたろー 2003/11/24 23:21 (Mon)

最近ネットの世界から遠ざかっていた、はたろーです。

CG集のタイトルも決まり密かに喜んでいますが、今回あまりCG集に描けなかったのが心残りです><

日記を拝見しましたが、かなりお疲れのようすがひしひしと伝わってきます。
でも、書き込みがあってレスしないで放置するなんてなんかすごいですね。僕にはそんな度胸ないです^^;

僕の場合は、管理人以上にしきって本人の趣味(意向)が少しでも合わないとヒステリックに怒り出す人なんかいるBBSには顔出さなくなっちゃいます。まぁ僕自身他の人のBBSに書き込みをあまりしない性格なのですが^^;
3006 船木屋紫一 2003/11/25 02:11 (Tue)
はたろーさんお久しぶりです〜。
今回は表紙を担当して頂き、本当にありがとうございます。
さらに、タイトルもはたろーさんの案を使わせて頂きました。何というか一番ツボに来ちゃいました(笑)

日記のネタですが、本当今まで思いに思い積もったのが、今回のもろもろの際に一気に出してしまおう、と書いたワケですが、思っていた以上に同じ事を考えている方が多くて、書いて良かったのかな、と思ったりします。
やっぱり、内輪の話は、それ以外の方に不快感を与えますね(汗)

取り巻き、と言いますか熱狂的なファンと言いますか、客観的に見て掲示板の書き込みとしてどうかな、という方の書き込みを、管理人権限でどこまで制限出来るかって難しいです。
この掲示板もできる限り読んで楽しい掲示板にしたいなぁ、と常々考えているのですが……。

3007 読了しました

Dragonfly 2003/11/26 10:05 (Wed)

ご無沙汰しています。Dragonflyです。毒コラム本、読了しました。
サイト上で一度読んでいる筈なのに笑いがこみ上げてくるのは活字の魔力か、構成の妙か
とにかく楽しませていただきました。

個人的には裏表紙のキャッチコピーのいかがわしさがツボでした。
あと、ねるねるねるねを最後に全部混ぜてしまうというのを読んでいて、ふと思ったのは、
別の味のねるねるねるねの粉1と粉2をお互いにトレードしたらどんな惨事のおやつが出来…
いや、なんでもありません(笑)忘れてください。

ともあれ、買って損はない一冊でした。次はげぇむさいえんすでしょうか?期待しています。

しかし、一つ気になったのが、プリンシェイクの発売年。
98年とされておられましたが私の漠然とした面影では、もっと昔からあったように思えます。
はっきりしたソースは見つからなかったのですが、「バブル絶頂期に発売」と某所での記述と
私の儚い記憶を重ね合わせると94年12月以前、おそらくは93年ごろの発売ではなかったと思われます。
もしかして、関西での先行発売があった可能性も捨てきれませんが(苦笑)

追伸:通販の関係でなにかとご心労がおありのご様子。
気をつけてはいるつもりですが私も何かご迷惑をおかけしたかもしれません。
その際は是非ご指摘くださいますようお願いします。
3008 船木屋紫一 2003/11/26 12:43 (Wed)
Dragonflyさん、どうもです。
毒コラム本、以前より「ディスプレイ上ではなく活字で読みたい」という要望が多かったので、今回それに答えてみました。
ただ単純にWebの内容をそのまま……というワケではなく、かなり校正したり加筆修正したりしていますので、また新しい形になったのではないかな、と思っています。
裏表紙はある意味で寸止め海峡を狙ったつもりが、思いっきりクリティカルヒットしてしまった状態で、なんともしがたい状態です(汗)
とりあえず同人ショップなどでの委託販売は考えていませんので、できればイベント会場でお買い上げいただきたいかな、と思っていたりします。
ちょっと通販は、正直そろそろ打ち切りたいと思っているところです(汗)

プリンシェイクについては、少なくともポッカの公式などを見て調べましたが、きっちりと書かれているものでは98年ということみたいです。ただ、今売られているのは実は「プリンシェイクR」なので、それの発売日かもしれませんね。

3009 (たぶん)はじめまして。

むろかつ Mail HomePage 2003/11/26 23:44 (Wed)

こんちわ、むろかつと申します。昔、78同盟とかにいた氏家徳次郎の兄貴…で相互リンクを貼っていただいている者です。いつも楽しく拝見させてもらってます。

いやー、「掲示板のイタい取り巻き」の話について、うちの掲示板でもたまに内輪ネタしか話させない奴がいて「もうちょっと話を広げろよ」とか思ったりすることがちょくちょくあるんで、なるほどなーとつぶやいてしまいました。いや、一瞬、「ん、うちか?」とも思ったんですが、相互リンクは消えてなかったんで、「あ、うちぢゃなかったよかったよかった」と(をい)。
どっちにしても、掲示板とかの管理人氏ってのはそのいかにして内輪だけにならないかとか、話の話題や方向性を直接・間接的にいい方向に導かないといけない役割もあるわけで、勉強になりました。私もHPの掲示板とかで管理する際には参考にしようと考えてます。

あ、最後にHPが移転(というか、自宅にヤフーBBが入ったんでインターQを辞めざるを得なかったため)しました。おひまな時で構いませんのでURL変更のほどをよろしくおねがいしますです。

…しかしこの雄山、いいですね(笑)。そういやうちのクイズサークルのメンツが昨年「美味しんぼオープン」というこれ系のカルトクイズ大会を開いてましたわ(苦笑)
3010 船木屋紫一 2003/11/27 06:09 (Thu)
はじめまして。
かつてうじとくさんから間接的にお話を聞いたりはしていましたが、直接という機会はありませんですね。よろしくお願いいたします。
リンクにつきましては、ただいま多忙の為、頃合いを見て張り替えたいと思います。
そういえば78同盟というモノもありましたなぁ、私の脳内からすっぱりと忘れ去られた存在になっておりました(笑)

掲示板の書き込みについて、今回注目した「取り巻き」の人も、結局はその管理人の熱狂的ファンということなので、決して悪気があって書き込んでいるワケではないのはわかるのですが、ちょっとは常識ぐらい考えろと。
掲示板の書き込みで、他人から見て嫌われる条件というと、私なりの考えでは
・管理人さんとプライベートな話を持ちたがる
・自分の話しかしない(自慢話が多い)
・同じ話ばかり続けたがる

という感じだと思いますが、管理人さんがどの程度まで許せると感じるかによって変わってくると思います。
掲示板を開放的・公的なものと考える人ほど、内輪ネタをできるだけ嫌う形になりますが、私的・閉鎖的な掲示板ではむしろ内輪ネタの方が多くなり、また好まれます。
その辺は、管理人さんの性格や意向もあるので、一概にどれが正しいかとは言えないところです。
結局は、管理人さんが最も居心地の良いモノ、になるのが通例ですね。
おいら自身としては、やや公的寄りに考えている部分がありますので、日記のような考え方になっています。
当然、人によって掲示板の公的・私的のさじ加減は違いますから、全てに人に共感されるモノではないとは思っています(汗)

3011 どうしたもんだか

船木屋紫一 2003/11/27 12:34 (Thu)

少年マガジンが大変なことになってますね。
通勤途中に隣のサラリーマンが読んでいるのをたまたまチラ見たんですけど、なんていうかその……ヲタ層狙いすぎというか、頭が痛いというか。
スカートまくってぱんつ出しまくるな、脱ぐな、萌え要素ばかりやるなと。

いつからマガジンはこんな軟派な雑誌になったのだろうかと。
んで、ぼけっとした振りをしつつ隣を見ていたのだけど、萌え漫画だけ読んで、「クロマティ高校」とかをすっとばしているのには参りましたが。
世の中は萌えに生きる人ばかりなのかと。
ちょっとあまりに萌えだ萌えだというのもちょっと食傷気味だったり。げふげふ。
3012 はたろー 2003/11/27 19:29 (Thu)
お疲れ様です^^

追加分のCGを全て送りましたので、お知らせに参りました。微力な身ですのでお役に立てたかどうか分かりませんが、おうけとりくださいませ。

マガジンと聞いて、釣りキチ三平やスーパードクターKを連想する僕はもう古い人間かもしれません><
3013 むろかつ Mail HomePage 2003/11/27 22:59 (Thu)
今週がそうだったんですが、「はじめの一歩」がお休みの週はなんか寂しいですな…(コンビニで手に取っても「クロ高」しか見てないんで2分と読んでないっす。だーっと軽く見ておしまいみたいな)。↑のはたろーさんもおっしゃっている、スーパードクターKなんかはそーとーハマっていて単行本もほぼ全巻持っていたのはここだけの話として。
3015 船木屋紫一 2003/11/28 10:29 (Fri)
おいらもめっきり「少年」と名の付く雑誌を読まなくなったのですが、久しぶりに買ってしまいました。
ダメダメです。
自分もあんまり硬派な漫画は読んでないですね……。
決して萌え微エロがいい、というワケではないのだけど、趣向が既にそっち向いちゃっているような……そんな気がします。
3016 写真屋さん 2003/11/29 20:49 (Sat)
少年マガジンは最近読んでないですね・・・
どちらかというと私もスーパードクターk世代です。
今はそんな萌えマンガやってるんですか・・・
立ち読みしてみよう。 
マガジンとは関係ないですが、萌え系としては
桂正和の絵がリアリティあって(ブルマーのしわとか)
結構好きですね。 
ちなみに電影少女とI'sは全部持ってます。(笑)

3017 しげと 2003/11/30 13:05 (Sun)
遅ればせながら
自分はマガジンをたまに立ち読みしてますが
たしかに読む物が少なくなってきてますね〜
ちなみに自分もスーパードクターK世代です

少年誌の読者が求めているのは萌え系の漫画になってきているのでしょうか・・・
ハードボイルドものが少ないのはちょっと寂しいです
3018 船木屋紫一 2003/11/30 19:51 (Sun)
やっぱり、大人になると趣向が変わって「少年」という雑誌は読まなくなりますね……

実を言うと皆さんがお勧めする「スーパードクターK」って読んだことないんです(汗)
昔はサンデーばかりでマガジンを読んでいなかったこともありますが、あまり硬派漫画を読んできていないのもあります。
つい最近久しぶりに「ろくでなしBLUES」を読んで初めて面白いと感じたぐらいです。昔は「これは合わない」と拒絶していたんですけども。

3019 マスターアップ

船木屋紫一 2003/11/30 19:55 (Sun)

ようやく、ブルマーCG集の第7弾、「ブルトラセブン」が完成いたしました。
毎回毎回、皆さんにお世話ばかり掛け捲っております。
今回も良い出来になったかな……とは思っていますが、毎回毎回「もっと時間を有効利用するべきだった」と思ってしまうんですよね。

とりあえず一休みして、気持ちを入れ替えて年末に向けて進行したいところですね。
3020 犬 Mail HomePage 2003/11/30 21:07 (Sun)
こんばんはです。
完成しましたかー
雑記とかから判断するに、相当な荒行(?)だったようで・・
まずは、おつかれ様でした。
個人的なことなんですが、始めて人様のとこに参加させてもらったということもあって、どんなふうに出来上がったのか興味しんしんであります。
コミケをたのしみにしております。
とりあえずゆっくり一休みなさってくださいー
3021 船木屋紫一 2003/12/1 06:47 (Mon)
犬さんどうもです〜。
もうくたくたになりながらも何とか完成しました。
やっぱり歳を取ったのか、もう若くないな……と自分でも思ってしまうところが情けないところですね(汗)
終わった途端、完全に潰れてしまいました。

コミケに参加されるのでしたらその時にでも、また、参加が難しいときは郵送にて、お送りさせて頂きたいと思います〜。

戻るヨ