「メタルマックス」という熱いゲームの(一応)続編にあたる「メタルサーガ」。
コミケの原稿を控えているのにゲームを購入してしまったら確実にハマってしまうのは目に見えているおいら。せめて音楽だけでも補完したい、ということで、作業中にゲームの音楽を流して憂さ晴らしをしている今日この頃。

「埼玉最終兵器」という音楽サークルのアレンジを聴きつつ、そういえば昔、いろんなサイトからダウンロードしてきたmidi版の「メタルマックス」音源もあったなぁ、とHDDのデータを掘り起こしてみて、当時の再生リストをそのままプレイしてみた。


唖然…昔使っていたdynabookの時と音を比べると全然ヘボいぞ!


確かにA5ノートパソコンで、音楽性能はよろしくないマシンだったからかもしれないけども、マシンによってここまで音が違うと泣けてくる。
仕方がないので、部屋の隅から使っていないdynabookを掘り起こしてきて、midiを再生させてみた。

(゚д゚)ウマー


…音が全然違っていて泣けてきた。
サウンドボードにYAMAHA系のチップが入っているかそうじゃないかで全然midiの音が違うみたい。
そろそろ捨てようかと思っていたこのノートパソコン、音楽再生専用マシンとして存続させようかとも思ってしまった今日この頃でした。


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。