もうあと2週間でコミックマーケット91。
今年ももうすぐ終わるのかと思うと、早いものですね。
コミケといえば新刊も大事ですが、サークルスペースにやってくる方への応対も大事なところ。
とくにあった方がいいな…と思うのが名刺です。


コミケには名刺があった方が良いです。

名刺といえばビジネスマンには必須のアイテムですが、同人用の名刺もあった方が良いと思います。
プリンターで印刷して、コミケなどのイベント限定の名刺にすることも、また必要な情報を印刷したものの2種類あるといい感じ。

同人用の名詞なので、ペンネームとホームページのURL、メールアドレス、TwitterなどのSNSのIDがあれば十分でしょうか。
住所や電話番号などの他の連絡先は連絡があってから、SNSやメール経由でやりとり…という方が無駄に個人情報をばらまくこともないので良いのではないでしょうか。


名札にもできます。

同人用名刺は例えば名札に入れて、こんな感じで使うとよりイベント時にわかりやすいかも…
数年前にとある同人作家さんに教えてもらって、これは良い!というワケで以来ずっと使用しています。

コミックマーケットは同人誌などを頒布する場であると同時に、作家としての自分の名前を売るチャンスでもあるので、縁があった方にすぐに連絡できるよう、名刺を準備しておくと何かと便利かもしれないですね。
皆様のご武運をお祈りしております。


◆関連日記
New名刺案。


アダルト美少女ゲーム

※当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。