どうも、コミケが終わった後の数日は喉が痛くてたまらない。
何年か参加してきての体験談ですが、コミケの後にはいつも次の症状が起こる感じです。

・喉が痛い
・やたらとたんが絡む
・咳も少々
・でも熱はない。風邪もひいてない


他の方の日記でもちらほらと同じようなことが書かれていたりするので、おいらだけではないっぽい。
でも、最近この喉の痛みの原因がわかってきました。
コミケ会場の、人ごみが作るホコリが原因だということが。


広いイベント会場に人が出歩くと、思っている以上にホコリが舞っているようです。
ホコリなんて目に見えにくいのでほとんどわかりませんが、イベント終了後の撤収時に、通路の隅とか風の吹いているところに目をやっていると…見えるはずです。

黒い、ピンポン玉~ソフトボールぐらいの大きさのホコリの塊が。
それが、風に吹かれてころころころころ。
まるで西部劇の決闘シーン直前です。
それだけのホコリの塊が出来るということは、それだけホコリが出ているということ。さらに言うならそれ以上の量のホコリが空気中を漂っていたということ。


コミケ会場は毎日掃除しているはずなのですが、それだけのホコリが毎回出ているということは本当に恐ろしい場所です…

毎回、コミケに参加するときはマスクを持参しようと思っていながら忘れてしまう悪循環。
冬コミこそはマスク着用で参加したいなぁ…


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。