船木屋さんとこ掲示板[PS](2004年2月)

3157 愛知の豊年祭

船木屋紫一 2004/2/2 23:30 (Mon)

愛知の田県神社で毎年3月15日に行われるという「豊年祭」(チ●コ祭り)ですが、カレンダーを見てみると今年は月曜日のようでして。
会社に有給を提出して行くだけの価値はあるとは思うのだけど、ネットで検索しても祭りはたくさん判るものの、肝心の日程などについてはあまり載っていないようで……。

新潟の「ほだれ祭」も行きたいけど、さすがに梯子は無理だろうか……。
最悪、川崎のかなまら祭りだけでも行きたいところです。
3163 xroro 2004/2/4 21:05 (Wed)
行けるかどうか全く分かりませんが、当方、中部地区在住なので、豊年祭には可能なら行ってみますよ〜。
3164 船木屋紫一 2004/2/5 02:50 (Thu)
一応3/14に大県神社というところでも豊年祭があるようなので、そちらにも参加したいなと考えています。
ただ、メインイベント(笑)の田県神社の豊年祭は15日固定なので、参加するにはちょっと覚悟が必要です。

もしよかったら、ご一緒出来ると良いですね〜。
3166 エイボン 2004/2/5 19:44 (Thu)
自分もネットで検索したりしてみましたが、やはり田県神社の豊年祭の方は日にち固定ですか。
どうせならメインイベントの方も観覧したいもんですね〜。
仕事が詰まっていなければ参加は十分可能なんでご一緒したいものです。
3167 船木屋紫一 2004/2/5 22:34 (Thu)
今回の大県神社(3/14)、田県神社(3/15)のどちらかでもお会い出来ると良いですね〜。
今のところ両方に行きたいと考えていますが、平日の場合は有給などをとるなどしないといけないのですが大丈夫でしょうか??
エイボンさんの方の仕事が忙しくないことを祈ります……。
3181 xroro 2004/2/11 03:48 (Wed)
> ご一緒出来ると良いですね〜。
ですね.どうなるか全く分かりませんが,休めれば是非に〜.

3161 アクセス解析の話。

船木屋紫一 2004/2/4 11:46 (Wed)

最近いろんなサイトを見ていると目に判るものからそうでないものまで、アクセス解析がついているなぁ、と思ってしまうワケですが、サイトの管理人からしてみるとどこから飛んできているか、というのは結構気になることだったりするワケで。
とは言え、どこから飛んできたかということだけでも判ればなんだか満足、ということも多く、昔は「●●のメーカーの社員が!」とか思うことはあったけど、今は殆ど気にならなくなりました。

サイトでアクセス解析の話をすると嫌がられることが多いですが、サイトを持っている方は管理者の立場からどう思っているか、教えていただけると嬉しいです〜。
3165 エイボン 2004/2/5 19:32 (Thu)
アクセス解析は参考程度というか、気楽な気持ちで見てます。
どこから飛んで来たかとかは確かに管理者の立場からすると気になりますね。
検索エンジンとかからだとどんなキーワードでうちへ来たのかとか、
どんなシチュエーションの絵を求めて来たのかとか…
これはこれで色々参考にはしてます。
ただあまり気にしすぎたりしても自分が楽しんで運営できないんで、
縛られすぎないよう参照する程度にしてます。
3168 船木屋紫一 2004/2/5 22:44 (Thu)
アクセス解析が全て、というワケではありませんが、極端にアクセスが多かったり、知らないサイトから飛んできている、というのを見るとやっぱりどきどきしてしまうモノでして。
そしてこっそりとほくそ笑んでみたりすることがありますね。

自分の場合は検索エンジンから飛んでくる人についてはあまり気にしていないのですが、ニュースを扱うようになってからは確かに検索エンジンで飛んでくる人が増えたなぁ、という思いはあります。
3169 うりぼー 2004/2/5 23:36 (Thu)
昔は確かに何を求めてるのか気になってアクセス解析で調べてましたが、その行為が自分の絵の幅を狭めてしまうと同時に、人に合わせて描いた絵よりも自分が良いと思って描いたものに感銘を受けてもらう事の方が意味があるんじゃないかと勝手に結論を出してしまった訳です。

楽しく描いたものに同調していただければこの上なく幸せだと言う事で、あまり人の目は気にしないようにしてますね^^
3171 犬 2004/2/6 01:54 (Fri)
こんばんはです。
アクセス解析というものの存在を知った時は、こんなのあるんだ!と驚いたものです。
ウチは始めたばかりだからかアクセス解析は気になりますが、こういう所から来てるんだ〜と見ているだけであまり参考にはしてないのですが・・
でも訪れる人からすると、足跡が解析されるのは嫌なものなのでしょうか・・
3172 船木屋紫一 2004/2/6 08:22 (Fri)
うりぼーさん
 検索キーワードを気にすると、かなり自分の行動を狭めてしまいますね。自分のやりたい事があっても、検索エンジンからの結果で見えないプレッシャーを感じてしまう、というのはありますね。
 自分の描きたいモノを描く、というのが一番大事なのですね〜。

犬さん
 サイトに来る人から見ると、足跡を解析されるのはイヤだと思う方は多いと思います。でも、どこから来ているか、ということとか、犬さんの所のようにキリ番をやっているのであれば、リロードばかりしているとかで不正にカウンタゲットしちゃいました、みたいな人が出た場合も考えて導入しておくのは問題ないかと思います。

 でもやっぱり、管理側からすると「こんな所から飛んできているんだ」と漠然に見ると楽しくなってしまいますね。
 じっくり見るとイヤになることもありますが(笑)
3176 ヤン Mail HomePage 2004/2/7 23:10 (Sat)
どこから飛んできたか、に関しましては
オタ系ニュースサイトで自分のサイトが取り上げられたことが分かると
「ヤター」って思えますね。
なんとはなしに嬉しいです。

参考にする数字となると
『自分のサイトの各コンテンツのページからトップに戻ったときのもの』
ですかね。
仮にサーチエンジンなどからコンテンツに直接飛んできたとして、
その興味の対象がそのコンテンツからサイト全体に
向いていただけたんだな、の数字と自分では解釈してます
(思い込みすぎかも(汗))。
3177 船木屋紫一 2004/2/8 20:23 (Sun)
ヤンさん
 オタ系ニュースサイトに取り上げられると確かに嬉しいですが、書かれているコメントで「むぅ」と思うこともありますね(汗)
 定点観測さんはまだいいのですが、萌●ミシュランはリンクして欲しくないですね……とか(笑)

 やはり、サーチか何かから飛んできてくれた方が持続して見続けてくるというサイトが一番良いですね。
 うちのサイトも、リピーターが多いようなのですが何も反応がなかったりするので、逆に怖いことが多いです(汗)

 もっと新規の方も捕まえないといけないんですけどねー。

3173 気になるポルノ映画館

船木屋紫一 2004/2/6 12:39 (Fri)

よく上野から浅草の町並みを歩いたりすることがあるのですが、その時にちらほらと見かける寂れたポルノ映画館。
大阪のなんば花月に行ったときも、近くにあったポルノ映画館に昼間っからおっさんがえっちな映画見るために入ってるんだ……と思っていたのですが、どうやらそうではないようでして。
ホモの巣窟らしいんですね……あちらこちらで男性同士でまぐわっているんだとか(汗)

そんなポルノ映画館を見に行こう、というOFF会が2ちゃんねるのスレにあったのでずっと傍観していたワケですが、途中から「参加者の1人が襲われるのを眺める」という内容に変貌していったようで、実際に襲われたようです(汗)

本編の映画よりも、そちらの方で需要があるんだね……
なるほど、勉強になりました。

3174 MyDoom

船木屋紫一 2004/2/7 18:18 (Sat)

ちょっと前に「過去最大のウィルス」とも言われたMyDoom。
実際に感染力がすさまじいようで、ここ1週間ばかり、毎日10〜20通ぐらいのウィルスメールが届くと確かにイヤになります。
マシンを立ち上げてメールチェックするたびに「ウィルス警告」なんてアラートが出るのは勘弁して欲しい……。

今回のMyDoomが流行った原因は、やはり「MAILER-DAMON」(メールが届かなかった)というのを偽装しているからでしょうか。
最近はいろんな偽装パターンも出てきているので、変な添付ファイルがあるときは要注意してください〜。

3178 (偽)名店ラーメン

船木屋紫一 2004/2/9 12:51 (Mon)

最近コンビニのカップラーメンというと、150円程度の安価のもの、248〜300円の乾麺のもの、400円程度の生麺のものに分かれつつあるワケですが。
特に最近船木屋が食べているのは、乾麺で高めの値段設定がされている、「全国名店ラーメンの味」。

六角家、こむらさき、すみれ、麺屋武蔵とか有名店のカップ麺が並んでいるけど、そのまんまの味が実際のラーメン屋に並んでいるわけではなく、もっと美味しいものが並んでいる、というのは当然なのはわかっているのだけど、まぁ「7割ぐらいの味でこれぐらいなら食べに行きたいな」と思わせてくれるのも事実なワケでして。

今度時間があったら新横浜のラーメン博物館あたりまで足を伸ばしてみたいなぁ、と考えている今日この頃でした。

3179 牛丼最後の日

船木屋紫一 2004/2/10 16:10 (Tue)

吉野家の牛丼が2/11から一時販売停止となりました。
そのため、駆け込みで牛丼を食べる人が増えているようですが、おいらも牛丼を食べてきました。

とりあえず、並と牛皿という、肉づくしメニューにしたのだけど、牛皿が加わったことで事実上のつゆだく状態。
つゆだく苦手なおいらにとっては、かなりキツかったというのは自業自得という奴でして。

なんでもこの騒動で、一部の吉野家店長がブチ切れて客に向かって暴言を吐いたとかで警察沙汰になってしまったとか。
吉野家騒動、まだまだ終わる感じがしなさそうです。

3182 (無題)

xroro 2004/2/11 03:52 (Wed)

秋葉原で火事があったみたいですね.って,東京での巡回路の一つだったヤマギワソフトが燃えてます.びっくり(汗
http://www.asahi.com/national/update/0210/025.html
3184 船木屋紫一 2004/2/11 09:48 (Wed)
ヤマギワが燃えていろんな所でニュースになっていましたね。
お昼頃だったのですが、ちょっとサイトの更新ができない状態だったので見事に乗り遅れてしまいました。

秋葉原であれだけ大規模な火事が起こってもおかしくないのに今まで起こらなかったのは不幸中の幸いなのかもしれないですね。
3192 船木屋紫一 2004/2/15 00:05 (Sun)
秋葉原に行って来たのでヤマギワも見てきました。
白い幕で覆われて、4階以上もすすで真っ黒。
こりゃあビルの建て直しも含めて、当分再開は難しそうですね。

それにしても秋葉原の中央通りですが、アソビットもツクモのモニタ王国も日通本社もなくなってしまうので、一気に寂しくなってしまいますね……。

今後再開発でビルの再建ラッシュになるのでしょうか。
それとも、ヨドバシ来襲で一気に寂れてしまうのでしょうか。
前者であることを願いたいのですが……。

3185 愛知の豊年祭・続き

船木屋紫一 2004/2/11 18:13 (Wed)

船木屋&あかり姉さんの方ですが、3月14日の昼に小牧市のホテルにチェックインをしてから、いろいろと動こうかなと考えています。
大県神社、田県神社についてあまり詳しくないのですが、メインイベントの田県神社のお祭りは3月15日ということが確定していますので、それに合わせたいと思っています。
3月14日、15日にお会い出来そうな方、またご一緒出来そうな方は、船木屋までご連絡頂けると嬉しいですー。
3188 あーびぃ 2004/2/13 22:25 (Fri)
15日、楽しみにしてますよー。
祭りの後は、栄でアウトバックにでも行きますか(笑)?

今からデジカメ練習中です♪
3190 船木屋紫一 2004/2/14 08:47 (Sat)
そうですね〜。
祭りの後にアウトバックというのもいいかもしれませんね。
たぶんマウンテンは混んでそうですから(笑)

もしかしたら当日のスケジュールとか、いろいろとお伺いするかも知れませんがよろしいでしょうか??
3200 xroro 2004/2/19 13:53 (Thu)
むぅ。休むと言ったら、にっこり目だけで笑われそうな雰囲気でガクブルしてます。

3187 肉まんの取材とか

船木屋紫一 2004/2/13 21:52 (Fri)

なんだか福岡放送から正式にこのサイトの取材を受けることになりまして。
と言っても、「肉まん愛好会」のコンテンツですが。

ちょっとこの関係で、池袋のナンジャタウンで数件の肉まんを食べることになりましたので、ついでに全部制覇してしまおうかなとか考えています。

ちなみに、火曜日の夕方、福岡放送のローカル番組(もしかしたら日テレ系の全国放送?)で放送されるらしいです。しかも電話中継での生放送らしいです。

今からガクブルだったりしますが、もし見れる環境にある方は見てやってください〜。

3191 大容量ハードディスク問題

船木屋紫一 2004/2/14 23:59 (Sat)

今日はちょっと秋葉原に行く用事があったので、前々からカコンカコン嫌な音がしているハードディスクを外して、新しいハードディスクを導入しました。

250GBの大容量ハードディスクを買ってきて、ハードディスクの入れ替えをしたワケなのですが……。
Windows2000なのにハードディスクが128GBまでしか認識されないよ!

というワケでネットでいろいろと調べてみたところ、次のような事が判りました。

・標準では認識出来ないため、次の作業が必要
(当然ですが、マザーボードが128GB以上のハードディスクに対応していないとダメ)

1. http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/inf/index.htmより、Intel(R) チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティをダウンロード

2. http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/iaa/より、Intel(R) アプリケーション・アクセラレータをダウンロード

3. インストレーション・ユーティリティ→アプリケーション・アクセラレータの順にインストールを行う

3-1. Windows2000 SP3、WindowsXP SP1以上であれば、レジストリに次のキーを追加することでも対応可能となる。

HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Atapi\Parameters\
値の名前:EnableBigLba   データ型:REG_DWORD  値のデータ:1
を追加

4. 再起動すると認識される


※再インストール時にハードディスクが認識されなくなるので、Cドライブなどシステムファイルでの使用は不可。
 また、再インストール時には一時的にBIOSで「Disabled」に設定し、上記設定が完了してから「Abled」にすること。


なにかと面倒ですね……。というワケで備忘録として書き込んでおきます。
3199 xroro 2004/2/19 13:48 (Thu)
LBA対応ストレージドライバがあれば、OSが認識可能になり、LBA対応BIOSがあればM/B内蔵IDEに接続された大容量ドライブを検出可能になるということですね。

初回setup時に面倒を厭うならLBA対応の拡張カード(SCSIやIDEカード、もしくはRAIDコントローラ)を使って接続する方法が簡単でしょうか。

3193 マイケル買い旅行記

船木屋紫一 2004/2/15 19:44 (Sun)

池袋のナンジャタウンに行ってきました。
肉まんの博覧会があったのですが、100種類あるうちでも、日替わりの為当日食べることができる肉まんは20種類程度。
とりあえず面倒だったので「全部ください」と注文。
とりあえず苦しみながらも全部完食。

その後、「太鼓の達人」などで汗を流して、続いてジャンボメロンソーダに挑戦するもギブアップ。
トイレでちょっと吐きました。

帰りに、アイスクリーム博覧会で、怪しげなアイスクリームを40個ばかりやっぱりマイケル買い
当然持ち帰りで。

暴飲暴食の限りを尽くしたワケですが、ネタになることはたっぷりやってきたかと……思います。たぶん。
3194 船木屋紫一 2004/2/16 12:52 (Mon)
とりあえず説明のため書いておかなければいけない。

大人買い:ある1つの商品を全て買い占めること。

マイケル買い:目に付いて気に入ったもの、棚に並んでいる商品を全て1つづつ、半分以上から全種類をまとめて買ってしまうこと。
 買うときに決して金額を気にしてはいけない。

清原買い:「○○(商品名)……以外全部」と、ある商品を除いて全て買うような場合。
 やっぱり買うときに金額を気にしてはいけない。

どれもこれも馬鹿買いには間違いありませんが、とりあえず補足しておきます。

3196 (無題)

うりぼー 2004/2/19 00:41 (Thu)

いろいろと大変ですね^^;
肉まんと聞いたら浪花っこな僕は551蓬莱がピンっと浮かびます。そんなに肉まん食べる方ではありませんが蓬莱の肉まんは結構好きですね^^
他県に出かける時、お土産に持っていくと喜ばれるのでよく買っていきます。

船木屋さんみたいにいろいろ食べてる方でしたら物足りないかもしれませんが^^;
3197 船木屋紫一 2004/2/19 07:33 (Thu)
「551は肉まんじゃない、豚まんだ!」という言葉を聞いているので、大阪の方が551の「肉まん」と紹介するのは実は結構驚いていたりします。
551はあのカラシを付けて食べるというのがいいですね。初めて食べたときは何故付いてくるのか判りませんでした(笑)

551蓬莱の豚まんはトップクラスだと思いますよ。
関西方面に行って、購入出来る機会があれば大概購入しています。
3201 xroro 2004/2/19 13:59 (Thu)
関西に住んでたはるか昔、「ごーごーいちのぶーたまん」というCMのフレーズを聞いたような気がするんですが、あのCMまだあるのかなぁ?
「551=豚まん」で刷り込まれてます。
3202 うりぼー 2004/2/19 20:48 (Thu)
肉まん買うとカラシついてくるのって関西限定なんですね^^;

シューマイを食べる時のようにカラシと醤油を少しつけて食べるのもなかなかいいですよ^^

551の豚まんがある時!ない時!のCMはグランシャトーのCMくらい大阪では有名ですもんね。というか、大阪へんなCM多すぎますけどね^^;
3203 船木屋紫一 2004/2/20 01:38 (Fri)
豚まんにカラシを付けて食べる、というのは関西だけのようでして……。
そういえば、醤油を付けたり、マスタードを、カラシを、という感じで豚まんに何かを付けて食べるかということを全国調査してしまったサイトがありましたね。

大阪のCM、あまり見たことはありませんが地方に行くとすごいCMをやっていたりしますよね(笑)

3204 今日のアイスクリーム

船木屋紫一 2004/2/21 21:02 (Sat)

先週、ナンジャタウンで馬鹿買いしたアイスクリームをこれから毎日ちょっとづつ食べて行こうと思います。

●馬刺アイス (宮城県・風月堂/420円)
見た感じはチョコチップアイスクリーム。味はほんのりワイン味で、かつまろやかで美味しい……のは最初の3秒間だけ。
アイスのまろやかな後からやってくる馬刺の固まりがなんとも言えない相性の悪さで、これはすごい。
硬いうちならまだ食えるが、溶けてくるともう食えなくなってしまう。

船木屋評価:D  あかり姉さん評価:C
完食できず。

●菊アイスクリーム (福井県・ハラペコランド/360円)
黄色で、ちょっと菊の花びらが入ったシャーベット。
酸味も強くなく、ちょっと甘めの柑橘系シャーベットと思えば全然美味しい。

船木屋評価:B  あかり姉さん評価:A
完食。
3207 船木屋紫一 2004/2/22 12:57 (Sun)
続けて食ったー

●豆腐いぐさアイス (熊本県・サクシード/280円)
見た感じ緑色のアイスで、抹茶系かと思ったら抹茶風味で本当に美味しい。値段も手頃でこれはかなりいける。
注意書きに「甘さ好きの方にはものたりません」と書いてあるのがさらに笑える。
とは言え、そんなに甘くないというワケでもなく、ほどよい甘さ。

船木屋評価:B  あかり姉さん評価:A+
完食。

●しょうがアイス (高知県・安芸グループ/370円)
薄黄色のアイスで食べた感じ、生姜というか、八つ橋(ぱりぱりの硬い奴)の味。この独特の味に抵抗がなければ問題なく食える。
惜しむらくは値段が張っていることか。

船木屋評価:B  あかり姉さん評価:B
完食。

3206 ドリンク占い

船木屋紫一 2004/2/22 11:11 (Sun)

土曜日のタモリの番組で「遺伝子を見ればその人の未来が判る!」なんてことをやっていたけど、それが判ったところで占い自体がなくなるとは思えないのだけどもまぁそれはそれとして。
今回取り上げるのはドリンク占いとか言う奴です。

ドリンク占いはこちらから


早速やってみたところ、船木屋は[ とにかく頑張れ!栄養ドリンク系 ]でした。
責任感が強くて現実主義者、そして完璧主義……なんだかだいたいこの性格になっちゃいますね。おいら。
合っているのかどうかはわかりませんが……(笑)

あかり姉さんは[ こだわりウンチクの水オタク系 ]。
ぐちぐちこだわるタイプという以前に、実際にミネラルウォーターオタクなのでそっちの方でウケてしまいました。
3209 クリムゾン 2004/2/22 18:16 (Sun)
とりあえずやってみました。
元気溌剌のスポーツドリンク系

とにかく若々しくて純粋らしいのですが…実際には逆のような気がします。
ただ知り合いに全く同じ誕生日の人がいて、確かそのような性格でした。当たるも八卦、当たらぬも八卦、です。
3210 うりぼー 2004/2/23 21:29 (Mon)
占いと聞いてはだまっていられませんので、やってみました^^

育ちの良い子の100%果汁系
一見、おっとりしたタイプの天然ボケ。それでいてしっかり個性的。それに本物志向。すごいことをヘーキで言ったりするんだけど、笑顔がそれを感じさせない。

当たってると連れには言われました(笑
誰にも憎まれないと書いてありましたが、変な人からライバル視されてしまう事が多いようで、困る事が多いです^^;

3213 久しぶりに更新というか

船木屋紫一 2004/2/28 23:58 (Sat)

久しぶりに毒コラムを更新してみました。
とは言え、最近は絵を更新しても毒を更新してもメールとか書き込みとかもなくなってしまったので、正直更新凍結しようかなと考えてしまうこともしばしば。
それがどんどん悪循環になっているのだろうけど、やっぱり、方法が良かれ悪かれ、FBSの時のように尻に火を付けてくれるような応援みたいなモノがあると燃えてしまうんだなぁ、と思う今日この頃です。
3214 船木屋紫一 2004/3/1 13:35 (Mon)
毒コラムの掲示板と統合することに決定しました。
今までの毒コラム掲示板とは違い、マナーとかモラルを重視させていただきます。

毒コラムを読んでくださっている読者の方も、常識の判別がある方々であるということを期待した上での措置となります。
宜しくお願いいたします。

戻るヨ