華厳の滝を堪能した後は、本日のメイン、中禅寺温泉を目指します。
バスターミナルを通過して、中禅寺湖方面に歩きますが、雪が多いので歩道は歩きづらく、ところどころ凍結していたりしてちょっと危険な感じです。
車道も車通りが意外と多く、油断できません。


中禅寺湖と鳥居。

中禅寺湖にさしかかったとき、大きな鳥居がありました。
目の前の信号では「立木観音入口」と書かれているので、この近くにある「立木観音」と呼ばれる千手観音像がある中禅寺の入口を表す鳥居なのだろうか、と思ったのですが、日光山輪王寺の別院の中禅寺は天台宗の寺なので鳥居(神社)とは関係ないはず。
そう思っていましたが、実は立木観音はこの道の左側に位置していて、鳥居の方向には「日光二荒山神社」があるのだとか。

唖然うーむ、紛らわしいぞ!

とりあえずそのまま中禅寺湖に向かって歩いてみました。


中禅寺湖。

中禅寺湖はとても大きく、ただ眺めているだけでも飽きさせません。
湖にはスワンボートなどもあり、冬場でなければここからボートに乗ることもできたのでしょうか。
ただ眺めていると、あかり姉さんがはしゃいでいました。
なにかと思ったら…


中禅寺湖と雪。

あかり姉さん曰く「ひとり雪合戦」を楽しんでいました。
べた雪とは違ったパウダースノーなので、雪の感じが全然違います。
だから余計に楽しいのかもしれません。
写真は富山県のような、神奈川県のような、静岡県のような…いやオーストラリア? 見る人によって回答が異なりそうな雪の塊です。


中禅寺湖付近にいた犬。

中禅寺湖周辺をぶらついていましたが、こちらの方にも売店等があるものの、この時期はあまり客が来ないのか全体的にまったりとしていました。
その中でとある売店の外で見かけた番犬を撮影してみました。
すごくおとなしくて、首輪がないにもかかわらず近づいても動じることなくマイペースでした。


中禅寺湖周辺を歩いていたらなんだか寒くなってきました。
そろそろ温泉に入りたいところですね…

※中禅寺湖
scale:250000 36/43/48.706,139/28/49.378


◆突発的に日光旅行
突発的に日光旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。