船木屋さんとこ(仮題)ブログ

夏コミが終わるともうすぐ次のコミケの申し込みがあります。
冬コミは準備が早いので大変ですね。


C91サークルカット。

冬コミは原点回帰でブルマーCG集の販売ができればと思います。
これまでのようにプレスCD…というのはちょっと難しいけれど、少部数でも頒布できればいいかな…と思うところ。
もちろん旧作を買ってくれる方もいたらそれは嬉しいことなのですが。

なにはともあれサークル参加はとんとご無沙汰なので久しぶりに受かるといいな…と思います。

コミックマーケット90。
前回の冬コミは行っていないので、久しぶりの参加になりました。


東京ビックサイト。

今回は申し込みもしていなかったので、サークル参加ではなく一般参加です。
そのため何というか時間もルーズになってしまって、会場に到着したのは14時近くというありさま。
到着した頃には既に帰る人の流れが多くなってきていて、新刊完売していたり撤収しているサークルさんもちらほら。
最近コミケ午前中の独特の緊張感を味わっていないなぁ…と実感させられます。


人多すぎでした。

とりあえず申込書を購入して、いくつかのサークルさんのところを巡って挨拶したりしなかったり。
サークルチェックもしっかりしていなかったので、本当にただ会場の空気を味わいに来たような感じです。

たくさんの気になるイラストがあって刺激がありますね!
冬コミには申し込んで、久方ぶりにサークル参加をしよう…
出るからにはちゃんと新刊を作らないといけないので頑張らないといけないけれど、久しぶりのコミケもいいものかな…と思ったおいらでありました。

この「船木屋さんとこ(仮題)ブログ」もまったり運行になって久しいですが、このブログ、さりげなくレスポンシブデザインのブログにリニューアルしていました。


レスポンシブデザインに変えたぞー。

デザインを今のものに変更したのは昨年の8月。
そろそろ1年が経とうとしています。
1年経つころだし、そろそろ効果検証も兼ねて数値を見てみよう…
そう思ってみてみました。
すると…


あら全然変わってない。

唖然あら全然変わってない…

そもそもブログをあまり更新していない、ということもありますが、この結果は嬉しいような悲しいような。
この結果を受けて、おいらのメインサイトの「船木屋見聞録」と「旅のスタンプ帳」について、そろそろレスポンシブデザイン化を決行するか…
まだ迷っていますが、近いうちに判断したいところです。
がらっとデザインが変わっても違和感はないだろうか…
ちょっと心配ではありますが、気になるところです。

2016年の年賀CGを頂きました!

福栗悠斗さん、<江南 直緒>さんから2016年の年賀CGを頂きました!
いつもありがとうございます~。


福栗悠斗さんから頂きました!


<江南 直緒>さんから頂きました!


<江南 直緒>さんからブルマーバージョンも頂きました!

Twitterで自分の趣味、属性をアピールする「Twitterビンゴ」が時々話題になって、コミケ向けとか腐女子向けとかのビンゴをちらほらと見かけます。
ふと思うと、鉄道ファン向けのビンゴってなかったよね…とふと思ったので、いくつか鉄道系のジャンルを挙げてみました。
より公平性を出すためにWikipediaとかニコニコ大百科も参考にしながら作ったビンゴがこちらです。


鉄道ファン向けビンゴ。

鉄道ファン向けビンゴ。
鉄道ファンの主なジャンルをビンゴにした内容になっています。
鉄道のジャンルって広く浅くの人もいるし、1つのジャンルを突き詰める人もいるので、一概にはこのビンゴが揃ったからと言って何かあるとは言えません。
とは言え、1つの列にわりと相反するタイプの鉄…撮り鉄と架空鉄道、模型鉄と鉄道擬人化など、揃えるのが難しくなるような配置にもこだわってみました。
その結果…


おいらの結果はこんな感じ。

唖然おお、見事に揃わない!

作ったおいらですら揃わないビンゴになってしまいました。

Twitterでも鉄道ファンの人に遊んでもらえてそこそこ話題にもなり、作った甲斐がありました。
ありそうでなかったものなので、楽しんでもらえてよかったです。

コミックマーケット89の当落発表が届きました。
おいらのサークル「船木屋さんとこ」はどんな感じでしょうか。
夏コミの時は入金し忘れで落選というポカをやらかしてしまいましたが、冬コミは久しぶりに当選しているといいな…
と思って見てみると…


今回のコミケは落選しました。

唖然コミケ落選か…

コミケも申し込む人がたくさんいるので抽選漏れも仕方ないよね…と思っていたら、なにやら理由が付いていました。

唖然不備理由:カットのサークル名不足…とな…

今回からなのか、何故落選したのかの理由が載っていました。
それにしても気になるのは落選理由の「カットのサークル名不足」。
サークルカットにはしっかりサークル名が入っているにもかかわらずこんな理由が出ているのは何故でしょう。


グレースケールでこれでもダメなのか。

今回提出したサークルカットがこちら。
いつもグレースケール化しているからこんな感じになっているのですが、もしかしたらサークル名とイラストが被るときは、文字に白フチをつけたりしないと文字としての可読性が落ちるのでいけないのかもしれません。

唖然フチなしだけでなく、今回珍しく真ん中に文字を持ってきたのもありそうね…

コミケに申し込んで10年以上は経っているはずなのに、わりと初歩的なミスで落ちてしまうこともあるもんだね…
と改めて実感した今日この頃でした。

夏コミが終わってすぐですが、もう冬コミの申し込みの時期になってしまいました。
今回も気が付いたら入金締切日になってしまっていたので慌てて申し込んでみました。


コミックマーケット89サークルカット。

冬コミまであと4か月とはいえ、あっと言う間なんだろうなぁ…
なんとか時間を作って、何かしら新作を出したいなぁと思うおいらでありました。

今回はまさかのコミケ参加費入金忘れというスペシャルなミスをしてしまったおいらでありますが、せっかくのコミケ開催ということだったのでコミケ会場をぶらぶらと参加してきました。


東京ビックサイト。

コミックマーケット3日目。
久しぶりの一般参加ということもあって、テンションは低めでしたが、面白いことに、会場に入ってゆくとどんどん同人活動を行いたい衝動に…
やはり他の人が参加しているから、頑張っているから自分も…!という気持ちになるのでしょうか。
おいらもだいぶサイト絵更新は行っていないので、久しぶりに更新しないとな…と思うばかりです。


人がゴミのようだ。

今回のコミケも参加者がトータルで55万人と大入りだったよう。
幸いなことにコミケはそこまで暑くなく、快適だったのでまだ辛くなかったかも。

どんどん新しいジャンルが生まれていて、正直なところ「ブルマー」という単体ジャンルではやっていけないぐらい母数が減ってきているので、版権物のジャンルでブルマーを掛け合わせて頑張るか、自分の努力で「船木屋さんの絵が見たい!」と思ってくれる人を獲得できるようにするか…
どちらにしても茨の道だなぁ、と思う今日この頃でありました。

冬コミも終わり、だいぶ時間が過ぎた感じがしますが夏コミの申し込みの時期になってしまいました。
早速申し込みを済ませます。


コミックマーケット88サークルカット。

コミックマーケット88の申し込みをしたけれど、今年は春にもコミケットスペシャルがあるんですね。
そちらもCOMIC1も申し込んでいないので、無事当選したら次のイベントは夏でしょうか。

仕事が多忙で当選したとしても何か作れるかどうかはわかりませんが、無事当選したらいろいろと作りたいなぁ…
そう思っているおいらでした。

2015年の年賀CGを頂きました!

<江南 直緒>さんから2015年の年賀CGを頂きました!
いつもありがとうございます~。


<江南 直緒>さんから頂きました!

このページの上部へ

プロフィール

船木屋紫一
管理人:船木屋紫一
ブルマーと鉄道と旅行をこよなく愛するザ・趣味人。同人活動ではイラストを描いたりイベントに参加したりしています。

サイト内検索

Loading

同人販売物情報

◆ブルマーCG集
ブルマゲドン
ブルマーCG集19弾「ブルマゲドン」コミケで販売しました。
委託情報などは同人販売物一覧をご覧ください。
青春18ブルマ
ブルマーCG集18弾「青春18ブルマ」販売中です!

紺紅ブルマー合戦
ブルマーCG集17弾「紺紅ブルマー合戦」販売中です!

◆同人ソフトダウンロード販売