船木屋さんとこ(仮題)ブログ

夏コミが終わってすぐですが、もう冬コミの申し込みの時期になってしまいました。
今回も気が付いたら入金締切日になってしまっていたので慌てて申し込んでみました。


コミックマーケット89サークルカット。

冬コミまであと4か月とはいえ、あっと言う間なんだろうなぁ…
なんとか時間を作って、何かしら新作を出したいなぁと思うおいらでありました。

今回はまさかのコミケ参加費入金忘れというスペシャルなミスをしてしまったおいらでありますが、せっかくのコミケ開催ということだったのでコミケ会場をぶらぶらと参加してきました。


東京ビックサイト。

コミックマーケット3日目。
久しぶりの一般参加ということもあって、テンションは低めでしたが、面白いことに、会場に入ってゆくとどんどん同人活動を行いたい衝動に…
やはり他の人が参加しているから、頑張っているから自分も…!という気持ちになるのでしょうか。
おいらもだいぶサイト絵更新は行っていないので、久しぶりに更新しないとな…と思うばかりです。


人がゴミのようだ。

今回のコミケも参加者がトータルで55万人と大入りだったよう。
幸いなことにコミケはそこまで暑くなく、快適だったのでまだ辛くなかったかも。

どんどん新しいジャンルが生まれていて、正直なところ「ブルマー」という単体ジャンルではやっていけないぐらい母数が減ってきているので、版権物のジャンルでブルマーを掛け合わせて頑張るか、自分の努力で「船木屋さんの絵が見たい!」と思ってくれる人を獲得できるようにするか…
どちらにしても茨の道だなぁ、と思う今日この頃でありました。

冬コミも終わり、だいぶ時間が過ぎた感じがしますが夏コミの申し込みの時期になってしまいました。
早速申し込みを済ませます。


コミックマーケット88サークルカット。

コミックマーケット88の申し込みをしたけれど、今年は春にもコミケットスペシャルがあるんですね。
そちらもCOMIC1も申し込んでいないので、無事当選したら次のイベントは夏でしょうか。

仕事が多忙で当選したとしても何か作れるかどうかはわかりませんが、無事当選したらいろいろと作りたいなぁ…
そう思っているおいらでした。

2015年の年賀CGを頂きました!

<江南 直緒>さんから2015年の年賀CGを頂きました!
いつもありがとうございます~。


<江南 直緒>さんから頂きました!

コミックマーケット87。
今回のコミケは落選してしまったので一般参加で参加してきました。


東京ビックサイトに行ってきました。

今回は一般参加だったのでぶらぶらと買い物がメインで挨拶回りも少々。
やはり新刊を何かしら持っていないとなんだか肩身が狭いですね…
そのため特に名乗らずに新刊だけ買って帰ったサークルさんもしばしば。
夏コミは無事当選して何かしらの創作物を作れたらいいなぁ、と考えています。

数年前に比べて版権物・ジャンル物は本当目まぐるしいスピードで変わってゆくので追いかけるのだけで精いっぱい。
そのためオリジナルの同人誌ばかり買ってしまった感もある今日この頃。
マイペースでいきたいけれど、版権物を追わないと売り上げにもつながらないというジレンマも抱えた今日この頃。
何にしてもまずは創作物を作って前に進んでいきたいですね。
2015年は頑張りたいところです。

今年の夏コミも終わり、早くも冬コミの準備をする時期になってしまいました。
早速申し込みを済ませます。


コミックマーケット87サークルカット。

コミックマーケット87は久しぶりに3日目が大晦日にならないコミケになりそう。
しかも前日が土曜日、1日目が日曜日と3日間全て参加できそうなスケジュールでこれは嬉しいですね!

わりと余裕があるコミケになりそうなので、無事当選したらいろいろと作りたいなぁ…
そう思っているおいらでした。

なんだかんだで東館に比べると西館はまったり。

唖然やっぱ…暇…

時々お客さんは来てくれるけれど、うちのサークル目当てじゃない人も多いので結構時間を持て余してしまいます。
そんな折、売り子のみょりゅ子さんがセーラー服のコスプレをしていたのですが…

唖然下、ブルマだと…

見たい! ブルマーが見たい!
とばかりにサークルは撤収して早速コスプレ広場に向かってしまいました。

唖然ブルマ…ブルマに負けてしもうたんや…


みょりゅ子さんセーラー服。

コスプレイヤーのみょりゅ子さんを連れて西館屋上のコスプレ広場にやってきました。
いつも来れないところなので逆に新鮮な感じです。
せっかくなのでいろいろと撮影しました。


ブルマチラ。

唖然ローアングラーや! 変態や!!

とか言われつつもブルマーちら見せを撮影してみたり。
ブルマーチラリ、略してブルチラ!!
なんともけしからんです。


ブルマモロ。

さらに近くの椅子に体育座りでブルマーモロとか。

唖然ブルモロもいいよね…

とか、いろいろと堪能してしまいました。

唖然おめぇ嫁がいるだろ!

とか言われたような気がするけど気にしない気にしない。


さすがにぐったり。

今回のコミケは比較的涼しかったけれど、それでもやっぱり外は暑い…
というワケでぐったりです。
とはいえ、コスプレイヤーさんを撮影するのは自分だけではないようで、おいらが撮影していると、横から「撮らせてください!」とほかの人も撮ってきたりとか…
中には休んでいるところほぼ無理やりポーズを取らせて撮影する人もいて「これはあかんやろ…」と思ったりも。
本当、コスプレイヤーさんは大変です。


おまけ。

なんかすごいほむほむがいた。

今回、せっかくなのでいろんなコスプレイヤーさんの写真を撮ったけれど、特に気になったのがこちらのほむほむ。

唖然こんなひどいほむほむコスがあるなんて!(褒め言葉)

「魔法少女まどかマギカ」の暁美ほむら(悪魔ほむ)。
絶対「ホムフフフ…」とか笑いそうなほむほむでつい食いついてしまいました。

コミックマーケット86、今年も参加してきました。


東京ビックサイト。

今年はコミケに小林幸子さんが参加するということで話題のコミケ。
せっかくなのでおいらも買いに行きたい…
そう思って、早めに設営をして売り子さんに販売を任せておいらは早々に東館に行こう…
そう思っていたのですが…

唖然売り子さん遅れてる…だと…

連絡を取っていると更衣室で着替えていたら9:30を過ぎてしまってシャッターが閉まってしまったとのこと。
これは仕方ありません。
10時過ぎ、なんとか売り子さんと合流したけれど今から東館に行くには時すでに遅し、という状態でした。


今回の設営風景。

今回のコミケでは新刊の販売もあったけれど、実質総集編の商品なので正直売れ行きに関しては期待薄でした。
既刊を持参していったので、既刊が売れたらいいな…と思っていたけれど、サークルに来てくれる人はなんだかんだで新刊を求めている方なのでなかなか売れずじまい。
最近のコミケではぶらっとサークルを見て手に取って買うという人よりも、事前にサークルをチェックしてそこだけを回る人の方が増えているような…
そのためサークルのファンをいかにつけるかが大事なのかなぁ、と実感してしまいます。


売り子さんがいた! 勝つる!

ところで今回はコスプレイヤーさんの売り子さんなので勝つる! と思っていたワケですが、なんだかんだで西館はまったりしていたので買い物に行ったらそのまま東館に行ってしまったらしく、結局ほとんど売り子もない状態に…
/(^o^)\ナンテコッタイ
悔しいので早めにサークルを切り上げてコスプレ広場で撮影をすることにしました。
でもおいらが撤収した後に「西館に遊びに来ました~」というTwitter報告がちらほらあって申し訳ない限りです。

今回のCG集もダウンロード販売で委託しようと思いますので、下記サイトもチェックしていただけますと幸いです。


◆同人販売物は下記URLからもお買い求めいただけます。
DLsite.comにて販売中!
DMMにて販売中!

直前の告知になりますが、コミックマーケット86の新刊のご案内をいたします。
今回はいつものブルマーCG集ではなく、船木屋紫一の個人CG集となります。


コミックマーケット86新刊「船木屋紫一の詰合Vol.3」。

「船木屋紫一の詰合Vol.3」。
過去作「船木屋紫一の詰合」「フナキヤサントコ ツメアワセVol.2」の続編になります。
とはいっても例のごとくほぼほぼブルマーCG集に収録した船木屋紫一のイラストまとめになっており、新作についてはほぼありませんので予めご了承ください。

しかも今回は西館での販売になりますので、西館に用事があるよ、という方がいましたらついでに寄っていただければ幸いです。
ダウンロード販売の方も早めに進めたいと思いますので、無理に会場でなくても大丈夫です。

日曜日 西け-04a 「船木屋さんとこ」。
良かったら遊びに来てください。


◆同人販売物は下記URLからもお買い求めいただけます。
DLsite.comにて販売中!
DMMにて販売中!

あかり姉さんが健康食品の広告で面白い物があったというので早速見せてもらいました。
何かな、と思って見てみると…


たんぽぽ・川村エミコのブルマー。

唖然健康食品でブルマー…だと…

この女性は誰かと思ったら、お笑い芸人のたんぽぽ・川村エミコ。
ダイエットサプリの広告で、ビフォーアフターでブルマー姿で撮影しているようです。
痩せたほうだとブルマーがややだぶついている感じもあってなかなかけしからん…

唖然でも、寸足らずの体操服ってどうかなと思うのよ…

ブルマーはいいけど寸足らずの体操服はちょっとあざといかしら…
そんなことを思ってしまったおいらでした。

このページの上部へ

プロフィール

船木屋紫一
管理人:船木屋紫一
ブルマーと鉄道と旅行をこよなく愛するザ・趣味人。同人活動ではイラストを描いたりイベントに参加したりしています。

サイト内検索

Loading

同人販売物情報

◆ブルマーCG集
ブルマゲドン
ブルマーCG集19弾「ブルマゲドン」コミケで販売しました。
委託情報などは同人販売物一覧をご覧ください。
青春18ブルマ
ブルマーCG集18弾「青春18ブルマ」販売中です!

紺紅ブルマー合戦
ブルマーCG集17弾「紺紅ブルマー合戦」販売中です!

◆同人ソフトダウンロード販売