中禅寺湖周辺にはいい温泉が多いということで、今回の旅行の目的になったのですが、はたしてどんな温泉が良いのだろうか…
そう思いつつ、観光案内所に行ったら「湖畔の湯がいいよ」と薦められ、割引券ももらったのでそこに行ってみることにしました。


日光レークサイドホテル 湖畔の湯。

日光レークサイドホテルの日帰り湯「湖畔の湯」。
名前の通り、温泉から中禅寺湖を一望できる温泉なのだとか。
早速行ってみました。


日光レークサイドホテル 湖畔の湯。

日光レークサイドホテルは白くて大きな建物ですが、「湖畔の湯」は別棟にあってフロントから離れたところにあるとのこと。
アーケードをくぐって進んでゆくと、「湖畔の湯」の入口がありました。

入湯料は1,000円で、タオルもついてきます。割引券があると900円になります。
今回はバスタオルを持ってきていなかったので、レンタルのバスタオルは200円でした。

肝心の温泉は天然の硫黄泉で、ちょっと熱めですが場所によってかなり温度が違い、隅のほうでは結構ぬるいお湯で楽しめます。
1日歩いて冷えた体が一気にほぐされてゆきます。
湯の花がこれでもか、と言いたくなるぐらいに浮いていてちょっと入っているだけでも体が硫黄臭くなってきます。
また露天風呂はなく大浴場が1つだけなのですが、大浴場からは中禅寺湖が一望できてとても眺めが良いです。
ただ浴室は全体的に湯気が蔓延しているので、入ってからしばらくの間、目が慣れるまで真っ白、という感じでした。


湖畔の湯からの眺め。

さすがに大浴場からの撮影は無理ですが、ほぼ近くにある休憩所からの中禅寺湖の眺めはこんな感じでした。
とても見晴らしがよく、温泉からの眺めは最高でした。

ここの温泉には貸しきり温泉もあるそうな…
今度機会があったらこちらも利用してみたいなぁ、と思うところです。

※日光レークサイドホテル
http://www.tobuhotel.co.jp/nikkolake/
住所:栃木県日光市中宮祠2482
TEL:0288-55-0321
scale:25000 36/44/7.523,139/30/3.678


◆突発的に日光旅行
突発的に日光旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。