ドラゴンクエスト9。

「ドラゴンクエスト9」には「すれちがい通信」という機能があって、ある程度イベントが進むとセントシュタイン城の宿屋の依頼で客の呼び込みができます。
客の呼び込みは、NintendoDSを持ち歩いて他にもドラクエ9を持っていて、同じく客の呼び込みをしている人がいたらその人を宿に呼び寄せる機能です。
昔、Nintendogsというゲームでも飼い主同士のすれちがい通信がブームになりましたが、あれと同じような感じです。


■ポイント
注意すべきことは1度に3人までしか宿に呼び寄せることができないということ。
そのため3人を超えると、いったん宿に帰らない限りはそれ以上の獲得ができないので、2人ぐらい集まったら一度宿に戻る(「すれちがい通信」を終了する)必要があります。

また、連続してすれちがい通信をする場合、いったん宿の外に出て再度中に入ると、再度すれ違い通信をすることができるようになります。

あと、電車内や飛行機内でWi-Fiをするのはよくないといわれているので、できれば駅構内からホーム内までにとどめておきましょう。
たしかに、電車に乗っている間にすれ違うのは魅力的ではありますが…


■やってみた
実際にすれちがい通信を試してみたのですが、やはり大都市になるとたくさんの人が持っていますね!
上野駅や新宿駅だと、雑に回っていても30分ぐらいで5人ぐらい集まりました。
3人集まったらすぐに宿に戻って再度仕込みなおし…ぐらい本気にやっていたらもっと集まるのかもしれません。
新宿では3人集まったのかすれちがい通信の設定しなおしをしている人を見かけました。
それにしても、町を歩いていると、DSを持っている人皆がドラクエ9をやっているように感じますね…w

<追記>秋葉原駅構内だと電車が到着し、乗り降りの間に一瞬で3人集まるぐらいたくさんの人が利用しています。ホームで20分ぐらい滞在していたら20人ぐらいの遭遇も可能でした。発売直後だからでしょうか、それとも秋葉原にはすれちがい設定をしている人が集まっているからでしょうか。


■ボーナス
すれ違い通信の人を集めて宿を大きくすると、こんな特典があるそうです。
下記、2ちゃんねるのすれ違い通信スレの情報+自分でも確認しました。

7人獲得:2階解禁
13人獲得:床と壁が変更(小さなメダルあり)
18人獲得:3階解禁
26人獲得:図書室解禁(レシピあり)
30人獲得:宿が世界宿屋教会に認められ、地下の泉に入れる
50人獲得:称号獲得
<追記>
100人獲得、500人獲得、1000人獲得でも称号があるとのこと。
1000人とか無茶な数字ですね…

■残念というか不満
あくまですれ違い通信だけで、Wi-Fiを利用してユーザーコードを入力してその人と通信する、みたいな機能はない模様。
ゲーム中の方法だとあくまで「客寄せ」なので、特定の人を呼び出すことができないのは残念。
そのせいか大都市に住んでいる人ほど客が集まりやすくなっているようで…。クリア後にすれちがい通信ができにくい人でも宿を大きくできるような救済策があるといいのですが。

<追記>
宿名簿に登録された人は再カウントしないようですが、30人を超えて押し出される、またはリッカに頼んで名簿から消すと同じ人でも再度通信できるみたいです。
ちょっと強引ですがDS、DQ9のセットが2つ以上あれば、通信をした後に相手を宿名簿から消して再度通信…で強引に宿泊客30人を達成することは出来るようですが、むなしい作業ですね。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。